http://atwiki.jp/のようなWikiシステムのようなレンタルCGIスクリプトを探しています。


よく見るレンタル用CGIスクリプトなどはひとつのCGIを共用しIDによって個人環境を呼び出すものです。(例:http://wwwww.dco/index.cgi?=id=hogehoge)

この様なタイプではなく登録を終えるとID名のディレクトリを作成するタイプ(はてなのアンテナな感じ)がよいです。

使用言語はPerl、PHPならOkですがDBを使用するものは極力避けたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ito-yu No.1

回答回数323ベストアンサー獲得回数14

Webアプリで、登録ユーザごとに、サーバ上に実際にディレクトリを作るものは少ないと思われます。

URL的にディレクトリを掘っている様に見えるものは、たとえばmod_rewriteと呼ばれるapacheモジュールを利用することで実現できます。


これは、ブラウザのアドレスバーに

http://www.example.jp/hatena/

と入れたときにサーバ内部でリクエストを書き換え、スクリプト側では

http://www.example.jp/?id=hatena

というリクエストが来たように処理を書く、というようなことです。


すでに ?id=hoge 方式のスクリプトで気に入っているものが有れば、

mod_rewriteを導入することで専用ディレクトリを用意したように見せることができます。

id:esecua

なるほど、モジュールで実現するのですね。

さて、質問の本題は「レンタル向けWikiシステムのスクリプト」です。よろしくお願いいたします。

2005/10/30 17:03:38
id:Sampo No.2

回答回数556ベストアンサー獲得回数104

MyWikiと言うサイトが、システムをOEM提供してくれているようです。

URL形式はディレクトリ型ですね。

id:esecua

希望のレンタルCGIスクリプトが得られなかったので今回は残念ながらキャンセルさせていただきます。

2005/11/05 06:33:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません