ブログに独自ドメインを設定するとどうなるか?


私は http://www.softget.com/ という独自ドメインを持っており、それをレンタルサーバーで運営しております。それを
http://blog.seesaa.jp/ というブログサービスで独自ドメイン設定として運営する場合ですが、

1)設定が完了すると
http://www.softget.com/index.html がシーサーで作ったブログのTOPページなるということでしょうか?それとも
http://softget.net/ みたいな別のドメインができるということですか?

2)現在の http://www.softget.com/index.htmlは表示しないということでしょうか?

3)http://www.softget.com/cgi-bin/ranking.cgiのような ページは今まで通り、見れるということで考えてよろしいですか?
ちなみにシーサーの独自ドメインのページの説明は下記のようなことが書いてありますが、分からない点があり困っています。


ちなみにシーサーの独自ドメインの説明は下記のように書かれていました。

http://blog-help.seesaa.net/article/1579861.html
今後とも宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/28 09:02:48
  • 終了:--

回答(2件)

id:tur2k3 No.1

サブ回答回数110ベストアンサー獲得回数12005/10/28 11:04:32

ポイント30pt

1) www.softget.comをシーサーblogとマッピングした場合は、前者です。blog.softget.comといった別名にCNAMEで定義すれば別ドメインができます。

2) www.softget.comにマッピングすると表示されなくなります。別FQDNにマッピングすれば表示されます。

3) www.softget.comにマッピングしてしまうと、www.softget.comのIPアドレスがseesaaのものと解釈されますので、これまでのサイトにアクセスできなくなります。

id:kaumaeni

ありがとうございます。とても参考になりました

2005/10/28 11:38:16
id:hikarirobo No.2

hikarirobo回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/10/28 11:08:46

ポイント30pt

http://sb.xrea.com/showthread.php?t=9613

Seesaa BLOGの独自ドメイン運用について - XREA SUPPORT BOARD

まず、kaumaeniさんがドメインを取得した代行業者でAレコードの設定が出来るかどうかを確認してください。(ドメインのコントロールパネルなどを見ればわかると思います。)

Aレコードの設定が出来ない業者もあります。

この結果によりご質問の回答は変わります。


■Aレコードの設定が出来ない場合


レンタルサーバとドメインを一緒に契約している場合など、DNSの設定変更そのものが出来ない場合は、現在お使いのドメインでSeesaa BLOGを表示することは出来ません。設定変更を許可している業者へドメインの移管をすれば可能です。


Aレコードは設定できなくてもDNSの設定はご自分で出来るようなら、独自ドメインでブログを運営する事は可能だと思います。

ただし、その場合はsoftget.comの参照先が変わる為、2)で書かれているように、これまで運営されていたサイトは表示できなくなります。

当然、3)は見られないということになります。


■Aレコードの設定が出来る場合


シーサーの説明はこちらを対象に書かれていると思います。

これなら、今までのページはhttp://www.softget.com/で表示できますので、3)もOKです。

ブログの方は例えばhttp://blog.softget.com/というようにサブドメインで表示できます。

1)のsoftget.netは全く別のドメインなので、ご自身が新に取得しない限り「できる」ということはありません。


説明がヘタクソでわかりにくかったらすみません。

参考URLはVALUE DOMIN+Seesaaでの設定についてのスレッドです。

id:kaumaeni

ありがとうございます。とても参考になりました

2005/10/29 08:09:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません