ケニアの遊び「ニャマ・ニャマ・ニャーマ」の遊び方・ルールを教えて下さい。


参考=http://www.wideleisure.co.jp/cm/new.html

地元福岡のローカルCMですが、テレビで見るたびに気になっています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/28 00:35:10
  • 終了:--

回答(1件)

id:tokeimawari No.1

tokeimawari回答回数51ベストアンサー獲得回数02005/10/28 00:39:59

ポイント40pt

ニャマニャマニャーマという遊び


 幼稚園児の遊びは、万国共通らしい。

 歌に合わせて手振りをしたり、ハンカチ落としやボールの当てっこなど、道具をあまり使わないで遊べるものが多い。でも今日は一つ、変わった遊びを見かけた。

「ニャマニャマニャーマを始めるよー」

 先生が掛け声をかけると、園児達が集まった。

ニャマとはスワヒリ語で、「肉」の意味。一体どういう遊びだろう。


園児一同、しゃがみ込む、

一同「ニャマニャマニャーマ!ニャマガーニ?」

  (お肉、お肉、どんなお肉?)

先生「ニャマ・ヤ・ンブジ」(ヤギの肉)

園児一同、大きくジャンプしながら、「ニャーマ!」(お肉だ!)

先生「ニャマ・ヤ・クク」(鶏の肉)

園児一同、大きくジャンプしながら、「ニャーマ!」(お肉だ!)

先生「ニャマ・ヤ・フィシ」(ハイエナの肉)

園児一同、「・・・・・」

しかし何人か「ニャーマ!」とジャンプ。その子たちのハッとした顔。

園児「わーーーー!!」

と、その子らはみんなからユビを指され笑われた。この掛け声が、リズム良く繰り返される。

 先生が食べられるお肉の種類を言いながら、ときどき食べられないお肉の名前を呼ぶ、テンポに合わせ、誤って飛び上がった子が負け、のようだ。


これかな?

id:vicden

回答ありがとうございます。

多分、CMのやりとりを見る限り、これで間違いないと思います。

ありがとうございました。

2005/10/28 00:57:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません