今年73になった母に年賀状シーズンに向けて新しいプリンターを買ってあげたいのです。pcはダイナブック(XP)です。

ワタクシHPの複合機を使っていまして、色もキレイだしいいかなと思うのですが、「万年初心者」の母にとって、あの機械の使い勝手って、どうでしょう?
他のメーカーを使ったことがないので、詳しい方教えて下さい。
・今予定している機種
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010084065&BUY_PRODUCT=0010084065,9870
ワタクシが持っているpsc750系は、XPだと少々スキャンの操作がめんどくさいですが、この機種だとどうでしょう?
・他のメーカーで、操作性のいいオススメ品はありますか?

よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント5pt

私が低価格のものですすめるなら、

キャノンかエプソンのプリンターをお勧めしますね。

あと、必要がないなら複合機でなくてもいいと思います。

今のプリンターでは印刷精度はまったくどれも問題ないでしょう(たとえ1万円以下のものでも)

問題はランニングコストです。

私も昔HPやLEXMARKなど買いましたが、インク値段の高さに、インク切れたらプリンター捨てました。そのほうが安いんです。

その点キャノンやエプソンなら独立インクもありますし、再生品やインク補充などもあり断然コストが安いですね。

簡単に使えて値段も気にせず、使える製品がベストだと思います。

それにそんなに高級機は要りません。

すぐに新しくて性能のいい製品が出ますので、無理していいの買ってもその性能の差は1年だけです。

第一今の製品であればこれ以上のものはほぼ使いません。

id:yokikotokiku

ありがとうございます。

母は、切り紙アートだの水引アートだのをやるヒトなので、スキャナーがあれば使うと思います。

そしてインクのお値段はあまり気にしないタイプです(笑)。

コストはまあ、安いに越したことはないのですが、今回の質問の趣旨ではなく、

初心者にとってHPのスキャナーは、他機種に比べてすごく操作しにくいかどうか、を知りたいのです。

よろしくお願い申し上げます。

あ、今プリンターは持っています、レックスマークだかで、色がイマイチだそうです。

今、自力でHPに問い合わせました。やっぱりちょっと使いにくいみたいです。ちぇ。

というわけで、ちょっと↑の回答に40ポイントお払いするのは申し訳ないですがイヤなので、もう少し待ちます。

「初心者でも操作しやすいキャノンかエプソンあたりの複合機」をご紹介いただけると嬉しいです。2万円くらいまで。

操作手順が、一応わかるような回答希望です。

2005/10/31 13:07:42
id:shushi No.2

回答回数115ベストアンサー獲得回数2

ポイント45pt

http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=12244494&...

オールインワンプリンター : ヨドバシ・ドット・コム

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-mp.html

キヤノン:PIXUS|All in one lineup

僕はキャノン製品をよく使っています。説明書もセットアップから見易くとても好感を持っています。また、プリンタドライバも洗練連されていて細かいところに手の届く設定もしてくれて、とても重宝しています。サポートも悪くはないと思いますよ。

インクジェットタイプの複合機だと、上記の二つのURLが参考になるのではないでしょうか。

id:yokikotokiku

ありがとうございます!

やっぱり年取った母にはこんな感じのが親切でいいですね。

あ、そういえば母がずっと使っていたワープロがキャノンでした。なじみがあっていいかも。

HPは一人で使います(笑)。

どうもありがとうございました。

これで終了です。

2005/11/01 17:17:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません