女性天皇問題:

今朝、女性天皇・女系の容認、と言うニュースが流れていました。

しかし、女性天皇は一時的には良い(過去にも歴史がある)のですが、
その子供が天皇になることは駄目(過去には歴史がない)なのです。
何故なら、女系の子供が天皇になってはいけないと言う事実があるのです。

差別などと言う自己中心的な浅はかな考えをしては駄目です。
男系の系統は、歴史的、遺伝的、理論的にも意味があるのです。

以下、解説。

Japan on the Globe〓国際派日本人養成講座
国柄探訪: 万世一系のY染色体 〓「女性天皇問題」は歴史の知恵に学べ
我が国の歴史は、すでに解答を用意している。
http://blog.mag2.com/m/log/0000000699/106528582?page=1#106528582

現代人の限られた知識だけで、しかもこの偏った世の中の情勢だけで、
2600年も続いてきた我が国の伝統を破壊しては駄目だと思います。
後世になって本当の歴史研究が盛んになると、現代の愚かな行為を
未来永劫恨まれることでしょう。

なんとかして、愚かな専門家らによる会議を覆すことができないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/26 08:40:12
  • 終了:--

回答(7件)

id:itarumurayama No.1

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222005/10/28 07:49:49

ポイント10pt

escapezonex様、四面楚歌ですね。

どうやら「はてな」には2ちゃんと違い、「ネット右翼」が少ないようです。

でも安心して下さい。

動物行動学者、竹内久美子さんはあなたの、天皇の味方です。

(って、天皇は人間じゃなくて動物だったんだ・・・)


>愛子様が皇位に付くのはとても結構だが、将来ご結婚される相手の男性は、

>旧宮家などの皇室タイプのYを持った方にすべきではないでしょうか。

>もしくは清和源氏の流れか、桓武平氏の流れをくむ男性と。義経なんかは

>ほとんど種馬状態だったから、子孫はいっぱい居るはず。

>全国一斉のY染色体調査をやってはどうか。


全国一斉Y染色体調査、いいですね。

皇族という身分不自由な職業に「なりたい」と立候補する人は少ないかも

しれませんが、種馬義経のおかげで、タネには不自由しなさそうですね。


多分新宿都庁周辺や大阪城公園のホームレスの中で、数人は天皇と同じ

Y染色体を持っている人がいるでしょう。


ホームレスやり続けるより、天皇になることを選ぶんじゃないかな?


えっ、元ホームレスの天皇なんて見たくないって?

「でもそんな自己中心的な浅はかな考えをしては駄目です。

 男系の系統は、歴史的、遺伝的、理論的にも意味があるのです。」


怒って質問キャンセルしないで下さいね。

http://shinka3.exblog.jp/m2005-06-01/#2146045

5号館のつぶやき:2005年06月

id:penpen-0704 No.2

fista回答回数20ベストアンサー獲得回数02005/11/01 15:02:57

ポイント10pt

URLは参考までに。


私見ですが、現在の世の流れとして天皇は一種の外交官または有名人として存在しており、半世紀前のように国家元首やらはたまた神様のように崇めるという人は一部の人たちを除いてあまりいないのではと思います。

それらを考えたら、天皇が男系であろうと女系であろうと血の繋がりがあれば問題ないのでは?

確かに伝統は重要ですが、いつかの天皇のようにほぼ赤の他人といえる10等親はなれた人を即位させるよりは、直系の方を即位させた方がよいかと。

前例主義の宮廷には難しいと思いますが、今の世の中前例だけにとらわれてしまうのもどうかと。

id:ite No.3

ite回答回数7ベストアンサー獲得回数12005/11/01 19:30:35

ポイント10pt

http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/mitokondoria.html

ミトコンドリアは、かく語りき

ミトコンドリアは女系で遺伝しますね.

こう言う特殊な性質を持った遺伝子があると,生物の来歴について理解が深まります.

Y染色体という一部分とは言え,かなり昔の情報が残されているわけですから,例えば日本人の起源について何かわかったりするかもしれません.……天皇を利用することになるので不敬な考えかもしれませんが.

それに一度壊すと復元できない貴重な情報でもあります.古文書を現代では役に立たないからと言って焼き捨てるような人はあまり居ないと思いますが.

id:takejin No.4

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922005/10/26 09:25:34

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1130283612#

人力検索はてな - 女性天皇問題: 今朝、女性天皇・女系の容認、と言うニュースが流れていました。 しかし、女性天皇は一時的には良い(過去にも歴史がある)のですが、 その子供が天皇にな..

ポイントは要らないです。

2600年続いてきたというのは、どこに証拠があるのでしょうか?天智天皇以前は、結構怪しいのでは?

その後も、歴史の陰に隠れて、よくわからない時代があったと思いますが(室町時代の後半とか)そのころは、大丈夫なのでしょうか?

さすがに江戸幕府以降は、確かに続いているので、400年ぐらいの歴史は継続しているでしょうが、この「遺伝子」の継続にどのような意味を求めるのか、よくわかりません。

どうせ、日本古来の縄文人を駆逐した蒙古系渡来人の血筋なのですから、どのような意味があるのでしょうか?

id:kanata_ail No.5

kanata_ail回答回数98ベストアンサー獲得回数02005/10/26 10:44:26

ポイント18pt

天皇は日本の象徴ですので

人間である必要は無いと思います。


クローン人間でも人造人間でも

とりあえず国民が納得するならば平気だと思います。

id:isawo No.6

isawo回答回数18ベストアンサー獲得回数02005/10/26 10:48:09

ポイント17pt

http://yugure.ameblo.jp/

実録鬼嫁日記

URLはまったく関係ありませんです。今見てただけです。


リンク先も読みましたが、その論旨の最大の瑕疵は


「なぜ伝統は守らなければならないのか」


ということの答えがないことですね。

「伝統だから」では答えになりません。

「これはなぜリンゴなのですか?」と聞かれて「リンゴだからです」と答えるような、意味の無限転換に過ぎませんから。


「伝統」というと、すでに言葉に「正しいもの」という意味が含まれてしまっています。

しかし、実のところ、中身は「過去」と同じものです。

過去の積み重ねがあったから、それを正しいものとして扱い、伝統と呼んでいるだけのことです。


たしかに、ある程度の期間を経て存在し続ける過去には、一定の意味を見出せると思います。

しかし、近代以降、人は独立した個人となり(建前上は)、そこに流布する考えは、かつてのものとは大きく違っています。

パラダイムが変わってしまえば、伝統もただの過去でしかありません。

「伝統だから」という錦の御旗は、現在の社会に膾炙させるには困難ではないでしょうか。


>何故なら、女系の子供が天皇になってはいけないと言う事実があるのです。

これは事実とは違いますね。上記に述べたように、伝統と過去は同じもの。

「女系の子どもが天皇になったことがなかった」というのは過去から続く事実。

しかし、そこに「伝統は正しく、尊重するべきものだ」という価値判断が入ると、あなたの結論になるのです。

「なったことがなかった」と「なってはいけない」は論理的な結論とは言えません。


仮に、


・Y染色体がX染色体より優秀

・天皇はそもそも優秀でないといけない

・天皇家のY染色体は優秀である


この3つの証明すべてができるなら、私は男系天皇に賛成します。

しかし、実際には男の方が病気しやすく早死にですし、天皇が優秀でないといけないなら、歴史的に見て今までアホな天皇もいますし、天皇家の人が文武、そして心において特別優秀だということは聞いたことがありません。


なぜ伝統は守らなければならないのですか?

id:itarumurayama No.7

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222005/10/26 16:08:38

ポイント17pt

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/41506/

江草 乗の言いたい放題

こりゃ私の個人的好みに合った質問ですね。


私のサイト↓

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/p/50.htm

政治ブレーク50・(暴論)天皇に側室を設けよ

でも茶化しながら取り上げています。


解決策としては側室制度の復活、という暴論が考えられますが、


>200X年の仮想日本

>側室制度を復活して皇太子のY染色体を護持しようとした皇室だか、

>側室を希望する女性がいなかった。

>その為、日本党(自民党と民主党右派が合併してできた改憲政党)は、

>公明党等の野党や国連人権委員会等の猛反対にかかわらず、日本国の女性を

>誰でも強制的に側室に「徴用」する、通称「後宮法」を成立させた。

>これにより皇室の危機は回避されたが、欧米G8諸国や中国・韓国は日本に

>経済制裁を主張しており、日本の政治的孤立はさけられないと思われる。

(私のサイトからの引用)


なんてことにならないように注意して下さい。


まず考えられることは、皇室典範改正法が成立した時点で、

法律の無効を訴える訴訟を起こすことです。


その際には、現天皇家から最も近い血筋で、かつ未成年の男子を

子に持つ旧皇族の末裔を原告として

「私に皇位継承権があることの地位確認訴訟を行う」という訴訟形式が

いいでしょう。


皇族の血を受け継いでいない人が訴えても「訴えの利益がない」として

門前払いを受けるのが、今の裁判制度です。


しかしそうなると、まさに南北朝の皇位争いの再現です。

実は私自身は天皇制そのものには否定的なのですが、

現在の女系天皇制の強行は、後々に「南北朝の再現」を引き起こしそうで、

結構危惧しています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません