DMZを利用したネットワーク構成図の例を探しています。

・DMZを利用している。
・DMZ上にグローバルIPでWEBサーバーを立てている。
・内部ネットーワーク上にDBサーバーを立てている。
・WEBサーバーからDBサーバーへ問い合わせを行っている。

上記の内容を満たすネットワーク構成図の例が載ったページを
お願いいたします。

・ファイヤーウォールの設定例がある。
・bフレッツ上で複数IPを利用している場合の利用例がある。
などは、さらにうれしいです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:answer1414 No.1

回答回数503ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ids.co.jp/keitai/mits/mits_str.pdf#search=’DMZ%20讒区・蝗ウ%20Web%20DB’:detail]

WEBサーバーからDBサーバーへ問い合わせを行っている部分は修正してください

id:bonyan

ありがとうございます。MITSサーバーというものがなんだかよくわかりません。これはこのメーカーの製品か何かなのでしょうか?

もう少し詳しい(出来れば実際のネットワークの設置例など)がのっているページがあればお願いいたします。

2005/11/05 07:22:04
id:eiichihirai No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント120pt

http://sakaguch.com/Router.html#DMZ

ルータ使用時のルータの設定

残念ながら、全部が一つでまとまったものがありません。申し訳ありません。


http://sakaguch.com/Router.html#DMZ

についてはなかなか参考になるサイトの集まりだと思います。よろしくお願いします。

http://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2004/proceedings/index.html

Internet Week 2004 $B%A%e!<%H%j%"%k%W%l%<%s%F!<%7%g%s;qNA(J

id:bonyan

ありがとうございます。ぱっと一通り見てみましたが、とても参考になります。ただ今回の質問の例が載っているページがすぐには見つけられませんでした。。また後でじっくり探してみます。

2005/11/08 22:06:27
id:kimizu No.3

回答回数726ベストアンサー獲得回数21

ポイント10pt

このような構成例は一般的なので、ネットワークを理解している方なら、

図など見ずに構成が思い浮かびます。


ファイアウォールの設定例や利用例などが必要なのであれば、

ネットを見るのではなく、本屋で本を買いましょう。

サイトを見ただけでは理解できないと思います。ある程度の前提知識が

必要です。


NTTのドットコムマスターの教科書や、通産省の情報処理試験の

ネットワークエンジニアあたりの参考書が参考になるかもしれません。

id:bonyan

ありがとうございます。う〜ん、やはりこのような構成図しか見当たらないですよね。。。DMZの概念そのものはわかっているつもりなのですが、実際に構築したことがなかったので、なにかサンプルになるようなものがあれば、と思っていたのですが。本屋でもいろいろ見てはいるのですが、概念の説明や実際の機器の操作方法はあるのですが、具体的に構築されたネットワークの設計の載っている本がなかなか見当たらなくて。。。何か手がかりでもと思ってはてなで質問した次第です。

このあたりで質問を終了させていただきます。ありがとうございました。

2005/11/08 22:27:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません