税金についての相談です。

もともと個人名義でリースした車のリース代を法人でかなり使うのですが、経費処理できないのでしょうか?
リース名義をを法人に変更することはできませんので、それ以外の方法をお知らせ下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kkmori No.1

回答回数823ベストアンサー獲得回数4

ポイント50pt

リース名義を個人から法人に切り替えるのが最もややこしくならない方法だと思います。しかし、法人に変更できないとの事ですので、自動車の使用台帳を作って、法人が使用した時間を記録し、時間に応じてリース代を法人負担にするしか方法は無いと思います。

id:RX7FD3S

ありがとうございました。

以前税務署の税務相談で、どうしたらと聞いたのですが、難しそうだったのでどうしようかと考えていました。

参考にさせて頂きます。

2005/10/22 14:17:43
id:zxcvaq No.2

回答回数104ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

urlはダミーです。

運行表をつけて、業務使用分は何キロと特定できれば問題ないと思います。少なくとも私はそうしています。

運行表には、運転者、利用目的、行き先、開始メータ、終了メータ、走行距離を書けるようにしておきます。最終的に個人使用分と法人使用分の割合が出るので、法人分を経費処理すればいいと思います。

おそらく運行表をきっちりつけていれば、一般に税務署は文句を言わないと思いますが、このあたりは担当者によってダメを出される場合もあるかもしれませんので、税理士さんとかに相談されるのも言いかと思います。

大変参考になりました。

2005/10/22 15:56:32
id:taisho No.3

回答回数71ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://www.catv.co.jp/

CATV研究所・継続サイト

車の使用契約を法人とあなたの間で結び、取締役会議事録を作成するのはどうですか?

利益相反行為にあたりますので、取締役会承認が必要です。

いや、普段はこれをさかさまにしてやってるんです。

法人名義の車を個人的に使う社長に、車使用料金を月3万ぐらいで計上したりしています。ただ、これは税務署にとっての不利益変更ですから(損金が増えますもんね)、認められるかちょっと分かりません。

最終的には税理士さんとよーくご相談下さい。

大変参考になりました。

2005/10/22 18:05:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません