はてなでのポイント配分について。たとえば何日経っても回答コメントが1つしかなくて締め切り日を迎えた場合、そのコメントに最低40ポイント支払うことになりますよね?そのコメントが満足いくものならいいのですが、そうでない場合はとても不条理に感じます。システム上、しかたがないのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/26 13:58:44
  • 終了:--

回答(2件)

id:Mooncalf No.1

Mooncalf回答回数377ベストアンサー獲得回数02005/10/26 14:01:29

ポイント40pt

3)質問を取り消したくなったら


コメント記入欄にキャンセル理由を書き、「質問を取り消す」をマークして下の「送信」ボタンをクリックします。キャンセル料として、20ポイントをはてなに支払うことになります。


★専門カテゴリーのキャンセル料も20ポイントです。

★コメント記入しなければキャンセルできません。

★キャンセルをすると、あなたのユーザー評価が下がることになります。できるだけ質問を取り消さないことをお薦めします。

★あなたの質問が登録されてから7日経過した時点で、「次を探して」にしているのに次の回答がなかった場合や回答が一件もなかった場合は自動キャンセルとなります。また、7日経過した時点で、まだ閲覧していない回答がある場合、あるいは閲覧していても終了の作業をしてない場合は、7日経過後に回答受付を終了し、質問登録から10日後に自動終了いたします。詳しくは、後述の詳細をご覧ください。


評価が少し下がる事もあるかもしれませんがキャンセルも可能なので、どうしても納得できない場合はキャンセルすればいいかもしれません。

id:rain

回答ありがとうございます。「質問を取り消す」は一度だけ行ったことがあります。たしか回答コメントに返信したあとはできなかったような気がしていたもので…回答にコメントしてしまってからでもできるのでしょうかね?自動キャンセルは理解してます。評価が下がるのは知りませんでした。

2005/10/26 14:14:01
id:kakunoshin No.2

kakunoshin回答回数178ベストアンサー獲得回数02005/10/26 14:04:13

ポイント10pt

仕方がないので質問をキャンセルします。

20ポイントで済みます。

id:rain

やっぱりあとからでもキャンセルできたんですね。上にも書いたんですが回答コメントにレスつけてしまったあとからだとできないんだと思い込んでました。ありがとうございます。

2005/10/26 14:29:31
  • id:aki73ix
    その他

    締切日を迎えても3日間猶予があります
    自己評価(ポイント支払い率)が下がるのを覚悟でキャンセルする方法もありますが
    どうしても満足が行かないようであれば、この質問のように、回答募集をする質問を立てたりアンケートを立てて、お願いするのも手です

    少しポイントがかさむことになりますが、回答がつかない難しい質問というものには力の入る回答者さんも結構多いのでよりよい回答がつく可能性が高くなります

    回答がつきにくいならば、自動再質問回数を質問オプションで予め複数回にしておくべきです
    http://www.hatena.ne.jp/1108611104
  • id:rain
    Re:その他

    >aki73ixさん
    補足、ありがとうございます!質問歴はかなりある割に、ポイントについていまひとつ把握してなくて…ヘルプ読んでもキャンセルについては詳しく書いてなかったりして疑問に思うことがいくつかありました。すみません、その「自己評価」(ポイント支払い率)というのもよくわからないのですが、これは一度下がったら二度と上がることはないですよね?それを考えると納得のいかない回答だからといってむやみにキャンセルできませんね。

    自動再回数設定のことは完全に失念してました。次からはこのオプションも使ってみます。ありがとうございました。疑問がかなり氷解しました。
  • id:sptmjp
    補足。

    >回答がつきにくいならば、自動再質問回数を質問オプションで予め複数回にしておくべきです
    >自動再回数設定のことは完全に失念してました。次からはこのオプションも使ってみます
    自動再質問により1ヶ月ほど粘ってやっとまともな回答がつくこともあります。
    http://www.hatena.ne.jp/1121498143
  • id:Mooncalf
    Re(2):その他

    【ユーザー評価について】
    はてなでは、ユーザー名表記の際、そのユーザーがどのようにはてなを利用しているか、利用状況がひと目で分かるよう「ユーザー評価」を明示しています。
    質問一覧ページのユーザー名の後ろにカッコでくくられた数字が表記されています。これは、はてなで質問料を支払った回数です。この数字が青色ならば「よい」、黄色ならば「ふつう」、赤色ならば「悪い」という意味で評価が表されています。色分けの基準は次の通りです。
    (3) 青色 質問料支払い率が8割以上のユーザーです
    (3) 黄色 質問料支払い率が6割以上、8割未満のユーザーです
    (3) 赤色 質問料支払い率が6割未満のユーザーです
    ※質問料支払い率=質問料支払い回数/質問回数

    >その「自己評価」(ポイント支払い率)というのもよくわからないのですが、これは一度下がったら二度と上がることはないですよね?

    上記のように何割支払っているかによって計算されているので、ポイント支払い率が一時的に下がっても、また何度か質問を繰り返してポイント支払いを続けていれば上がって行きますから大丈夫です。
    8割切ると色が変わりますから、切らないに越したことはないですけどね。


    http://www.hatena.ne.jp/help/help0301

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません