プライベートでPDAを使用している方に質問です。

(仕事で利用している方を対象にした質問ではありません。)

以下の2点について、ご解答ください。

質問1
・PDAを、どういう目的で使用していますか?
・どんな使い方をしていますか?
・PDAを使うことで、どんなメリットを得ていますか?
このあたりの理由を教えてください。

質問2
・毎月のPDAにかかる費用(維持費、ライセンス料など)はどれくらいですか?
金額と、内訳を教えてください。

回答内容は、ちょっと長めに(2問あわせて100文字以上)でご記入いただければと思います。
100文字以上ご記入いただいた方とそうでない方とで、ポイント配分に差をつけさせていただきます。
あらかじめご了承ください。

また、関連するURLがありましたら、それもご記入いただいてかまいません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/26 20:38:28
  • 終了:--

回答(16件)

id:myamu No.1

myamu回答回数40ベストアンサー獲得回数02005/10/26 20:55:51

ポイント12pt

http://www.kakaku.com/sku/price/003032.htm

価格.com - 価格表 PDA すべて

私はPDAをプライベートのスケジュール管理、メモ帳代わりに使用しております。

でも最近はマスターマネーという管理ソフトを入れ外出でお金を使うたびに、その場で使用するのが多いです。

メリットは、その場で入力できるのと時間の空いたときにPCとリンクさせられるので、お金に関してはレシートで管理していたときより金額の誤差が出なくなりました。

維持費は現在は電気代くらいでしょうか?。たまに保護フィルムを変えたりしていますが、月に1000円はかかっていないと思います。

id:xml-document1

回答ありがとうございます。

買い物を頻繁にする人にとっては、結構便利かもしれませんね。

2005/10/26 22:02:25
id:kyogei No.2

kyogei回答回数71ベストアンサー獲得回数02005/10/26 21:05:19

ポイント12pt

http://www.sharp.co.jp/products/slc3000/

パーソナルモバイルツール

ザウルスのSL-C3000+KWINSを使用しています。

質問1

・仕事中にプライベートなメールをみる。

仕事中に株の取引をする(E*TRADEのサイトで表示が少しつらいがとりあえず取引が出来る)

電子書籍を購入して待ち合わせなどの時に読書をする(最近は逆説の日本史にはまっています)

・PDAは基本的に外に出たときに車の中電車の中、職場で使うことが多い

・メリットは暇つぶしと、株取引が何処でも出来ること

質問2

維持費はKWINS(128つなぎ放題)の年間契約21,000円、月すると1800円くらいと電子書籍を月に1,2冊×500円

インターネットにつなげる環境があれば、使い道が広がりますね。

でも、通信料もかかってしまいますね・・・

2005/10/26 22:03:51
id:porinki07 No.3

porinki07回答回数638ベストアンサー獲得回数02005/10/26 21:46:05

ポイント12pt

http://www.allabout.com/

AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout

質問1

packnewsで集めたニュース閲覧

思いついたことの雑記

ちょっとしたスクリプトを作る

青空文庫を読む

スケジュール管理

六法全書+辞書を取り込んで電子辞書

オンラインラジオを保存して聞く

CE用のゲームをいれて遊ぶ

・・・等

電車での移動時間や、待ち合わせとかで時間がちょっと空いたときの時間つぶしがメイン。

待ち時間がそれほど辛くなくなった。

手帳を持ち歩かなくて済むようになった。

スケジュール管理が非常に楽になった。

新聞を買わなくなった。

電子辞書の買い替えや電池の心配をしなくて済むようになった。

質問2

・毎月のPDAにかかる費用(維持費、ライセンス料など)はどれくらいですか?

維持費:120円~30円/月

内訳:

毎月100円ショップの保護シート1枚程度

:100円

後は充電の電気代が若干

辞書機能は便利ですね。

でも、それ以外の機能は、携帯電話でも備わっているものが多いなあ、という印象を持ちました。

PDAならではのいいところ!!みたいなのがあれば、ぜひご回答ください。

2005/10/26 22:06:36
id:nontan2005 No.4

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242005/10/26 21:51:28

ポイント12pt

http://www.wince.ne.jp/

Windows Mobile/W-ZERO3/Windows CE総合情報サイト- WindowsCE FAN

質問内容に機種名とか無いですね(笑)

私はsigmarionⅢが主です。

他にリナザウ(SL-C750)やCLIEも持っては歩いてますが、あまり使っていません。

web閲覧(検索エンジン、地図、ヤフオク等)と、メール送信の比率が現在は高いです。(メール受信は携帯で充分なのですが)

以前はpocket excelで小遣い帳みたいに

結構使っていました。

仕事絡みもありますが、やはり関連の

webページ閲覧ぐらいなものです。そんな

複雑な事はしていません。

あとメモリーカード内の地図とか。

メリットとしては、やはり通信費用が

iモードと比べると安いと思います。そんなに使わないせいもありますが。

携帯と違って一般的なホームページが

見れる利点もあります。内容変らないでも

携帯電話で見ると情報量月100円とか

そういう所が多いので、それを換算すると

かなりメリットあるのでは?

ドコモM1000や、ウィルコムが今度始めるサービス等が出てきたら、また話が

変ってくるかもしれませんが。

あとは、私の場合はフルキーが使える点ですね。

維持費は、やはり通信費用ぐらいですね。

CF通信カード(PHS回線)基本料1350円、通信料1500円ぐらいかな、

PDA自体の買い替え、追加等の費用は

年に換算して3万円ぐらいは使ってそうな

気がします。メインにしているPDA1台あたりは約2年ぐらいは使っていますので。

合計すると実質月5000円もあれば、結構遊べるような気がします。

96年頃からPDA(WinCE)は持って歩いてますが。

機種についてはこだわっていません。

とりあえず、PDAがどれくらい便利なものなのかを知りたいのです。

個人的には、高機能な携帯を持つのか、それともPDAを持つのか、どちらがいいのかなあ、っていうところも気になっています。

2005/10/26 22:09:15
id:kkmori No.5

kkmori回答回数823ベストアンサー獲得回数42005/10/26 21:59:08

ポイント12pt

http://japan.internet.com/research/20011016/1.html

Japan.internet.com デイリーリサーチ - PDAの利用、約6割が仕事よりもプライベート中心

質問1.PDAを使う目的

答:手帳の変わりに使用しています。

どんな使い方ですか

答:手帳の変わりに、住所録、電話帳、スケジュール、メモなどを書き込んでいます。

PDAを使うことのメリット

答:手帳と異なり、毎年書き換える必要が無いので、手間が省ける。検索が容易で、知りたい情報をすばやく呼び出せる。

質問2

PDAにかかる費用は

答:特に費用はかけていません。

検索ができるところは、紙の手帳より使い勝手がいいですね。

通信や有料コンテンツが不要なら、ほとんど維持費はかからなさそうですね。

2005/10/26 22:10:12
id:takejin No.6

たけじん回答回数1488ベストアンサー獲得回数1922005/10/26 22:05:44

ポイント12pt

http://www.aozora.gr.jp/

青空文庫 Aozora Bunko

目的はいろいろあるので、使い方をご説明。

まず、普通のシステム手帳として、スケジュール管理、アドレス帳、メモ帳。スケジュール管理のついてに、アラーム機能を使って、イベントのアラーム。

それから、「青空文庫」等の無料ダウンロード書籍を入れておき、通勤途中で読書をしています。特に夏目漱石とか宮沢賢治とか川端康成とか。

音楽もSDカードに収めて、時々再生しています。iPodなどと比べて図体が大きいので、かばんの中で操作していますが、ときどき全然違うところを触ってしまい、自分の音声メモなどが聞こえてくることもあります。

アラーム機能を使って、帰りの電車の降りる駅での目覚ましにも使っています。

メリットは、様々な機能が入っているので、コンパクトであること(文庫本よりも小さいが、小説だと100冊以上持ち歩ける)、手帳と違い、時間に関連した機能をつかえること(アラームなど)、仕事にも使えること(社内無線LAN等からも情報を引き出せる)などでしょうか。

費用は、電気代程度です(ソフトは付属のものぐらいしか使っていません。)

PDAは、携帯に比べればやはり高機能なようですね。

なんだか、1台ほしくなってきました(笑)

2005/10/26 22:12:16
id:naka1kazu No.7

naka1kazu回答回数236ベストアンサー獲得回数122005/10/26 22:28:27

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/******:detail]

SONYのCLIE TH55を使用しています。目的は

・スケジュール管理、アドレス管理(PCと同期させていますがそれほど使用頻度は高くないです)

・Web巡回(NetFrontで毎日40頁以上巡回させています)

・メール受信(Webも合わせて家で無線LANで行い、会社で読んでます)

・Golfのスコア管理(InteliGolfを使用)

・電子ブック

ぐらいですかね。昔のHP100LXの方がもっと使い勝手は良かったです。

2.費用は年に1万円ほどSoft(電子ブックやアップデートが主)がかかってますが、外で通信はしないので維持費としてはかかっていませんね。あまり周辺機器も買いません。このPDAが壊れたら次はどうしようか考え中ですが、昔ほどPDAに金をかける気はなくなってきました。携帯で電子ブックも読めるので私の使い方では携帯も十分になってきています。

質問1の答えですが、目的のほとんどは暇つぶしです。手持ち無沙汰の時のメール読みやWeb読み、ゲーム、読書に使用しています。このほとんどは携帯でもできるのですが、他の人から見た場合、PDAだと仕事をしているように見えるのが一番のメリットですね。(携帯だと遊びに見える)。実用上は携帯も変わりなくなってきましたね。

「このほとんどは携帯でもできるのですが、他の人から見た場合、PDAだと仕事をしているように見えるのが一番のメリットですね。」

おもわず、なるほど・・・と思ってしまいました(笑)

空き時間を活用する目的で使用されている方が多いですね。

2005/10/27 08:59:11
id:smiththeagent No.8

smiththeagent回答回数26ベストアンサー獲得回数02005/10/26 22:38:56

ポイント12pt

http://www.geometric.jp/hard/x50v/

Axim X50v ファーストインプレッション

Dell社製の「X50v」という製品をBluetoothという無線規格経由で動作するキーボードとともに使っています。買ってから大体二週間くらいです。

質問1への答え

・主な用途は、MP3プレイヤー、メモ帳、スケジュール管理、読書、「2ちゃんねる」閲覧などです。もちろんゲームもほどほどにたしなんでます。

移動にバスや鉄道を利用する機会が多く、その間に音楽を聴いたり、著作権の消滅した近代文学作品が無料で入手できる「青空文庫」や、有料の電子書籍店などで手に入れた「電子本」を読んだり、bitWarpPDAという、PHS回線を使った定額制のネット接続サービスを利用して2ちゃんねるなどの掲示板を使ったり、学校や図書館では、調べ者をする際にノート代わりにWORDを使ったりしています。その際、PDAでネットに繋いで検索したりもします。

この使い方だと、電池一個では電力が足りないので(この辺は機種にもよるでしょう)、予備の大容量電(標準添付品の倍の電気容量のものです)を一つ買って持ち歩いています。(もう一つ買っておこうかとも思ってますが…)

自宅でも、寝っころがってネットしたり、音楽を聴いたり本を読んだりするのに使うようになりました。掲示板や読み物中心のウェブサイトなら、いちいちパソコンを立ち上げてまで見る必要がなくなると思います。現に、そうなりました。

・メリット(と言っていいかどうか微妙なものもありますが)は、すでに書いたことと重複にもなりますが、いちいちパソコンを起動しなくてもできる事が増えたこと、一台でいろんなことができるということ自体が楽しいということ、当然ではありますが一度入力したデータは検索機能によっていつでも瞬時にたどり着けること、などでしょうか。

あと個人的に、図書館で調べ物をする際などに3kg近くもあるノートパソコンを持ち込んでいたんですが、これが百数十gのPDAに置き換えられたこと、これが一番のメリットだったと言えるでしょう。

質問2への答え

・PDAのために毎月定期的に発生する支払いという意味なら、今のところ「bitWarpPDA」の毎月2,100円のみです(ただ、バッテリーや大容量のメモリーカードの追加購入費用も考えれば買って二週間で1.5万くらいは「投資」した計算にはなりますが…)。

id:mutsuju No.9

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352005/10/26 23:17:55

ポイント12pt

M1000を使っています。

以前はJornada568を3台続けて使っていました。

その前はJor548,後はシャープの専用電子手帳。一瞬リナザウも使いましたが大きさにめげてやめました。

スケジュール、住所録及び誕生日の管理に使っています。特に誕生日が自分にとって重要です。

友人の誕生日に一言メッセージを入れているだけで「まめな人」扱いしてもらえます(笑)

紙の手帳のように破れたりしない、万一物理的に紛失してもバックアップが効くのでデータは取り戻せる、という理由でシャープの電子手帳時代からかれこれもう15年くらい使っています。

PDAにかかる費用はだいたい2年に1回買い換えるとなると月2000円くらいでしょうか。

ソフトウェアの費用は初期費用としてみますのでランニングコストに入れていません。保護シートなども使わないのでその費用もありません。

痛い出費は周辺機器・ソフトウェア類です。

特にM1000用のシェアウェアは機体の固有番号でレジストするので、故障交換でもレジストし直しだと思うと気が重いです。

今後は、携帯にも本格的な(?)PDA用のOSが導入されるみたいですね。

PDAと携帯の差がさらに縮まるような気もします。

2005/10/27 09:02:55
id:LOOP No.10

LOOP回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/10/27 03:55:35

ポイント12pt

複数のPDAを用途に合わせて使い分けています。

普段使っている物

Palm Vx/Palm 505/MobileGear MC-MK22/MobileGear MC-R730/PocketPC e740/ザウルス MI-E25DC

■質問1

・目的は覚書、GAME、プログラミング、読書、音楽、映画、地図、お絵かき、計算、写真ぐらいです。

●Palm Vx : 一番コンパクトなので外出時には必ず携帯します。

・スクーターの燃費計算記録 メモ帳を使っているので手計算だが走り方や空気圧の調整等で燃費が把握できる

ので、環境にもお財布にも大変エコロジーです。

・覚書(ToDo)         買い物リスト 思い出したら直ぐにメモしておくので忘れない。 

・覚書(スケジュール)    電車等で寝過ごし防止にアラームをセットして胸ポケットに入れている。

遠出したときの行動と時間等をメモしておいて、1日の行動を把握する。

(SHOP周りをよくするので何処でいくらだったか覚えきれないので)

・覚書(メモ帳)        時刻表、行き先別時刻表(自宅を何時に出れば、どう乗り継いで何時着くかわかる)

・GAME            歴史がある分豊富です。殆どがフリーなのがうれしい。思考系のものが好み。

・プログラミング       C、Basicがあるので暇なとき書いています。乗り物移動中が中心。立っていても使える。

・Vxと505はその日の気分で取り替えています。(データのシンクロは赤外線で簡単です)

●MobileGear :大きいが単3電池2本駆動なのでバッテリーに困らない。キーが大きいので文字入力が楽々。

MC-MK22   ・プログラミング このPDSはMS-DOSが使えます。よって、昔使っていたソフトやインターネットで

これまた大量にフリーソフトがあるのでことを欠きません。C、Basicが中心。

両手が使える環境なら、いつでもどこでもプログラミングが楽しめます。

・物書き     VzEditerを使っているのでパソコン並みの入力環境および速度で使えます。

(IMEがアホなのでATOKを探しています。マニュアルだけ出てきましたが・・・)

●MobileGear : 枕元Internet端末 HDDなんて搭載していないので完全無音。超低燃費画面も大きい。

MC/R730   ・InternetExplorer 上記だけ見るとすごくいいな~と思われるが、実は掲示板Readerとして使用。

(IEのバージョンが古いのと動作速度が遅いのでこれが限界です・・・)

ハンディーUSBトラックボールが使えるので冬は布団の中から操作できる!

(以前はサブノートを使っていたがHDの音が鬱陶しかった)

・読書       青空文庫でDLして読んでいました。画面が大きいので読みやすい。

●PocketPC e740 : 企業向けのバリバリ高性能/高機能PDA。VGA、USB、無線LANそれでいてコンパクトスリム。

・GAME   カラフルで効果音の凄いものが多いですが、好みではないので体験版で満足。

・読書    青空文庫とかWebもの。縦書きで読めるし、ジョグダイアルでページがめくれるので◎。

IEも新しいのでWebも大丈夫。(画面が小さいのが難点・・・)

・音楽    MediaPlayerがあるのでパソコンとまったく同じ。

・映画    パソコンにSDカードを入れておけば勝手に録画してくれるソフトがあるのでカードを

差し替えればすぐ見れます。

・地図    知らない土地へ行くときはGPSカード装着して出発。よく道に迷うので重宝しています。

地図があっても現在地を特定できない人なので助かります。

・お絵かき 暇だなーと思うとスケッチしたりします。水彩調のソフトがお勧め。

言葉では表現しにくい場合、図を書いたりします。

・計算Excelがついているのでたくさん買い物するときに予算管理ができる。

秋葉原で買い物をすると単価が低いのでいくら使ったのかわからなくなります。

前回は○○万円も使っていました。今回は必要なものと無駄遣い予算を表にして

フォームを作っておいたので購入毎に金額を入力したので予算内に収まりました。

物欲は恐ろしい。(買ったのは全てパソコンのハードです)

・録音   PoketPCの文字入力は遅いのでもっぱらメモは録音して残しています。

後で再生しながら他のPDAで文字におこしています。

●ザウルス MI-E25DC : MIシリーズの最終版です。スライドキーボードが使いやすいです。

・写真 デジカメが内蔵されているので手軽に写真が取れて、メモ書きができるので長方。

たくさん撮影すると何時、何処で撮影したか忘れてしまうので・・・

・プログラム BASICぐらいしかありませんが、キーボードで直接入力できるので立ちながらでも

使えるのが非常によい。

PDAはパソコンと違い非常に非力です。しかしパソコンでは実現できない

・軽量     パソコンは1Kgがやっとですよね。あんな重いもの携帯できません。

・コンパクト  カバンに入れるとサブノートでも半分も占拠して他のものを入れられない。PDAは腰につけています。

・少電力   省エネパソコンでも10時間、Palmなら15日ですから比較になりません。(乾電池タイプもあるので安心)

・瞬間起動 ここが一番気に入っているところ思い立ったらすぐ使えます。

(副作用でいまだに自宅の郵便番号を記憶できません>PDAが覚えているし、全国の郵便番号だって

教えてくれるのでどれだけ転居しても困らないのでいいんじゃ~ないの?)

また、行動目的によってPDAをチョイスしています。

紙の手帳やカメラでも代用できますが、電子情報は増えても重量はかわらない、パソコンと連携がスムーズなので

整理が比較にならない。なくすことがない。PDAをなくしたことはありませんが、紙の手帳はよく迷子になります。

最悪PDAをなくしてもデータはパソコン等にバックアップしているのでPDAを買えば何とかなる。

■質問2

維持費は充電するときの電気代ぐらい。100円/月以下かな?

ソフトはすべて無料のものを使っているので0円です。

高度なソフトってそのPDAに無理をさせているケースが多いので他のPDAの標準機能を使った方が

断然使いやすいことがあります。また、他のPDAだとフリーで提供されている場合もあるので無理はしません。

http://www.wince.ne.jp/

PDA関係の情報が満載です

長文で、どうもありがとうございます。

PDA用のフリーソフトもいろいろあるようですね。

参考になります。

2005/10/27 09:07:10
id:y0sh1yuk1 No.11

y0sh1yuk1回答回数25ベストアンサー獲得回数02005/10/27 09:22:50

ポイント12pt

http://www.wince.ne.jp/musea/

NTT�h�R����Pocket PC 2002�umusea(�~���[�A)�v�‚Ȃ����B�g�����B�y���߂��BCF TypeII�X���b�g����

NTT DoCoMoのWindows CE機・museaを使っています。

使用目的は、スケジュール管理・同期メモ・ゲーム・MP3再生です。

内蔵されているWindows Media Playerで音楽を再生したり、ファミコンやゲームボーイのエミュレータをインストールして懐かしいゲームで遊んだりしています。

十字キーと4つのボタンがありますので、それぞれにA・Bボタン、スタート・セレクトボタンなどと割り振って使うことができます。

なんと言ってもメリットは、母艦であるPCとの連携性です。PDAでいろいろなことを入力するのはけっこう面倒なので、PCで入力したデータを携帯して必要なときに見る、という感じです。ヤフオクで出品者から来たメールから口座番号をPDAに移し、それを持ってATMに行く、なんて使い方もできます。

もちろん、ちょっとした入力ならPDAでも苦にならないので、PDA→母艦とデータを同期する場合もあります。

Windows CE機だとWindowsの操作に慣れていればとっつきやすいですし、ソフトのインストールも母艦経由で簡単です。

経費については、PDAでWebブラウズなどをしていないので通信料もかかりません。Webを利用したいときは携帯を使います。その割り切りが必要かもしれません。

ただ、問題なのはこのmuseaは販売中止になっているかも…ということです。

DoCoMoのサイトを探しましたが、プロダクト情報がなくなっていました。

私は2年前くらいにヤフオクで17,000円くらいで買いましたが、今はもうちょっと安くなっているかもしれません。

id:Im_Me No.12

Im_Me回答回数301ベストアンサー獲得回数62005/10/27 10:20:46

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/Im_Me/20051011

曖昧Meの七転八倒日記 - Sigmarion III環境メモ

PERSONA->SIGMARIONIIIユーザです。

主な目的・使い方は

・趣味でのWEB/PG開発

・暇つぶし

WEBからDLした長文テキストを読む

モバ絵をする(幻彩、JINZO-PAINTなど)

長文テキストを書く

エミュで遊ぶ

PDAの利点は、容量と性能さえクリアすれば一応「どこでも」「何でもできる」にあります。(誇張?)

ノートPCでは電車で立ちながら作業はできません。いちいちOS起動しなければ動きませんし。

環境が整った場でならノートで、たいした事をしないなら携帯で十分です。

自分の場合、キーボードがないとお話にならないというのもあります。

したがって、PDAでもキーボードがないもの、おまけみたいなキーボード(ボタン型なんて論外~!外付けキーボードなんて立ってOR膝の上でつかえねー!)の物は使えません。(そんな苦行をプライベートでする気もありません)

SIGMARIONでもキー配列などは、特にPGを組んでいるとチトつらいものがあります。

月額は電気代だけです。ソフトもフリーのものばかりです。

以前は@FREEDを契約していましたが、PHSなんぞ「繋がらない」し、プライベートでは結局たいして使わないので解約しました(っていうか、今はサービス自体がなくなりましたね;)

自分はネット環境は豊富で、本当に移動間だけですのでDLで問題なしですし、

移動間に通信するというのはマナー違反の問題もあり、「なし」となります。

後は趣味の時間をどういう風に潰すか、という問題だと思いますが、

受動態の人(例えばネットといえばサーフ)は通信費が固定になると思います。

ただ、PERSONAやSIGMARIONのようなPDAは変に「格好がつく」ので、要らない注目も集めます(^^;)

折角貴重な移動時間を「それなんですか?パソコンですか?」という会話に費やされることもしばしばです。

ザウルスやクリエのようなモノであれば、電子手帳と大差ない見た目なので別段目も引きませんが…。

スケジュール管理やネットサーフ(閲覧)しかしないなら、高価なPDAは要らないでしょう。

また、何をしたいかによって一口にPDAといっても形態があまりにも違う以上、良いとも悪いとも言えません。

後、CE機は今すんごく低迷してます。(^^;)この辺りはWINCEのBBSとかを見ると良いかも知れません。

SIGMARIONIIIは国内CE機の期待を背負っていたのですが、結局はNTTの抱き合わせ商法に振り回されてオシマイ、になったようなものです。

id:donpei No.13

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32005/10/27 10:23:21

ポイント12pt

http://www.iambic.com/agenduspro/palmos/

Agendus for Palm OS Professional Edition :: Streamlining productivity in a mobile world - Palm datebook/calendar, contacts, tasks/to dos, memos/notes - Palm, Treo, Clie, Zire, Tungsten, LifeDrive software

比率的には、多くを仕事で使っていますが、プライベートでも活用していますので、その点で

質問1

・SONY CLIE TJ25 中古で14000円也

・メモ帳代わりに使っています。例えば、出かけたときに、新製品の価格、品番を書き留めるとか、またTVを見ているときに、この古い歌、今度カラオケでウケ狙いで歌おうとか・・・

・仕事、プライベートとも、常に手元に置いておき、何でもかんでもまずは残しておき、後ですぐに見直していますね

・何より手帳より小さいこと、持ち運びが楽なことがいいですね

質問2

基本的にパソコンと同期しているため、電気代のみです

ただ、標準のスケジュールソフトでは少し非力なため、表記のアジェンダスというソフトを使っています

半年から、一年でバージョンアップしますが、年で見て3000円ぐらいですかね

id:datyao No.14

datyao回答回数13ベストアンサー獲得回数12005/10/27 11:38:36

ポイント12pt

http://www.sony.co.jp/

Sony Japan|ソニーグループ ポータルサイト

質問1

スケジュール

英語辞書

数取り器などが主です。

スケジュール:

週、日、月、カレンダーと瞬時に切り替え、すべてスケジュールを管理。

英語:

英英、英和、和英が入っていて、調べた単語が記録され、テストできるソフトを使用。

その他ソフト:

数取り器や年号切り替え、時間使用の集計が出来るソフト、家計簿などなどの、ちょと便利なソフトがフリーで結構ありますので、使用しています。

スケジュールに関しては、

手帳だとフォーマットによって、日のものを買うと一覧性が悪くなり、月のものを買うと書くスペースが少なくなる。

それに重いし、書くのが面倒。

定期的な予定をいちいち書かなくてはいけない。

アラームがならない。

携帯だと、100件ほどしか入らず、定期的な予定を入れるといっぱいになってしまう。

また、通話をしているとき予定を決めると、一旦電話から耳を離してチェックしなくてはいけなくなり、スマートでない。

また、PCとリンク時にコメントまでシンクロしてくれないことが多い。

PDAだと、軽く、予定は瞬時に確認できるし、起動も早い。

アラームもなるし、上記問題点はすべて解決。

これだけで持つ意味があると思う。

次に、英語辞書としての使い方は電子辞書よりも軽いし、他の用途もあり、いつも持ち歩いているので、どんなときも確認できる。

その他のソフトは入れれば入れるだけ便利になる。

ただ、最近はソフトダウンロードサイトが相次いで閉鎖しているので、いつまで続くか分からない。

質問2

取得費以外は電気代くらいです。

id:fzs1000 No.15

fzs1000回答回数63ベストアンサー獲得回数02005/10/27 16:11:27

ポイント11pt

http://messenger.msn.co.jp/Devices/

その他のデバイス版 MSN Messenger

1.

外出先で自分のホームページの掲示板をチェックしたり、友達とメッセンジャーをするのに利用しています。

メリットとしてはどこでもインターネットに接続できる点ですね。

頻繁に使わないのであれば、FOMA等を使うことで初期導入費無しでモバイルインターネットが可能です。

2.

維持費は若干の電気代ぐらいとパケット料金ぐらいですのでPDA単体にかかる維持費としては

10円ぐらいでしょうか。

id:kopapa5151 No.16

kopapa5151回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/10/27 17:42:22

ポイント11pt

http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TH55/

「クリエ」TH PEG-TH55・TH55DK / CLIE<クリエ>

質問1

主に、

仕事:予定表、ToDoリスト、電車時刻表

私用:小説読書、メール、ゲーム、Webブラウズ、動画視聴

通勤電車の中で読書、会社で仕事に、

家で・・・、肌身離さすです。

このあたりの理由を教えてください。

メリットというかこれが(Clie TH55)

無ければ生きていけません。

一番のメリットは予定やToDoリストによって

やるべきことを忘れないということでしょうか。

但し、記憶力は落ちます。

質問2

月に一回くらいゲームや小説を購入するので

千円~二千円です。

みなさん、ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2005/10/27 23:37:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません