料理のレシピをメモしておくためのはてなグループ「レシピグループ(http://recipe.g.hatena.ne.jp/)というのを作ったのですが、どうも参加者が少なくて盛り上がりません。レシピをメモしておきたい人にとっては結構便利なツールなんじゃないかと思うんだけど、こういうグループがあるということが知られていないのがネックだと思ってます。人を集めるのに良いアイデアはないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kyokusen No.1

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/kyokusen/20051025

倉庫の片隅から - 何をやるかな?

ブログにリンクを貼り、こういう所があるよーと紹介していくのが一番ではないかと。

id:pha

自分のブログには貼ったんですけど、そんなにアクセスが多いところでもないし、あまり効果はなかったんです。

こういうのを欲しがってる人に知ってほしいんだけど、何か良い方法はないでしょうか。

2005/10/26 06:55:15
id:sakuya09 No.2

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

はてなでダイアリーをやっている人のブログで料理の記事をチェックして、トラックバックしてみてはどうでしょうか?

料理に興味がある人は見に来ると思います。

同じようにコメントを書いてレシピグループのURLをつけて誘ってみるとか。

数をこなすと効果が出るようですよ。

id:pha

ありがとうございます。ときどき他のはてなダイアリーの料理の記事を自分のレシピグループの日記でクリップしておいて、トラックバックを飛ばしたりしてたんです。でもあんまりやりすぎるとうざがられるかなあ、とちょっと不安だったんですが。適度に節度を持ってやっていけば大丈夫かなあ。

2005/10/26 22:47:34
id:korisu No.3

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ab%a5%ec%a1%bc%a5%e9%a5%a4%a5%...

カレーライスとは - はてなダイアリー

キーワード検索にトラックバックを貼るのはどうでしょう?

例えば「カレーライス」のレシピがレシピグループに載っていたとして、「カレーライス」のキーワード検索結果画面に、レシピ画面のトラックバックを貼っておきます。

「カレーライス」を検索した人は少なくとも「カレーライス」について知りたい人だから、見にきてくださる確率も上がるんじゃないですか?

これをいろいろな食材や料理名でしておけば、料理好きな方の目に留まる確率はさらに上がると思います。

id:pha

なるほど! それはいいかもしれません!

2005/10/26 22:57:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません