企業の売上げやシェアにおいて、巨人といわれるような大企業が二位以下にひっくり返された事例を年代と項目を挙げて教えて下さい。例えばトヨタがフォードを販売台数で抜いた、とか、アサヒビールがキリンをシェアで上回った、とか、その他多くあると思います。「いつ」「どこが」「どこを」「何で」を記載してください。例にあげたものも年代や内容は詳しく知らないので教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/31 16:43:31
  • 終了:--

回答(6件)

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952005/10/31 17:06:16

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/ウェブブラウザ:detail]

1997年頃に、IEが、Netscapeを、Webブラウザのシェアで、上回りました。

一時期はWebブラウザといえばNetscapeだったのですが。

MicrosoftがWindowsとIEを統合させたのが勝因だったようです

(独占禁止法で告訴される結果になったのですが…)。

id:aceK

ありがとうございます

2005/10/31 17:42:26
id:tkyktkyk No.2

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252005/10/31 17:30:16

ポイント15pt

http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/index.html

社団法人 日本雑誌協会

発行部数の話でもよろしいでしょうか。


それまで万年2位だった週刊少年マガジンが、週刊少年ジャンプを抜いた時期がありました。

(2002)

 講談社・週刊少年マガジン 364万部

 集英社・週刊少年ジャンプ 350万部

 小学館・週刊少年サンデー 153万部


と立場が逆転しましたが翌年になりジャンプは再度逆転を果たします。


(2003)

 集英社・週刊少年ジャンプ 324万部

 講談社・週刊少年マガジン 319万部

 小学館・週刊少年サンデー 131万部

(2004)

 集英社・週刊少年ジャンプ 2,994,897部

 講談社・週刊少年マガジン 2,721,633部

 小学館・週刊少年サンデー 1,160,913部


今年2005年については、人気漫画家を大勢揃えたマガジンがジャンプへのリベンジが果たせたのか、結果が気になります。

id:aceK

なるほど ありがとうございます

2005/10/31 17:43:42
id:sdkfz No.3

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482005/10/31 17:56:20

ポイント15pt

http://www.imazo.co.jp/stance/index.html

�������D��������

2001年に今治造船が三菱重工を建造量で抜き国内造船業のトップになりました。

今治は2004年も国内シェアの18%をしめ現在も国内トップです。

id:aceK

ありがとうございます

2005/11/02 09:50:05
id:itarumurayama No.4

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222005/10/31 18:13:57

ポイント15pt

http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/2261.html

Yahoo!�ե����ʥ��� - ���Ⱦ���

どちらかと言えば「2位が頑張った」というよりは「1位がコケタ」という事例。


言うまでも無く、従来のガリバー雪印が、不祥事を2度も起こして企業そのものが存亡の危機に瀕しています・・


確か最初の食中毒事件は2000年でしたよね?

id:aceK

ありがとうございます

2005/11/02 09:50:21
id:hirotay1974jp No.5

hirotay1974jp回答回数99ベストアンサー獲得回数22005/10/31 21:38:42

ポイント15pt

http://www.jape.jp/home.nsf/23d82e02fa3cb6de49256de4007cac4d/$FILE/_i22c5u44ht0884lo_.pdf:detail]

こちらのページ(論文)はいかがでしょうか。事例として、①ベータ ve VHS、②任天堂vsソニーなどが載っています。個人的には、②が好きですね。ゲーム機は各世代の発売時期が分かれているので、はっきりいつとは言いにくいですが、分かれ目になったのは、1996年にファイナルファンタジーがプレイステーションで発売予定を発表した時です。

http://www.utobrain.co.jp/review/2004/100101/

新版 逆転の競争戦略−競合企業の強みを弱みに変える : UBブックレビュー : 株式会社ユート・ブレーン

こちらの本にも、事例が載っています。参考までに。

id:aceK

どうもありがとうございます

2005/11/02 09:50:46
id:hamao No.6

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402005/11/01 01:11:02

ポイント15pt

http://www.gotsu.co.jp/news52/0004/26-daiei-7-11.html

�O�z�A�_�C�G�[�A�Z�u���[�C���u��������āE�E�E

1972年

ダイエーが三越を

売上で抜き、


2001年

ダイエーをセブンイレブンが

売上で抜いた

記憶も新しい今年2005年

阪神タイガースが

巨人を

観客動員数で抜きました

id:aceK

ありがとうございました

2005/11/02 09:51:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません