Windows・Mac のデータ書出し・データ送付にパスワードをかけることはできますか?

社内の情報セキュリティを強化したいと考えております。
複数の人数で利用するPCに対して、例えばスクリーンセイバーロックやログアウトによって、パスワードを入れないと操作できないようにすることはカンタンなのですが、そのPCは割としょっちゅう使われていて、都度パスワードを入力させるのにはちょっと馴染まない状態です。
そこで、悪さができないようにだけしたいと考えております。
下記の操作について、操作を禁止するのではなく、操作をしようと思ったときにパスワードを聞いてくる、なんてことは技術的にできるのでしょうか?
 ・CD-Rなど、外部メディアにデータを書き出そうとしたとき
 ・メール添付やFTPなど、ネット経由でデータを送るとき
対象となるOSは、WindowsXP、同 2000、MacOS X、同 9 です。
すべてのOSでお答えいただかなくても、分かるOSについてのみお答えいただければけっこうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/24 15:51:40
  • 終了:--

回答(1件)

id:urafum No.1

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112005/10/24 19:07:47

ポイント40pt

http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/panther/vol5_3.html

アップル オンラインチュートリアル

MacOSXでは、シンプルファインダーを使うことでデータの持ち出しに制限かけることが出来ます。また特定のアプリしか使うことが出来ません。この場合でも管理者パスワードを入力することでフル機能が使える用になります。

id:michihiko_sato

ありがとうございます。

非常に参考になりました。

WindowsやOS9のほうはむつかしいようですねぇ。

2005/10/25 21:27:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません