コンビニのおでんは、衛生面で問題無いのでしょうか。

私は大好きで、おでんつゆまで全部飲み干してしまうのですが。
24時間、人の往来が有るところで、開けっさらしで、平気なんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:yokosasa No.1

回答回数377ベストアンサー獲得回数15

ポイント4pt

http://ameblo.jp/cm116517581/entry-10001625166.html

コンビニ本部の不正・不法行為と闘い続ける

埃の問題もそうですが、食材の問題も・・・

しかし、そんな事を気にしていたら、今の時代何も食べられないのも事実・・・

id:makimori

8年以上、コンビニでほぼ毎日何かしら買って食べています。

気にしていたら・・・、と言うのは分かっています。

2005/10/25 23:28:48
id:inosisibeyan No.2

回答回数211ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.842581.com/artec/news/vol91.html

[�A�[�e�b�N]�A�[�e�b�N���y���j���[�X

細菌の繁殖は、一般的に高温か低温で抑えることができます。高温側の抑制についてのHPです。

又、おでんのつゆには各種、調味料も入っており、細菌にとってはあまり増殖できる環境ではありません。

高温でも75度以上では、ほとんどの細菌が死滅してしまうか、活動を停止します。

あと、長時間高温にすることで、細菌の絶対数も減少して行きます。

我が家では、カレーなども寝る前に一度加熱したりして、雑菌の増殖を抑えるという工夫をしています。これで、さらに旨味も良くなり一石二鳥です。

一番悪いのは、生あったかい状態で塩や調味料などを減らしたの薄い味付けで、長時間置く状態が、とても食中毒の面では恐いと思います。その点、いつも熱いつゆに漬けられているおでんは、安心だと言えます。

id:makimori

なるほどー。こういうお答え待ってました。

そういう理論だったんですね。ありがとうございます。

2005/10/25 23:30:07
id:INRI No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1130249372#

人力検索はてな - コンビニのおでんは、衛生面で問題無いのでしょうか。 私は大好きで、おでんつゆまで全部飲み干してしまうのですが。 24時間、人の往来が有るところで、開けっさらしで、平..

ちょっと想像していただければわかりますが、ああいった構造なので

店内の埃とか店員の唾液の飛沫が入るのはデフォです。


ひどい話では、投入時にウッカリ床に落してしまった具を、誰にも

見られてないと思ったのか、鍋にそのまま入れているのを目撃した、と

いう話も聞いたことがこともあります。


が、一応加熱していますし、コンビニのおでんが原因で食中毒になった

という話は聞いたことがないので、大丈夫なんじゃないかと。


あとは上記内容を我慢できるかどうか、気分の問題です。

id:makimori

うううううう・・・

うううううう・・・w

2005/10/25 23:33:49
id:junmakiko224 No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

ダミーです

ポイント目当てではありませんので世間話でおうけとりください。ポイントは結構です。聞いた話によると一日一回?露を変えるところもあるようです。が、ほこりなどが入っているのは事実。昔露店でカキ氷などをうっているときにシロップのそこに砂がたまるといってました。まあ露店ではないですが。ただ保健所も許可している範囲内なので許容範囲でしょうかね。きになるようでしたらつゆの最後のあたりは飲まないですてればよいのではないですか?

id:makimori

ふーむ。

せめてフタして欲しいなあ・・・販促効果よりも心理的衛生効果を上げて欲しい。

ありがとうございました。

2005/10/25 23:33:49
  • id:cigue
    でも

    みなさん悪いコメントが多いようですが、店舗によってはそこまでひどくない場合もあります。
    自分の働いていた店舗では、毎日夜中に全て洗っていました。
    もちろん全てのツユを捨てて、鍋(?)ごとです。

    正直に店舗の人に「この鍋って掃除ってするんですか?」と聞いて、変な答え
    「そうですね〜、ただ温度が高いので細菌は〜」とか「定期的には」などの返事は怪しいのでやめておき
    「毎日掃除しています」としっかり言ってくれる場所で買うほうがいいかと思います。
    ただし、コンビにではシフトの関係で全ての人間が知っているわけではない場合もあるので
    できれば深夜か早朝に確認すると確かだと思います。
  • id:sumomoten
    コンビニの掲示板です

    おでんのスレッドがありました。
    参考にどうぞ。
    http://park8.wakwak.com/~ukyou/cgi-bin/cvsbbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=cos&tn=0092&rn=30
  • id:Liebe_clam_calm
    (投稿者削除)

  • id:Liebe_clam_calm
    某コンビニで

    おでんのあのケースにふたがされていました!!ふたがしてあるのを初めて見ました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません