社内で、AJAXまたはFLASH等を駆使して実験的なサイトを作成しようということになりました。

ただ目を引くような特別変わった情報ソースを提供できるわけではないので、技術力を駆使した使い勝手くらいしか売りはありません。(当然デザインは、別途デザイナと相談しながら進めます。)

SNS、ブログ、ツール等あなたならどのようなサイトで、どのようなサービスが良いと思いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:smilepeco No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

SNSなんてmixiなど研究されつくしているのがほとんどのシェアを占めているので参入は難しいでしょう。

ブログはライブドアの2GBなど容量や技術力といった点で新規に参入するのは難しいでしょう。

一番いいのは新しい何かを開発することでしょうかね、それがわからないから質問されているのでしょうけど。

自分ならFLASHの携帯の待ち受けを簡単なステップを踏むだけで作成してくれるサイトとかあったらうれしいですが、探せばみつかりそうな気もしますね。

id:iloveaki

ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。

やっぱり「何を」というアイディアが重要で、「操作性」とかは2の次なのでしょうか?

2005/10/25 16:02:27
id:smilepeco No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

以前、NHKでWEBから座席予約の航空システムをFLASH化していたのを特集していたのをみたことがありますが、

その後サイトを見に行ったらそのシステムは安定稼動しなかったらしく廃止されていました。

FLASHでデータベース操作などを行う場合は安定性が求められると思います。

操作性についてですが、視覚的にわかりにくいシステムはユーザーに受け入れられないのも事実です。

FLASHでやるというのはまだまだ未開拓な部分があるような気もしますが、今後のWEBアプリでは必須になるような気もします。

視覚的に操作性を向上させるという発想はいいのではないかなと思いますが、何か新しいものを取り入れるというのも重要です。

と偉そうに言ってますが、参考程度に(笑)

いえいえありがとうございます。

JALのサイトは知っていました。たしかにもっともっと操作性は上げていかないとだめだとは感じています。

2005/10/25 18:10:12
id:tur2k3 No.3

回答回数110ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

URLは参考です。

お絵かき(ドロー)ツールや文書作成ツールはいかがでしょう ?

チャットや掲示板にも良いですね。

ストリーミングやテレビ会議も画期的だと思います。

これまでブラウザ以外の専用ツールが必要だったり、ブラウザ使用でも状態遷移にページロードが伴い煩雑だったものがスムーズに操作できるところがメリットだと思っているので、既存の提供されているサービスをそういう観点でご覧になってはいかがでしょうか ?

サイトは全てご自分で作られたのですか?

スムーズな操作性ですか、参考にさせてもらいます。

ありがとうございます。

2005/10/28 16:23:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません