メールソフトThunderbirdで、署名を何種類か使い分けるにはどうしたら良いですか?OutlookExpressではできたのですが、Thunderbirdではやり方がわからなくて不便なのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hyohyo No.1

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20041227_Signatur...

Thunderbird Extension: Thunderbird の署名を編集 - Signature Editor - えむもじら

メニューの[ツール]-[アカウント設定]を選択して、ダイアログを開きます。

左側に表示されるツリービューから一番上の項目を選択するとダイアログの右下あたりに「差出人情報を管理」と云うボタンがあるのでこれを押下して、

表示されるダイアログから「追加」を選んで差出人情報を追加してください。

差出人情報の設定で「設定」タブに「メッセージに次の署名を挿入する」で利用したい署名を設定します。

これで署名を使い分けることができるはずです。

ついでに署名の編集については、上記URLのソフトが便利です。

id:naoday

ありがとうございました。この場合、ひとつのアカウントにつき1種類の署名になると思いますが、できれば同一アカウント内でも複数の署名を使い分けることはできますか?

2005/10/28 06:55:30
id:pasosavi No.2

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント5pt

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

該当URLは多分なかろうかと

(これがThunderbirdの仕様なので…


#同じ悩みを持つ方は多いと思われ


Thunderbirdは署名がアカウントと完全に連動しているので、

(というかアカウント毎の個別設定が身上

署名毎にアカウント作成、ということになります…

(同じメアドのアカウントを複数作成


#もしこれまでメアドを5つ持っていて、

 署名も5つあり、

 自由自在に挿入していたのであれば、

 Thunderbirdの場合、

 5*5つまり25のアカウント必要になるという


#プラグインの開発を待つよりは、

 入力支援の別アプリ(フリーソフト)を使うか、

 署名の仕方そのものを変えるかでしょう…

id:naoday

OutlookExpressと同様の使い方は不可能、ということでしょうか?ありがとうございました。

2005/10/28 06:57:03
id:shatona No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

URLはダミーです

アカウントオプションの「差出人情報を管理」で、アカウントに対して差出人情報を複数定義することが出来ます。ここで追加された差出人情報には、それぞれに対して署名を指定することが出来るので、これを利用して複数署名を切り替えることが出来ます。

ここで設定した差出人情報は、新規ファイル作成時に、差出人のドロップダウンで切り替えることが出来ます。

id:naoday

ありがとうございました。同一アカウント内で、複数の差出人情報を使い分けることができるのですね。

2005/10/28 07:02:30
id:il-mare No.4

回答回数536ベストアンサー獲得回数9

ポイント5pt

このページの説明にあるSignature Editorという拡張機能を使うとよいようですよ

http://mozilla.minutedesign.com/extensions/sigedit/

コチラにも説明があります

id:naoday

ありがとうございました。

2005/10/28 07:07:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません