ゴルフ。女子プロは絶世の人気を博しておりますが、

男子プロはスポンサーも含めて寂しいものになっております。
そこであなただったら、どんなアイデアで
男子プロを盛り上げてみようと思いますか?
イベントだったら、こんなイベントがあったら良いとか、
こういうツアーをやったら面白いとか、
具体的なアイデアをお聞かせ頂けるとうれしいです。
スター級のジュニアを育てるという長期的なことではなくて、
例えば来年から男子プロはこうしろ…とか、
こんなイベントしろ…とか短期的な発想でお願いします。
(グッドアイデアには100ポイントで!)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/22 21:51:22
  • 終了:--

回答(12件)

id:Zelda No.1

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162005/10/22 22:03:20

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1129985482#

人力検索はてな - ゴルフ。女子プロは絶世の人気を博しておりますが、 男子プロはスポンサーも含めて寂しいものになっております。 そこであなただったら、どんなアイデアで 男子プロを盛り..

イケメン(面接あり?)のプロゴルファーに直接指導してもらえるイベントなんてどうでしょう?

プロ野球選手が子供達に教えるように。

女性の方にはウケそうな…。

id:revrock

イケメンというかトークの面白い人も良いですよね。

ありがとうございます。

2005/10/22 23:18:07
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692005/10/22 22:30:59

ポイント60pt

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

あまり予算取れないはずですので、やれることは限られます。アマチュアの発想ですが、ニアピンやドラコンに賞金付けるとか、18歳以下の予選通過ラインを下げる(将来性豊かな若手にチャンスを与える意味です)ぐらいですか。あと、ゲームの一部をマッチプレーにしてポイント換算(プラスマイナス1づつで、2点違うように設定します。あるいは1,5づつにするなどです)するなど、不確定要素を増やしたポイント競技にします。出来るだけ派手にショウアップできるチャンスを増やした競技内容にする、ということです。イベントとしては閉会式で花火を揚げるぐらいですか。予算が許せばですが。

id:revrock

花火で集客ですか?なるほど、親子4人セットの1日券とかあったら、

花火目的にも人が集まるかな?

ありがとうございます。

2005/10/22 23:23:19
id:take58 No.3

take58回答回数93ベストアンサー獲得回数02005/10/22 22:31:37

ポイント20pt

何人か芸能人をラウンドさせてみるとか。もちろん、優勝にはからんでこないと思うけど、意外な一面が見えるかも・・・

id:revrock

うまい人いますからね。

デーブ大久保は最近どうしているのでしょうね。

ありがとうございます。

2005/10/22 23:24:13
id:kkmori No.4

kkmori回答回数823ベストアンサー獲得回数42005/10/22 23:07:59

ポイント20pt

女子プロに人気が出て、男子プロが凋落している状況で、男子プロを盛り上げるためには、どうするか。それは男女混合でトーナメントをすれば良いと思います。男女がペアを組んで戦うとか、女子プロにハンディを付けて、男子と戦うとかすれば、人気が出ると思う。

id:revrock

面白い!でも引く手あまたの女子プロにもメリットを出さないといけませんよね。

女子プロの方がわざわざ協力するとは思えない。

ありがとうございます。

2005/10/22 23:28:29
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/10/22 23:09:30

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

ゴルフはメンタルなスポーツですから、

ある意味、男子の場合はその精神性というか、

何を目指して何と戦ってここまできたか、

みたいな部分がかっこいい、というのがあります。

この点、わりと格闘技と似た部分があるわけです。


ここにスポットを当ててヒーローを生み出していく。

若いプロにどんどん今までの自身の戦いの軌跡や

「自分作り」のためのメソッドなどを語らせていく。


たとえば試合前に静かに合掌をするパフォーマンスで知られる

パンクラスの近藤有己選手なんかが、

なぜ合掌を?と問われて、


「いや、確かに最初のうちは祈りみたいのもありましたけどね、

今は手と手を体の真ん中で合わせることで

自分の軸がハッキリしてくる、

それから両手をグッと下に降ろすと、

重心が下がって落ち着いてくるんですね」


なんて語ったりするのが、ものすごくかっこいいわけです。


そういうことを若手のプロがどんどん語っていくことで、

それを自分のものにしていきたいという

真面目で熱心なファンが増えていきます。


そういうファンがコアになって、

持続可能なブームが着実に広がっていく。

男子の場合は、そうでなくちゃいけません。


というわけで、プロモーションとしては、

まず雑誌とのタイアップです。

ヤンジャンやヤンマガといった青年誌に

どんどん対談記事を組んでもらう。


若手プロをモデルにした新しいタイプのコミックの立ち上げ、

なんていうのも効果的です。


青年層に実際にゴルフをやらせるイベントなども効果的でしょう。

手慣れたプロがオジサンたちにレッスンをつける、

といったイベントは多いですが、

それよりも若手のこれから伸びるプロが

同じくらいの年齢層のアマチュアを相手にしていくことで

後日「あのイベントで俺はこんな大切な基本に気付いてね」

と言わせるような、プロ自身が伸びていくようなイベント。


そういう所で「成長の瞬間」を共有したような参加者は、

来るべきブームを支えていく土台となっていくことでしょう。

id:revrock

逆に劇画ネタになるくらいの型破りな若手プロが

登場してくると良いのでしょうね。

相撲も一昔前でしたら考えられないような面白い

(実力もあり)キャラクター力士がワイドショーに登場したりして、

一時期低迷していた角界を盛り上げてはいるし。

ありがとうございます。

2005/10/23 06:49:23
id:Rede No.6

Rede回答回数46ベストアンサー獲得回数02005/10/23 01:58:47

ポイント50pt

 とにかくゴルフに無関心の庶民の目を、男子プロに向けさせることが目的になるかと思われます。

 そのための手段としては、

1.男子プロの改革

 個人がゲームに出場する特定個人に出資できるようにする。

 その上で、スポンサーが賞金を出すというゲームにしない。ある人が好成績をつけたら、そのゴルファー個人が賞金をもらうだけでなく、出資した個人もまた配当を受ける制度を設ける。

 以上は、競馬のアナロジーかな。


2.一部の小学校の生徒をゴルフ場で無償でプレイできるようにする

 若年者でプレー面で活躍している人は、幼いころからトレーニングを積んできた人ばかりです。ゴルフをする大抵の人々が初めてするのは、20代になってからでしょう(もちろん、その一方では終ぞゴルフに無関心な多数の人々もいます)。

 そういう、他のスポーツに比べて、スポーツ人口の年齢が遅くなるという構造があります。

 それに加え、農薬などによる周辺への環境汚染をもたらすというマイナス面もあります。さらには、どこか「金持ち」のスポーツ、という印象がこのスポーツにはするのは気のせいでしょうか。

 こういう認識の方向を変えるために、結構な数の小学生を、プロゴルファーによる出資金を使って、ゴルフの体験をさせてみるというのはいかがでしょうか。

 小学生自体はもちろん、その親もゴルフというスポーツに関心を示すはずです。こうして、必ずしも自分とは縁のないスポーツというイメージを変えさせていくのです。また、出資金をプロゴルファーが出すことで、そのプロゴルファー自体の印象も良くなりはないでしょうか。もっとも、環境汚染面をいかに説明するかは問題として残ります。


 以上、とにかく、社会の耳目を引くことを考えて書いてみました。実現可能性は、何ともいえないのですが……。

id:revrock

以前、某社長が「飛距離は金で買える」「スコアは金に比例する」と言っていました。

確かに一理あるというか真実というか…

アメリカのように気楽にプレイできるゴルフ場がたくさんあると良いのですがね。

ありがとうございます。

2005/10/23 07:04:10
id:optokubetsu No.7

まる回答回数556ベストアンサー獲得回数102005/10/23 08:42:31

ポイント20pt

ファッションセンスを選手に改善させます。ゴルフは一般的にその格好から「おじさんくさいスポーツ」と思われているのではないかと思われます。ポロシャツをズボンの中に入れていたりとか。普通にその辺を歩いている若い人の格好を少し取り入れるだけで印象はずいぶん違うと思います。

 女子プロも必ずしも格好いいとは思いませんが、少なくとも宮里選手なんかを見る限りダサいとは思われていないように見えます。

 まずそこを少しでも改善すれば人気も上がるのではないでしょうか。

id:revrock

ファッション性が高いのとダラシナイの垣根が難しいですよね。

ポロシャツをズボンの外に出していたら、オフィシャルなゴルフ場だったら、

確実にダラシナイかっこうになっちゃう。

お金と服の制約とか、こういうところで

ゴルフ人口の間口を狭くしてしまっているのですね…たぶん、日本では。

ありがとうございます。

2005/10/23 13:28:53
id:impetigo No.8

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/10/23 11:23:37

ポイント20pt

URLはダミー

 プレイヤー一人一人にマイクを付けさせる(勿論同意の上)「やった!」「馬鹿野郎!」なんて声が入り面白い。MLBではやってます、

id:revrock

あっいいですねぇ。

F1もオンボードカメラで臨場感が伝わりますし。

ジャンボさんだったら危険な言葉がいっぱいでそうw

一般的にテレビではいつもナイスショッ〜の編集ばかりだから、

ダフッてダボッて、それから挽回するプロの力量を見たいものですね。

ありがとうございます。

2005/10/23 13:33:25
id:impetigo No.9

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/10/23 16:42:33

ポイント20pt

http://kakaku.com/

【価格.com】 賢者の買物 - 価格比較・クチコミ・レビュー

URLはダミー

 二度目でごめんなさい!普通はボールを優勝者が最後にギャラリーに放り込みますよね。

そうではなく、各ホール終わった毎に全選手がギャラリーにプレゼントする。投げても良いし、テレビ観戦しているファンにも抽選でプレゼント!MLBのファールボールからヒントを得ましたが・・

id:revrock

再回答歓迎です(^^

ありがとうございます。

ファンサービスですね。

2005/10/24 04:57:06
id:sonta No.10

sonta回答回数124ベストアンサー獲得回数02005/10/23 21:10:20

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/男子ゴルフもおもしろいんだけどな~・・・:detail]

URLはダミーです念のため・・・。

北は北海道から南は沖縄までの全国のゴルフ場でツアーを行うのはどうでしょう?

例えば年の初めの開幕戦は沖縄○○カントリークラブで雪もちらつき始めた11月ごろは寒さに耐えながら北海道のゴルフ場で最終戦、1大会1大会で1位は何ポイント2位は何ポイント3位は・・・。という風にポイント制で進行して行き上位50位くらいまでの選手が来年のシード権(この場合は全ツアーの無料招待)でこの50名にファン投票の10名くらいがシード権獲得でそれ以外の選手は来年は自費参加(この場合は大会期間中に配給される交通費と参加費のみで生計を立てる)でそれ以外にドラゴン賞とか1大会におけるファン投票1位賞とかを設定します。賞金に関しては最終戦の結果で配給率が一位が数十%2位が数十%3位が・・・という風に賞金を山分けする形式を採用。また選手の宿舎はシード権落ちの選手を考慮し原則無料としておきます。最後に選手一人ひとりにブログを持ってもらい(元サイトは日本ゴルフ協会)選手に大会中にあった出来事などを報告してもらいます。

具体的かな~?とりあえずこんなところで。

id:revrock

ふむふむ。。。

カーレースの総合優勝みたいな感じですね。

ありがとうございます。

2005/10/24 05:20:29
id:noisysystem No.11

noisysystem回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/10/24 19:19:14

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1129985482#ダミー:detail]

僕が考えるに、男子や女子の区別で盛り上がりに差があるのではなくゲーム的に現段階で女子のゲームが面白い為、盛り上がっていると思います。しかしながら男子と女子とのイメージに多少なりとも違いがあると言って良いでしょう。男子には女子が持つ「爽やか」なイメージよりも、どちらかというと「大人」というイメージが強いのではないででしょうか?その為に、TVやBOOK、実際にプレーするユーザーの

キャパが狭いと思います。極端に大衆化すると言う事ではなく、ジュニアからシニアまで出来る数少ないスポーツなのですから

幅広いアイディアがあると思います。

例えばビリヤードのように、コースで一緒に回ってプロと対戦できるツアーや、都市や地区での選手権(企業も)の開催、メディアの露出を増やす。(局の企画次第ですが・・・)などはどうかな?という感じです。

id:revrock

宮里藍選手が男子ツアーに参戦決定ですね。

これ、盛り上がりそう…ていうか、女子プロ人気というより「あい」人気!?

ありがとうございます。

2005/10/25 04:41:42
id:kuippa No.12

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132005/10/25 02:04:51

ポイント50pt

http://www.13hw.com/job/03/03_01_01.html

プロスポーツ選手 | スポーツと遊びに関係する職業:スポーツをするのが好き | 「好き」で探す | 13歳のハローワーク 公式サイト

プロスポーツ選手の中でゴルフはダントツに多い2000人も居ます。

ですが、ツアープロになれるのは限られた数だけ、実質的なプロは少ないです。

そこで、賞金ランクとかじゃなく、リーグ制を儲けたらどうでしょう。将棋とか、囲碁みたいにアマチュア3段みたいなのや、プロ一部リーグとか幕下リーグとか…。

まずは選手のレベルを上げるために、プロライセンス発行の枠を締めて基準レベルをあげるのはどうでしょうか。


か、いっそ社会人トーナメントを本格化させるとか…。

id:revrock

アマチュア交流で活性化ですね。

ありがとうございます。

-----------------------------------------------------

ご丁寧な回答ありがとうございました。

やはり中長期的な底上げが必要な感じですね。

来年実施のアイデアを頂きたかったのですが、

ポイントは主観で決めさせて頂きます (^^

2005/10/25 15:55:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません