サプリメントを摂取し始めました。

2週間くらい経ちましたが、効いているような効いていないような・・・。イマイチ効果が実感できません。
長期の服用が前提とありますが、実際のところどういった変化が起こるのでしょうか?
今現在、マルチビタミン系、マルチミネラル系、βカロチン、セントジョーンズワート、DHA、ガーリック。
ガーリックは心なしか効いている気がします。

実際にサプリメントを使用しているユーザーの方に質問です。
①使っているサプリメントの種類
②使用期間、摂取のタイミングとその効用
③効果があらわれた時期と具体的な変化
④③で起こった効果が裏付けられるURL(あれば)

について教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/26 23:14:26
  • 終了:--

回答(6件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/10/26 23:31:03

ポイント10pt

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A...

【楽天市場】 の検索結果:通販・インターネットショッピング

①サントリー セサミンE

②4ヶ月くらい使用しています。疲れにくくなると宣伝されています。特にいつ飲むという指示は書いてありません。

③3週間目くらいで疲れにくくなった感じがします。

④楽天で「セサミン」と入れて検索すると非常に多くの店が取り扱っているので、効果はあると思います。

id:kengonoumi

初めて聞くサプリメントです。

三週間目あたりで、体調の変化みたいなものが訪れたのでしょうか。

なるほど。

2005/10/28 21:56:05
id:il-mare No.2

il-mare回答回数536ベストアンサー獲得回数92005/10/27 00:02:59

ポイント10pt

http://supplement.vis.ne.jp/kusuridewa-arimasen.html

サプリメントは薬ではない

1、マルチビタミン系、カルシウム、コエンザイム、DHAを飲んでいます


2、ビタミン、カルシウムは半年以上、コエンザイムとDHAは3ヶ月くらいでしょうか


3、特に実感できるような劇的な変化はありません


4、上にあげたURLにもありますがサプリメントは基本的にクスリではなく食品です。それによって劇的な変化をもたらすためのものではなく普段の食事で取りきれない栄養素をとるための栄養補助食品です。ですのでわたし自身もそういうつもりで飲んでいますので効果がどうとかではなく食事と同じ栄養補給と考えてとっています

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%b5%a5%d7%a5%ea%a5%e1%a5%f3%a5%...

サプリメントとは - はてなダイアリー

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/01_02.html

【王国】 効果がなかったサプリメントは何?

実際、かなりの方がそこに期待してがっかりされているようです

id:kengonoumi

そうなんですよねー。割切って飲んだ方がいいのかもしれませんね。

ただ、結構な値段をサプリメントにかけているので、

具体的な効果が感じられないのに飲み続けるのは精神的にも金銭的にもつらいところです。

2005/10/28 21:58:21
id:mimibukuro No.3

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/10/27 00:04:33

ポイント50pt

http://lipo3.seesaa.net/

αリポ酸について

・αリポ酸=半年くらい前から毎朝服用、食後です。効用は、アンチエイジングとダイエット(脂肪燃焼)。効果に関しては、自分では良く分かりません…目に見えるような劇的な効果はないように思います。が、飲んだあと、多少、熱くなるようなカンジがあるので、まあそれなりに燃焼しているのかと思っています。あるあるで紹介されていました。毎日の有酸素運動も必要、とのことなんですが、どうしてもクリアできず…それも効果が出てこない原因かも。

・にんにく卵黄=一年前くらいから毎日服用。一日に2粒飲んでいます。朝食後が多いです。疲れやすい、朝がつらい…なんていう状態の方に良いようです。これは、飲み始めて1週間くらいで効果を感じました。朝起きるのが少し楽になり、以前より疲れにくくなりました。また何より、風邪をひかなくなりました。前は季節の変わり目ごとに風邪ひいてましたので。

http://www.jp-health.com/shop/squalane/mgoold.html

マリンゴールドプラス◆深海鮫エキス スクワレン◆健康通販ヘルスショップ

・スクワレン=2~3年前から飲んでます。最初の頃は毎日でしたが、最近は時々です。これも朝食後です。保湿効果があるそうです。乾燥肌で困っていたので飲み始めました。飲み始めた当時、ひどく肌が乾燥して困っていたのですが、1ヶ月程度でだいぶ落ち着きました。今は肌荒れが気になるとき、落ち着くまでの間飲んだりしています。

・ブルーベリー=数年前からです。最初の頃は毎日、今は時々です。視力が落ちてしまい、夜になると目がかすんで辛かったので飲むようになりました。これも朝食後に飲んでいます。飲み始めて数週間で、少し疲れ目が楽になったように思いました。普通にしているぶんには余り変わらないのですが、運転していると、いくらか目の調子がいいのに気が付く、という程度です。


この他に、ファビノール、エキナセア、亜鉛、なんかも時々飲んでますが目立った効果を感じないので、効果が感じられたものだけ紹介してみました。

id:kengonoumi

丁寧な御回答有難うございます!

「運転していると、いくらか目の調子がいいのに気が付く」

こんな感じで、具体的な体験を教えていただけると助かります。劇的な効果はないだろうとは思っていますので、些細な変化を共有したいというのが、この質問の趣旨です。

にんにく卵黄もよさそうですね、魅力を感じました。私もガーリックを服用していますが、やはりにんにく系は効果を感じるのが早かったように感じます。

2005/10/28 22:04:02
id:tousenkyo No.4

tousenkyo回答回数37ベストアンサー獲得回数02005/10/27 02:29:50

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1130336066#

人力検索はてな - サプリメントを摂取し始めました。 2週間くらい経ちましたが、効いているような効いていないような・・・。イマイチ効果が実感できません。 長期の服用が前提とありますが..

①使っているサプリメントの種類

・ZAVAS TYPE 0 ≪プロテイン≫

・ウィダー クレアチン ≪クレアチン≫

・MUSASHI KUAN ≪アミノ酸≫

・健栄製薬 クエン酸(結晶) ≪クエン酸≫

など。

あなたが飲んでいる物とは違うようですが、上記サプリメントは、アスリートに大変有名なものですので、以下、ご参考までに。


②使用期間、摂取のタイミングとその効用

・大学が体育会だったため、引退までの4年間、摂取し続けました。


③効果があらわれた時期と具体的な変化

・はっきり行って、効果は実感できませんでした。

繰り返しますが、上記のサプリメントは、大変有名なものばかりです。

世の中で広く絶賛されています・・・

しかし、実際の所、効果はまったくわかりませんでした。

よって、私の結論としては、そんな物だということです。


効果がないと知ることも重要かと思いました。

id:kengonoumi

そうですね、確かに有名なものばかり・・・。

チョット違った視点ですが参考になります。

プロテインなんかはかなり体系化されているように感じるのですが、それでも効果は感じませんか、なるほど。

2005/10/28 22:06:24
id:naopoleon No.5

naopoleon回答回数518ベストアンサー獲得回数22005/10/27 03:08:01

ポイント10pt

http://www.supplerank.com/

サプリメントを専門家が評価するサプリメントクチコミランキング

飲まれるサプリメントによって効果は様々だと思います。

http://hfnet.nih.go.jp/

「健康食品」の安全性・有効性情報

私は、ビタミン系の物とミネラル系の物(クエン酸や漢方、ハーブに属するもの)を服用していますが、いずれにしても継続して服用することが必要だと思います。(ビタミンD以外)

即効性のあるものとしては、眼に効くビルベリーと肝臓系に効くサプリメントデ消化?

しかし、基本的には接種してるのとしていないのとでは、長い期間の中で差が出るのでは?

id:kengonoumi

もちろん継続して摂取したいとは思っていますが、

この先具体的な効果が果たして得られるか・・・。

というのは深刻な問題なのです。

2005/10/28 22:13:14
id:m-mayumi No.6

m-mayumi回答回数7ベストアンサー獲得回数12005/10/27 07:00:40

ポイント10pt

http://www.seikou.info/supple/essay/essay41.htm

サプリメント1兆円市場をひっくりかえせ! マスコミに踊らされる人、踊らされない人[辛口エッセイ]2003/12/06

 ビタミンだけでは錠剤は出来ません。たくさんビタミン剤を飲む=食品添加物をとるということです。食品添加物まで安心できるところを選ぶといいです。

 ビタミンは熱に弱いので高温プレス処理をしていると、効き目が弱くなります。

 合成ビタミンCは天然と化学式は同じですが右手と左手のように左右反対だそうですよ。 ある本では合成ビタミンCを飲んだ後コーヒーを飲んだら活性酸素が胃の中で増えたと書いてありました。 天然ビタミンCは胃にもたれないが、合成はもたれる。

 つまり胃に負担がかかるということでしょうか。食品添加物を日本人は年間4kgとっているそうです。 

 製造方法や材料に信頼できるものを選んでみては。

 あとサプリメントを飲んですぐに効果を期待せず、最低6ケ月位様子をみてみては。

id:kengonoumi

シス・トランスというやつですね。

信頼できるサプリメントを探すということも重要なのですね。

2005/10/28 22:23:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません