【2016年・東京五輪招致】オリンピック招致に伴い、競技場・関連施設の再開発構想が浮上しているようです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000006-yom-soci

・体育館・フィールド競技場・サッカー場・(ラグビー場も?)の施設形態
・関連施設(五輪村)
・自然保護(用地が代々木公園なので)
・五輪後の後利用

等について、思うところを自由に回答してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/29 12:30:57
  • 終了:--

回答(4件)

id:itarumurayama No.1

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222005/10/29 12:57:01

ポイント18pt

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2069/

首都機能移転を考える会 ホームページ

水を差すようですいません。


1.日本は五輪誘致できるのか?

  ナガノでは成功しましたが、あれは堤氏の政治力の賜物です。

  堤氏が表舞台から去った今、ただでさえ日本が招致に成功するとは思えない。


  しかも、日本の五輪誘致に対しては中国が影で反対活動を行うものと思われます。

  現状の日中関係の推移を見れば、2008年北京五輪で、何らかのアクシデントが発生する可能性が高く、そうなると中国政府は2016年の日本開催反対のためにアフリカ等に猛活動するでしょう。


あと、2008年の次の次にまたアジアというのは、他のエリアからすれば「アジアはやったばかりじゃないか」と言われそうです。


2.東京開催が妥当か?


  現在、バブル期に匹敵する勢いで東京への人口集中が加速しています。

  既に不動産ファンド(REIT)により都心の不動産の値段は大幅上昇しています。

  そこにオリンピック構想が登場すると、本当のバブルになってしまいます。

  首都機能移転の是非はともかくとして、ただでさえ混雑している首都圏のこの現況を、五輪開催でさらに混雑させるのでしょうか?

  1964年当時は日本初の開催でしたから都民も納得したのですが、個人主義が蔓延し「オリンピックなんて興味ない」という現代の都民に対して、開催への協力が得られるでしょうか?

id:u-chan

>水を差すようですいません。

ちょっと、スレ違い的な回答ですが、特に回答を制限しなかったので。

>ナガノでは成功しましたが、あれは堤氏の政治力の賜物です。

体育関係には滅法強い、某元首相が仕切っているので、ここはそれほど問題ないような気もしますが。彼は政治的な手腕は悲惨だと思いますが、関係業界・団体を束ねることについては、なかなかです(それだけで、総理大臣になった人ですし)。

>日本の五輪誘致に対しては中国が影で反対活動を行うものと思われます。

これは、中国だけでなく、韓国(ただし、現政権が続けば)もそうするでしょうね。

しかし、どうなんでしょうね? 招致活動時、小泉政権でなければ、強硬な反対活動は不可能だと思いますが。

>2008年の次の次にまたアジアというのは、他のエリアからすれば「アジアはやったばかりじゃないか」と言われそうです。

あれ?アテネの後、ひとつおいてロンドンですが??

現実的に、規模が大きくなりすぎた現代オリンピックで、開催可能な国(特に夏は)は明らかに限られています。

アジア:日本・韓国・中国

北米:アメリカ・カナダ

欧州:ドイツ・フランス・イギリス・イタリア・スペイン

アフリカ:南ア

オセアニア:オーストラリア

現実的には、ほぼ上記の国(+2〜3ヶ国)で持ち回りでしょう。恐らく、今回の招致活動は国を挙げてやるでしょうから、名古屋や大阪の時ほど悲惨にならないはず(成功するかどうかは別にして)。

>「オリンピックなんて興味ない」という現代の都民に対して、開催への協力が得られるでしょうか?

恐らく、行政だけで対応可能でしょう。

なぜなら、概ね既存の施設の立て替えだからです。近接地域に住宅地も少ないし、大きな反対運動が起こる要素は小さい。

この招致活動の真の狙いは、老朽化施設のリニューアルです。代々木・千駄ヶ谷近辺は、土地所有者が外郭団体・明治神宮と複雑に入り組んでいる地域です。関連施設を一挙に立て替えない限り、リニューアルは絶対に不可能です。本気の覚悟で招致活動に取り組むと思いますが。

※ ほかに意見がございましたら、カキコしてください。

2005/10/29 13:33:43
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4544ベストアンサー獲得回数5702005/10/29 22:06:04

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1130556657#

人力検索はてな - 【2016年・東京五輪招致】オリンピック招致に伴い、競技場・関連施設の再開発構想が浮上しているようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000006-yom-soc..

オリンピックを誘致しようとは分不相応でしょう。借金だらけで少子化の嵐の中少しでも無駄な(全体で見て元の取れない)出費は避けて欲しい。景気よくお祭りしたい気持ちはよく解りますが、現在の日本の借金はその頃までに何とかなる金額ではありません。乗っかって儲けようと欲の皮突っ張らした獣が多いようですが、後で支払いに泣かされるのは我々全員です。消費税30%とかね。

id:u-chan

う〜ん、質問の意図と違うんですけどねぇ〜。

日本でオリンピック開催が分不相応なら、開催できる国はほとんどないですよ。

2005/10/30 01:30:42
id:itarumurayama No.3

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222005/10/30 09:12:21

ポイント17pt

スレ違い連続失礼。


>「都知事の話を聞いていても、大国日本、

>その首都東京というイメージしかわかない。

>それに再開発も絡んできている。それでは、

>国民、都民に負担をかけるだけだ。

>どの都市にせよ、日本で開催し、こういう

>五輪のあり方を見せたいという理念を世界に

>問えるかどうか。それがあるなら、

>手を挙げる意味はある。ないなら、

>やめた方がいい」


>それに国民のムードも大切だ。国民挙げて

>五輪招致を応援しているかどうかもIOCは

>重視する


ネタ元忘れましたが、毎日新聞の記事でも、

五輪開催に否定的な都民が多数というのがありました。


少なくとも東京都民には「盛り上がり」はありません。


miharaseihyou様と違って、さほど私は費用の面は心配していませんが、むしろバブル再燃の方が心配です。


私に言わせれば、退任間近い石原知事が、後世に名を残したいがための五輪誘致構想であり、極論すれば「売名行為」です。

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/73.htm

鉄コの部屋 (73)北海道新幹線私案

国内で開催するなら、公共投資削減で疲弊している北海道がいいでしょう。

札幌開催となれば、北海道新幹線の札幌延長の最大の動機になります。


どうしても東京開催したいのなら、住民の高齢化が深刻な多摩ニュータウンの空き住戸を選手村に活用したほうがいい。

その方が費用がかからないのみならず、多摩の活性化に繋がる。(23区のバブル発生を抑えられる)

但し、競技場から20~30キロ離れていますので、IOCがウンというかどうか。

むしろ開催地も多摩にしてしまった方がいいかもしれない。


今の神宮や代々木での開催案の場合、「再開発競争」で千代田区や港区に「出遅れている」新宿区や渋谷区に再開発バブルがやってきます。


「日本の高層ビル用クレーンの95%が23区内にある」そうです。

大阪を含めた他地域はわずか5%。

私は不動産業界に勤めていますが、昨今の都心部(特に千代田区・港区)のオフィスビルや超高層マンションの増加ぶりには脅威を感じます。

しかも、空室が顕在化するどころが、ほぼ満室状態というのがスゴイ。


このような超一極集中を抑制するのが政治の勤めなのに、逆に加速するような行為を、よりによって税金で行う必要がなぜあるのか、さっぱり判らない。

id:u-chan

このプロジェクトの真の狙いは、確実に代々木・千駄ヶ谷地区の再開発です。郊外に作るわけなんかありません(それこそ、住民から反対食うでしょう)。

あと、も一つ言うと「一極集中がなぜいけないのか?」。そこ、突っ込んで欲しいですね。

2005/11/05 14:23:22
id:olympic2016 No.4

olympic2016回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/11/05 00:31:14

ポイント17pt

オリンピックの開催そのものにも大いに疑問ですが、「代々木公園を再開発して」という計画には唖然とします。ロンドンオリンピックも、メイン会場は町外れ(?)の再開発地域との事です。

都市の真ん中の大きな公園という、一度潰してしまえば経済的に見て二度と取り戻す事は不可能な住民の財産を、1ケ月かそこらの「お祭り」のために潰してしまうとは信じられません。例えば、ロンドンのハイドパークやNYのセントラルパークの森・緑を潰して大競技場や選手村を造るようなもので、ちょっと考えられない愚かな選択だと思います。

また神宮外苑地域には、既に国立競技場をはじめ、10前後の大規模なスポーツ施設があり、そのすぐ傍に同じような設備を新設するというのも、非合理的と考えます。

ただ、東京以外にそこまでの犠牲・負担を負って誘致しようという都市は無いと思うので、もしそういう計画が成立してしまえば、本当に招致できてしまいそうな気もします。本当に心配です。。。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • against chocochip.co.uk 2007-03-18 13:43:00
    石原都知事が推進する築地市場の豊洲移転が問題になってますね。 移転先の東京ガス...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません