ボクシングのストレート,アッパー,フックはどの順で,体力を消耗するのでしょうか?


ご存知の方,説明ページを知っている方,よろしくお願いいたします.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:komasafarina No.1

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント50pt

http://www.digioto.net/boxing/archives/cat_cat5.html

ボクシング技術 - ボクシング、筋トレ、シェイプアップのレベルアップQ&A

お尋ねの「体力の消耗」ということを単純に「消費エネルギー」つまり「運動量」と考えますと。もっとも燃費が低いのがストレートでしょう。次がフック、アッパーという順になるわけですが、ボクシングの場合、これらはコンビネーションといってひとつの連続した流れの中で出すことになるので実際には話はそうは簡単にはいきません。

つまり、俗に言う「ワンツー」というのは(オーソドックス、つまり右利きのボクサーの場合)、左のジャブ(ジャブはストレートに分類されます)から右のストレートをいい、その右ストレートを出すことで右にねじれた体を元に戻す(これを「返し」といいますが)動きを利用して左フックを打ちます、このときワンツースリーのコンビネーションが成立することになります。

つまり、右ストレートを打った反動で左フックを打つわけですから、その際の燃費はいきなり打つ右フックに比べればはるかによいと考えられます。つまり、軽い左のジャブ(左ストレート)につなげた強い右ストレート、その反動の返しの強い左フック、さらにそのまた返しの右フック、左アッパーという具合に一連の流れの中で出るパンチなので単純には比較できないというのが実際のところです。

基本的にパンチの威力というのは両脚にかかった体重のシフトウェート(つまり体重の移動)であるわけです。左足を前に出した前傾姿勢で、後ろ足となる右足のかかとを浮かせて前足の膝に体重がかかっている状態から後ろ足のつま先の(後方への)蹴りとともに右のストレートが真っ直ぐに前方に出るわけで、そのときにその蹴った力と右膝に乗っていた体重が合成されて腰のひねりとなり、それが上半身の肩のから肘を経て手首さrないはナックル部分へと力が伝わるわけです。最終的にパンチのインパクトの瞬間に拳を肘のところからねじるかたちでドリルのようにひねるようにして打ち込みます。そのストレートが身体運動としてはもっとも自然な効率のよい動きなので体重もよく乗り、力の漏洩も少なく、もっとも威力があり効率のよいパンチとされています。

それに対してフックは肘を鉤形に曲げた腰の回転で打つ左右の回転するパンチで、アッパーはその上下斜め上下の運動だと思ってください、いずれもストレートに比べて不自然なものですが、先に述べたとおり右ストレートと連携した左フックはごく自然な体の動きを応用したもので威力もあり、KOパンチとなることも多いです。

(あ、もしお尋ねの「体力の消耗」がパンチの威力ということでしたら、それは相手のどこに当たるかによって異なりますので答えは出ません。顎への強打は脳震盪を起こさせるもので一発でKOすることもありますが、ボディブローは肝臓への一撃を除けば、まず鍛えたボクサーを一撃で倒すことは困難です。

単純に物理的な計測でいえば、やはりストレートがもっとも強力だという数字が出ています。


以上の件につき、もっとも適切ななサイトを探したのですがちょっと見つかりませんでした。

id:rockafeller

興味深い情報ありがとうございます.

実は今ボクササイズでダイエットをしようと思っているのですが,どうやると効率よく心拍数を上げることができるのかを知りたいのです.

ご存知でしたら,アドバイスよろしくお願いいたします.

2005/10/26 07:58:27
id:komasafarina No.2

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/shadow.html

シャドウボクシング - ネットでボクシング(ネット De Boxing) - ボクシングトレーニング実践サイト

ボクサーには柔軟な膝と腰の回転、そして体重を腕から拳へと伝える背筋力が大事です。

http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/fuck.html

フック - ネットでボクシング(ネット De Boxing) - ボクシングトレーニング実践サイト

http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/aper.html

アッパー - ネットでボクシング(ネット De Boxing) - ボクシングトレーニング実践サイト

id:rockafeller

回答者1さんと同じサイトですね.ボクシングについてはかなりの情報量があって参考になります.

質問が不十分でしたが,ボクササイズで心拍を上げ下げする動作について知りたいです.

ご存知でしたら,よろしくお願いいたしますm(_)m

2005/10/26 08:14:44
id:borin No.3

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1128343068

人力検索はてな - 現在お金がないので,独学で心拍数を用いたボクササイズトレーニングを行なっています.しかし,WEBなどに書いてある目標心拍数になかなか達することができません. ど..

http://plaza.rakuten.co.jp/1boxer/diary/200411280000/

肥満の原因??便利なコン○○! - シェイプボクササイズでミラクル! - 楽天ブログ(Blog)

はてなの過去ログに似たような質問があったので紹介します。


そして脂肪を燃焼させる目標心拍数

最大心拍数=220-年齢

目標心拍数=最大心拍数×(70~85%)

と書かれています。


以下はおまけ。

キックボクササイズについて。

id:komiyatakun No.4

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://french.ne.jp/question/staff1.htm

コック帽の高さの意味は?

アッパー、フック、ストレートです。

使う筋肉、範囲の順です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません