使用済みのテレホンカードやオレンジカード、ハイウェイカード他が沢山あります。

使用済みなので擦り傷の付いた物もありますが、折れ曲がった物等はありません。
これらを図柄を問わず、確実に買い取ってくれる所はあるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/26 11:22:10
  • 終了:--

回答(2件)

id:T-pon No.1

T-pon回答回数424ベストアンサー獲得回数42005/10/26 12:21:01

ポイント40pt

使用済みのプリペイドカードなどは、収集ボランティアといわれる人たちがkg単位で回収します。そのほとんどは、海外の収集家に渡っていくそうです。海外の買取業者が売れそうなものを買っていくようです。(その業者はまだ調べ中(^^ゞ)

で、どんなカードが海外で収集されているかというと、(以下上記URLより転載)

*****

1)テレホンカード


2)国際電信電話(KDD)の国際電話用ICカード


3)国際電信電話(KDD)のKDDスーパーワールドカード


4)日本国際通信(ITJ)の国際電話用ICカード


5)日本デジタル通信(IDC)の国際電話用ICカード


6)日本以外の世界約60カ国で使われているテレホンカード


7)JRのオレンジカード


8)JRのイオンカード(風景などが印刷されているもの限定。デザインのみ不可)


9)日本道路公団ハイウェイカード


10)帝都高速度交通営団(営団地下鉄)SFメトロカード


11)都営地下鉄のTカード


12)郵政省のふみカード


13)日本図書普及株式会社の図書カード


他にも、私鉄やガソリンスタンド、コンビニエンスストアが発行しているプリペイドカードも


対象になっているようですので、詳しくはお問い合わせください。

*****

だそうで、換金レートの目安は使用済みテレカ1枚=1円程度のようです。ただし上記URLの団体は全てボランティアですので、回収したテレカの売却益はすべて、発展途上国の支援や緑化運動に回すことになっているはずです。具体的には使用済みカード44枚ではさみが買える程度、90枚で長靴が買える程度のようです(発展途上国での物価と思われます)


相当安い値でしか売れ無そうなので、労力を考えたら駅の使用済みカード入れに入れるのが一番賢いかもしれません。無料でよくてカードが大量にあるなら、上記URLのボランティア関係の方々に連絡すれば引取りに来てくれる可能性もあると思います。

id:aqua-marine

T-ponさん、とても丁寧にお調べいただき、どうもありがとうございます。

実は私の義母がボランティア団体の会長をやっていて、換金方法について相談を受けました。

コレクターの集まりや売買のサイトは見つかりましたが、安くてもまとめて引き取ってくれそうな所を見つけることができませんでした。

ボランティア団体がそのまま他の団体に寄付するのも妙かしら?と質問しました。

2005/10/26 14:03:02
id:yoppy79 No.2

yoppy79回答回数391ベストアンサー獲得回数32005/10/26 14:10:39

ポイント10pt

http://www.kaikai.net/jcv.htm

世界の子供たちの未来ある命を救おう!

皆さんが何げなく捨てている使用済みのテレフォンカードは、協力業者が、1枚2円程度で、買い上げてくれます。約10枚分(20円)で、1人のこどもをポリオから守ることができます。

残念ですが大量に無いと買い取りは出来ないと思います。募金の変わりに集めて換金しているようです。

id:aqua-marine

yoppy79さん、ありがとうございます。

今は集めてもそこから換金するのも容易ではないのですね。

2005/10/26 15:42:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません