PHPで、指定した画像の解像度を取得する方法はないのでしょうか?

※縦横のピクセル数ではなく、解像度です。
  300dpiなどの解像度です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/31 10:17:46
  • 終了:--

回答(1件)

id:quintia No.1

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712005/10/31 15:14:21

ポイント40pt

JFIF(俗に言うところのjpeg画像ファイル)やEXIFからメタデータを取得するライブラリです(GPL)。

phpが使えるWebサーバの適当なフォルダに展開して、

http://www.example.com/test/Example.php?jpeg_fname=test.jpg

を開くと、test.jpgのメタデータが取得できました。

(Example.phpもtest.jpgも書庫ファイルに入っています。)

Example.phpの156行目、

<?php echo Interpret_JFIF_to_HTML( get_JFIF( $jpeg_header_data ), $filename ); ?>

で呼び出しているのが、JFIF.php の Interpret_JFIF_to_HTMLになり、

JFIF.php 190行目の、

if ( $JFIF_array[’Units’] == 0 )

から続くelseifの繰り返し部分が解像度の取得をしているところですね。

id:katsube

なるほど!

確かに取れますねー。すばらしい。ありがとうございます!

説明不足で申し訳ありませんが、

今回対応をしたいのは

・GIF、JPEG、PNGの3種

・フォトショップやイラレ、そのほか一般的な

画像加工(作成)ソフトが中心になります。

※ペイントショップとかそのほか市販の

ソフト。

それらに対応しているものがあれば、よろしくお願いいたします。もしくは上記のライブラリで実現可能でしたら、ツッコミをいただければと思います。

2005/10/31 18:32:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません