今まで個人事務所と法人を持っていて、来年から法人一つに統合予定の者です。

今年の12月の中旬に家を購入するのですが、来年の1月に自宅を法人の営業所として使う予定なのですが、引っ越し費用の一部を経費処理可能でしょうか?

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回答(2件)

id:HOT No.1

HOT回答回数283ベストアンサー獲得回数32005/10/22 15:15:02

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1129954817#

人力検索はてな - 今まで個人事務所と法人を持っていて、来年から法人一つに統合予定の者です。 今年の12月の中旬に家を購入するのですが、来年の1月に自宅を法人の営業所として使う予定なの..

 法人分の請求書を別に発行してもらえれば、事務所の移転費用ということで、問題なく損金に算入されると思われますが、自宅分と一緒の請求であれば、台数や、重量×距離等の、誰もが納得のいくような基準で、費用を按分すれば、損金算入が可能だと思われます。


 申し訳ありませんが、この件について明記したページは見つかりませんでした。

id:RX7FD3S

ありがとうございました。

大変参考になりました。

2005/10/22 15:55:14
id:qwertyasdf No.2

qwertyasdf回答回数110ベストアンサー獲得回数02005/10/22 15:36:03

ポイント50pt

http://www.nta.go.jp/

国税庁ホームページ

事業を経営する上で「自宅を法人の営業所として使わざるを得ない」状況があったと説明すればだいじょうぶだと思います。

id:RX7FD3S

ありがとうございました。

大変参考になりました。

2005/10/22 21:27:50

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