Macromedia Studio8の率直な感想を聞かせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/24 13:44:08
  • 終了:--

回答(2件)

id:oki448jp No.1

oki448jp回答回数27ベストアンサー獲得回数12005/10/24 14:22:06

ポイント30pt

http://www.macromedia.com/jp/software/studio/ondemand/

Macromedia - Macromedia Studio 8 オンデマンドセミナー

■Dreamweaver 8

やっとXHTML+CSSの流れに追いついてきたな、という感じです。

完全ではないとは言え、デザインビューでCSSをまともなレベルでレンダリングしてくれるようになったことは素直に歓迎したいです。

その他、閉じタグの細かい設定など、使いやすさの面でも向上していることは◎です。


■Fireworks 8

派手なアップグレード内容ではありませんでしたが、

頻繁に使用するアプリとして使い勝手をよくしている印象です。

特に書き出し設定の記憶、テキストレイヤーの名前付け(Photoshopでは随分前からありましたが…)、オブジェクトごとのロックなど、なんで今までつかなかったんだろうという機能が多く搭載されているので、今回のバージョンは手放せなくなると思います。


■Flash 8

間違いなくStudio 8の目玉でしょう。

今までベクタ中心の表現だった(せいぜいビットマップとアルファで抜けないビデオを使うくらいだった)Flashが、ラスタの力を得てさらにおもしろくなることは間違いないと思います。ただ、わかりやすいフィルタ機能のおかげで、しばらくは意味もなくブラーやドロップシャドウをかけまくったムービーが増えることでしょうね。

これはソフトに使われる悪い例だと思いますが…。


■Contribute 3

ハッキリ言って使ったことがない&使いたいと思わないのですが、FreeHandが付いてくるよりは良いかな、と思いました。ただ、DreamweverがCSSレンダリングをサポートしたのに、ContributeはMX 2004相当のレンダリングしかしてくれないんですよね…。

あまり意味がないような気もします。

id:fm315

ありがとうございます。とても参考になります。

2005/10/24 14:58:29
id:seih No.2

seih回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/10/24 15:03:30

ポイント30pt

Dreamweaver 8のコードビューについて、ブログに書きました。


Macromediaに対する「率直な感想」になるのですが、相変わらずQA (品質管理) が甘いなあ、です。

http://dig-it-all.net/mt/archives/2005/10/dreamweaver_8_1.html

[清] Himatubusi: Dreamweaver 8のコードビューにおけるワードラップ

id:fm315

ありがとうございます。

2005/10/25 11:50:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません