マイクロソフトのソフトウェア「Access」について。

仕事でアンケートの集計をよくエクセルで行いますが、大量のデータを扱うこともあり、アクセスも使えるようになりたいと思っています。しかしアクセスについて書かれた本はどれも、「仕入れ発注」が前提の書き方で、アンケート集計・クロス集計などができるようになる道筋がたてられる気がまったくしません。基礎からやろうと本のとおりに進めてみたこともありますが、難解になり、いつも挫折。。
アンケートや顧客の購買履歴の分析等、大量のデータをAccessを使ってできるようになりたいのですが、知識を身に付けるよい方法(書籍・セミナー・サイト)があればぜひ教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:reply No.1

回答回数787ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.moug.net/main/wht_mg.htm

���[�O���ĂȂɁH

独学でアクセスにてシステムを構築したことがありますが、やはり独学ではつらいことが多かったです。

私は実際この「モーグ」を利用したことはありませんが(その頃存在を知らなかったので)、こちらでいろいろ情報を収集すれば何かと役に立つと思います。


それでは、がんばってください。

id:soft-tennis-go

ありがとうございます。

面白そうなサイトですね。

拝見してみます。

2005/10/26 23:51:06
id:spyglass No.2

回答回数455ベストアンサー獲得回数29

ポイント20pt

http://www.mahoutsukaino.com/index.htm

魔法使いの開発工房

ここは各バージョン別に作られておりとても分かり易いサイトです。

http://www.tsware.jp/

■T'sWare for Access Users & Access Developers

こちらはアクセスのTip’sが多いです。


アクセスだけは書籍の本では中々自分にあった物が見つかりませんよね。

私も初心者ですがアクセスに於いてクエリとVBAは必須の様な気がしますね。

逆にそれを習得すれば他への展開は簡単な様な気がします。

id:soft-tennis-go

ありがとうございます!

2005/10/27 10:06:21
id:spyglass No.3

回答回数455ベストアンサー獲得回数29

ポイント20pt

私は「できる大事典 Access 2003&2002 Windows XP 対応」を購入しました。

色々な本を何冊も購入するより結局安くつきます。


URLの中に少しだけ立ち読みが出来たり、目次の一覧が御座いますので参考にしてくだい。

id:soft-tennis-go

なるほど・・

購入を検討してみたいと思います!

2005/10/27 10:07:19
id:kimbara No.4

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://www.accessclub.jp/

Microsoft Access Club

こちらのページで学ばれるのが有用かと思います。

http://www.accessclub.jp/linksite/

Accessサイトリンク集 : Microsoft Access Club

他にも、多くの有用なウェブページそこに紹介されています。リンク集です。

http://www.filemaker.co.jp/index.html

データベースソフトウェア, データベースソリューション - FileMaker

私も以前Aceessを使ったことがありますが、安定性の低さや使い勝手の悪さから使うのを止めました。特に大量データを扱うと不安定になり頻繁にクラッシュしていました。その後知人の勧めでファイルメーカに乗り換えましたが、抜群の使い勝手と安定性です。もし、興味がありましたら検討してみることをお勧めします。

id:soft-tennis-go

いろいろとありがとうございます。

拝見してみます。

確かにクラッシュすることもありますね。。

2005/10/27 10:08:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません