電車の運転席ちかくに座っていると、よく、運転席から「チーン」という音がします。いつもおなじ場所でなるような気がするのですが、この音は何の音なのでしょうか。教えてください。

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  • 登録:2005/10/23 01:49:13
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回答(7件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/10/23 01:58:04

ポイント60pt

子供向けの解説ページですが、「山手線や京浜東北線の電車の運転室から、時々「チーン」という音が聞こえてきますが、これが指示速度が変わったときに出る音です。」

例の脱線事故でも話題になったATCから、指示速度の変更信号が届いたことを知らせる音です。

id:tkyktadano

ATCですかー!指示速度の変更信号が届いたことを知らせるのですね!なるほど!なんか、電車にのってる!ってかんじがしていいですよね。「チーン」って音が鳴ると。

2005/10/24 01:52:30
id:hogemogenocide No.2

hogemogenocide回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/10/23 02:02:50

ポイント60pt

 鉄分弱めな僕ちんが無理繰り答えるよ。


 電車の中には、ATCとかって言って、線路脇じゃなくて、運転席の中に信号がついてるのが

あるらしいよ。

 この、運転席の信号が変わると、チーンって音がするみたいだよ。

 東京だと、東京地下鉄の一部とか、山手線なんかも、チーンって いうよね。

id:tkyktadano

ええ。大江戸線でききました。そいえば大江戸線ってリニアモーターカーだってホラふくやつがいるんですが、うそですよね??

貧血にならないように気をつけてくださいね〜

2005/10/24 01:55:20
id:mikagekawase No.3

かわせみかげ回答回数152ベストアンサー獲得回数42005/10/23 02:36:05

ポイント60pt

 列車自動停止装置(ATS)もしくは、列車自動制御装置(ATC)の信号受信音です。

 車窓を注目すると、線路脇に信号機がある場合は信号機の付近で音が鳴る事がわかります。

 これは、ATSの場合は信号機の表示速度と照らし合わせて、速度変更がある場合減速指示を送り、線路脇に信号機が無いATCの場合は、運転席速度計に表示されている指示速度に変更がある。もしくは単なるATC信号発生していますよと言う案内です。

 (これはあくまでも1例で、鉄道会社ごとに細かい違いがあります。)

 

 なお、信号受信後に指示通りの速度を大幅に超えている場合、「ジリジリジリジリ」と目覚まし時計のような音が鳴りますが、これは「至急減速されたし」で、そのあとに「キンコンキンコンキンコン」と鳴り続く場合は、運転手が確認ボタンを押した後に、「現在も減速指示中、減速作業を続行されたし」です。

id:tkyktadano

なるほど。ありがとうございます。ジリジリジリジリとキンコンキンコンキンコンはできれば聞きたくないものですね。ちょっと聞いてみたいですけど。

2005/10/24 01:59:59
id:mandragora No.4

mandragora回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/10/23 09:00:05

ポイント60pt

これは、ATC(自動列車制御装置)が、走っている電車に「○○キロ以内で走りなさい」という指示を出すときの音です。

運転士は、この音を聞いたら、新しい速度の指示が出たと判断し、その速度で電車を走らせます。

なぜ同じ場所で音が鳴るのか、というと、その指示を出すための地上子(電車に指示を送るために線路上に設置されたアンテナ)の場所が一定なので、その地上子の上を通ったときに指示が与えられ、「チン」という音が鳴ることになります。なので、一定の場所で鳴るわけです。

なお、鉄道会社や使っているATCのシステムによっては、音が違うのかもしれません。

id:tkyktadano

ああ、やっぱり同じ場所で鳴っていたんですね!ってそりゃそうですよね。。なるほどなあ〜

2005/10/24 02:01:14
id:take58 No.5

take58回答回数93ベストアンサー獲得回数02005/10/23 10:57:01

ポイント1pt

発進します、停止しますではないでしょうか?

id:tkyktadano

ちがうみたいですよ、どうやら。

2005/10/24 02:01:40
id:impetigo No.6

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/10/23 11:08:45

ポイント30pt

http://homepage1.nifty.com/k_morimoto/train/trainsub/hokkaido.ht...

JR�k�C���@�i�]�s�`�D�y�j

ATSと思います

id:tkyktadano

ええ、私もそういう思いが強くなってきました。

2005/10/24 02:02:08
id:ebls No.7

ebls回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/10/23 15:38:19

ポイント60pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bc%ab%c6%b0%ce%f3%bc%d6%c0%a9%b8%...

自動列車制御装置とは - はてなダイアリー

ATC(自動列車制御装置)関連の音です。この保安装置を積んでいる列車が走る路線は、線路脇立っている信号はなく、運転席に表示される「信号」を見て運転します。


その信号は赤黄青ではなく、(70)(45)などと速度で表示され、(70)が表示されている場合は70キロ以下となります。その(70)が(45)に変わる時に「チーン」と音が鳴って知らせてくれるというわけです。


運転席を見ることができる車両に乗ったとき、スピードメーターの周りを見てください。外周に(70)(45)などと表示されるようになっていると思います。

id:tkyktadano

今度見てみます!ありがとうございます。

2005/10/24 02:03:02
  • id:hogemogenocide
    大江戸線はリニアモーターカーだよ

    なんと、うそじゃありませんでした。
    http://plaza.rakuten.co.jp/bbqb2/diary/200409080000/
  • id:tkyktadano
    Re:大江戸線はリニアモーターカーだよ

    まじすか!?これで上海に負けてないと胸をはって歩けるわけですね!
  • id:itarumurayama
    Re(2):大江戸線はリニアモーターカーだよ

    >まじすか!?これで上海に負けてないと胸をはって歩けるわけですね!
    >

    夢を壊すようでスマソ。
    http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200509/
    にあるように、リニアモーターといっても2種類あり、磁気浮上式と
    鉄輪式があります。
    恐らくイメージされているのは磁気浮上式で超高速で走るやつの
    ことのようですが、これは現時点では上海のみ。
    万博の「リニモ」もまあ浮上式ですが、超高速ではないですね。

    そもそも「なぜ浮上させる必要があるか?」といえば
    「超高速運転時にレールと車輪の摩擦を防ぐため」なので、
    超高速運転する必要のない大江戸線では、浮上式の導入は
    全く必要なし。
    万博リニモがなぜ浮上式なのか、と言えば、「見世物のため」としか
    いいようがない。つまりリニモそのものが万博出展物の一部。
    経済的には、万博リニモ区間は従来式鉄道(もしくは新交通)に
    した方が合理的だった。

    ということで、残念ながら、「超高速」「夢の乗り物」は
    上海までお預け。

    ついでに言えば、鉄輪式リニアというのは、わかりやすく言えば
    モーター機構の一部を線路上に移したもの。
    モーターの一部を線路上に移すことにより車両側の小型化が図れる
    ため、トンネル断面積を小さくしたいミニ地下鉄に最適な訳です。
  • id:Nokyo-Olympic
    リニアモーターカー?

    『リニアモーター』=【磁気浮上式】だと思っていました。
    車輪が付いているなんて邪道です。
    しかも大江戸線は滅茶苦茶五月蝿くてヘッドホンで音楽を聞けません!
    という訳で、個人的には(のろくても!?)【磁気浮上式】に賛成〜!。

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