[スパムメール処理]複数アカウントのメール処理を行う際、スパムでない未読メールを受信したアカウントのみをメーラでチェックできるようにしたいと考えています。「アカウント名太字=>新着メールかっ?=>spamフォルダだけじゃん。」という無駄なサイクルを解消できないでしょうか?


例えば、POPFileのようなソフトを用いて複数アカウントのメールを受信前にフィルタし、スパムメールのみToヘッダを書き換え、特定のアカウントに集中させる、といった指定ができれば解決できそうです(残念ながらPOPFileのマニュアルではToヘッダの修正機能は見つかりませんでした)。

何か方法は無いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/24 21:28:39
  • 終了:--

回答(2件)

id:hidesh No.1

hidesh回答回数43ベストアンサー獲得回数02005/10/24 22:08:42

ポイント20pt

私は「becky!」利用ですが、spamフォルダを使用しないで、ゴミ箱に直接振り分ければ新着の太文字は出ません。


また、spamとゴミ箱のメールを分別したいのであれば、ゴミ箱の中にspamフォルダを作成します。

id:dak

んー、なるほど。直接ゴミ箱は無理ですが、ゴミ箱の中にspamフォルダはありかも。

と思ったのですが、使用している秀丸メールではゴミ箱の中にフォルダを作る事も、逆にフォルダの中にゴミ箱を入れる事もできないようです。惜しい。。

2005/10/25 11:54:55
id:kazz7 No.2

kazz7回答回数446ベストアンサー獲得回数142005/10/25 07:18:11

ポイント30pt

http://gmail.google.com/

Welcome to Gmail

私がやっている方法を紹介します。

---

複数のメールアカウントで、それぞれをGmailに転送するように設定します。

メールクライアントからはGmailアカウントを利用する設定(POP)を行うことで、SPAM対処済みのメールのみにアクセスできます。

---

どのようなメールがSPAM扱いされたかは、Gmailにログインして確認することが出来ます。私のアカウントには1日100~200通のSPAMが届くのですが、SPAMの誤判定は1日に1通あるかないかです。

id:dak

なるほど。ただ、これは管理しているメールアカウント分だけGMailアカウントを取るって事ですよね?て事は、SPAM判定されたメールを確認する時に何度もGMailにログインしないといけない気が・・最低でも週に1度はチェックしないとマズいので、その手間が微妙かも、です。

2005/10/25 12:05:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません