会計事務所にお勤め方にお尋ねいたします。

会計事務所の仕事について、詳しく教えてください。細かく書いていただけるとなおいいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/25 19:44:19
  • 終了:--

回答(2件)

id:white-cherry No.1

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42005/10/25 21:50:12

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

会計事務所ですけど、実際行うのは税理士業務が主です。


社労士がやるようなこともやりますし、相続もやりますよ。会社の設立から、清算まで。

基本は、お客さんの帳簿の管理ですかね。

帳簿から試算表作ったり、決算書を作って、申告したりしています。

業務に関するアドバイスもしますし、経理に関することを代行するのかな。。

年末調整や個人の確定申告などもやります。

どうやったら、納める税金が少なくなるか、そういうことを考えるのが仕事です。

id:taisho No.2

taisho回答回数71ベストアンサー獲得回数12005/10/26 06:51:09

ポイント25pt

http://www.ocn.ne.jp/

OCN|トップページ

まず、会計事務所ですから、記帳代行、税務申告代行は基本ですよね。最近は記帳代行を大規模にやる別会社を作る会計事務所と、関与先に自分で基本的な記帳はやってもらう自計化を推進する会計事務所の2系列がありますが、どちらも一応間違ってはいないことになっています。


あとは、経営相談ですね。

税務相談だけではなく、会計事務所は、中小企業経営者にとっては、最大の相談相手だそうです。困ったときに税理士・会計士に相談するのは結構基本みたいですね。


どのような分野をしりたいのかちょっと分からなかったので総花的になってしまいました。しぼっていただければ、再返答するようにしますので、よろしくお願いします。

id:motoiumekage

会計事務所の業務フローを知りたいのです。紙の文化だと聞いていますが、弊社クライアントでシステム化を考えておられる事務所があります。顧客管理とか、今までの相談事項などがデータベース化され、自由に検索できたりすると便利なのかなと考えています。

2005/10/26 19:42:56
  • id:taisho
    フローですか

     あのですよー基本的には製造業に近いものと考えています。

     資料の受け入れ>PCへの入力>チェック>出力>お客様へ
    という流れです。

     会計事務所は、小規模な企業が多いので、メールを使った営業日報的な管理でも結構十分に機能するような気がします。DB化とおっしゃいますが、所内でどう処理したかよりも、現在の法令と国税庁通達に照らしてどうかということのほうが大事なんですね。で、国税庁通達も法令も毎年猫の目のように変化するわけで、常に最新版へのアップデート作業が欠かせません。

     事務所によるとは思いますが、顧客管理だけなら、既に優れたシステムが結構あるわけでして、今更新規開発の必要があるのかなぁという疑義がありますねぇ。

     あ、あと、紙ベースの文化というのは、帳票、証憑をつねに残していかないとダメだからです。マイクロフィルム化だの電子帳簿だのが認められるようになりましたが、あれも国税庁の定めた書式を守るのが面倒です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません