初歩的な質問で、すみません。

はてなアイデアを利用したいのですが、どういうシステムなのか良くわかりません。
上場前に、1000株を1アイデアポイントで購入すると、1000アイデアポイントを消費して、
1000株保有することになりますよね?
その後、アイデアが採用され、2倍の配当倍率となれば、2000アイデアポイント返ってくるということでよろしいですか?
配当倍率は作業工数がかかるほど上がるのですよね?
売買時の価格の設定もよくわかりません。
わかりやすく教えてくれる方、お待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/21 21:42:41
  • 終了:--

回答(1件)

id:il-mare No.1

il-mare回答回数536ベストアンサー獲得回数92005/10/21 22:11:47

ポイント40pt

http://i.hatena.ne.jp/help

はてなアイデア

基本的にはその考え方で問題ないと思います。

実装時などの倍率はこのヘルプページの”はてなの機能追加”のところにあります。


ユーザー間の売買時の価格設定はあってないようなものです。買ってもらえるための適当な値段をどうつけるか、ということでしょう。

そのつけた価格に納得するユーザーがいれば売買が成立する、というだけの簡単なものだと考えていただいていいと思います。


ただ、状態が検討中になって倍率が設定されてしまえば、それ以上高く買う人は現れないでしょうからそういった状態などはチェックの必要があると思います。


あと、実際には実装の倍率が高くならなくても自分がベットしているアイデアの相場があがると評価額が上がるのでポイントに余裕がある方は順位を上げたりするのにあえて高値で買ったりすることもあるみたいです。

id:m-sho

ありがとうございます。

ヘルプは見たのですが良く分かりませんでした。

価格設定については、別で質問します。

2005/10/21 22:22:42
  • id:xnissy
    配当倍率

    > 配当倍率は作業工数がかかるほど上がるのですよね?

    基本的にはそうです.

    配当倍率の例外として,同じアイデアが重複して登録されていた場合には,先行アイデアは実装済として配当が行われ,後から登録されたアイデアは「他の方法」として1倍でポイントが返還されます.
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050927/1127802497
  • id:xnissy
    1000株を1アイデアポイントで購入

    もう一つ補足です.

    1000株を1アイデアポイントで購入するのはお勧めできません.そのアイデアがすぐに採用されればいいですが,実際には検討されずにそのままになることが多々あります.そうすると他に要望を思いついても手持ちポイントがないためアイデアを登録することができません.あるいはアイデアを却下されることもありますが,そうなるとポイントが完全になくなって,誰か親切な人がポイントを送信してくれない限り永遠にはてなアイデアを利用できなくなります.

    また,1人で1000ポイント買ってしまうと,そのアイデアがどのくらいのユーザーから要望されているのかがわかりません.

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません