ヤフオクでlessthanhumanのメガネフレームを購入しようと思っていますが、レンズはありません。レンズは正確に検査しないと合わなかったら面倒ですし、メンテもあるので、店頭で購入できたらなと思っています。

一般的にそのブランドの商品を扱っている店でしたら、レンズのみということが可能なのでしょうか。
※限定品なので、その商品自体はもう無いと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:Mooncalf No.1

回答回数377ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.meganesuper.co.jp/i/q/8.htm

Q8:レンズだけ、フレームだけの交換できる?

メガネスーパーは可能です。

http://www.rakuten.co.jp/episode/485663/490443/

【楽天市場】メガネ Q&A:えぴそーどメガネ

手持ちのフレームがあるんですけど、レンズだけ買って、そのフレームにレンズを入れることは可能ですか?

お客様のお手持ちのフレームへのレンズ入れ替えも承っております。

まず、レンズのお買い上げページよりレンズのみをお買い上げいただきます。

その際、ご注文時の備考欄に「手持ちのフレームに入れ替え希望」とお書き添え下さい。

このお店も可能です。

レンズのみ、フレームのみ、テンプルのみの単品販売も致します。


念のためざっと調べましたが、レンズのみ購入はお断りしますというお店は無いようでした。

大体メガネ店では度が変わればレンズだけ入れ替えもできますし、それは他店で購入されたメガネでも可能です。

実家がメガネ店を経営していますが、当然フレームのみのお客さんにもレンズを作っていました。

むしろレンズのみ購入はダメというお店の方が少ないのではないかと。

id:abuku

レンズの大きさはフレームによりまちまちですが、何とでもなるものでしょうか。同じメガネもしくは同じメーカーを扱ってなくても大丈夫でしょうか?

2005/11/02 01:05:13
id:tgifcoco No.2

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.i-top.jp/

メガネレンズ専門アイトップ/大阪府和泉市

こちらは通販の形になりますが、処方箋とフレームを送れば仕上げてくれるそうです。


質問者の方がどちらにお住まいなのか分からないのでURLの乱立は避けますが、ある程度の専門店では取り扱っています。

レンズに傷がついたとか、逆にフレームが折れたなんて良くある話ですからね。

HPです。御不安なようでしたら直接問い合わせてしまうのも手です。レンズの製造や卸しもしているようです。

id:abuku

東京です。直接問い合わせるのもありですね。

2005/11/02 07:49:00
id:sg800s No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです、ご購入されるフレームがどのような形かわかりませんが、わたしは他で購入したフレームを違う量販店に持ち込んでレンズを付けてもらいましたよ(セット価格などが適用されませんので多少割高でしたけど)

id:abuku

量販店でも大丈夫なんですね。

2005/11/02 07:49:52
id:rossa No.4

回答回数184ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

http://www.bushidoman.com/218megane.htm

眼鏡レンズ専門店売り出し中、れんず屋

基本的にどこの眼鏡やさんでもOKのはずです。例えば、眼鏡の三城とかでも。お気に入りのサングラスに、度つきレンズを入れ替える。って、ほんと需要ありありですし、実際、勧められたこともあります。最近よくある、均一価格ショップなどでも対応できます。

id:abuku

レンズの形状は特に問題とならないのでしょうか。

2005/11/02 12:07:30
id:Chiba-inu No.5

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

私の親戚もメガネ屋をやっていますが、「フレームの持込」は一般的に行われており、別に問題はないと思います。


私自身も、その親戚のお店のみならず、引越などのためにフレーム購入したお店以外のメガネ屋さんで、レンズのみ購入したことがあります。それも複数です。

id:nats326 No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.lensya.com/

���K�l�����Y�̐����X:���

id:abuku

やはり嫌がる店もあるんですね。

2005/11/02 12:09:12
id:oshiete_1 No.7

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1130799223#

人力検索はてな - ヤフオクでlessthanhumanのメガネフレームを購入しようと思っていますが、レンズはありません。レンズは正確に検査しないと合わなかったら面倒ですし、メンテもあるので、..

そうですね!

ブランド商品を扱っているところだと、特注で、レンズを作ってくれますが、店頭で、購入は、レンズを加工する型がないのかも知れません。

その店との交渉だと思います。

フレームをもっていって相談です。

id:abuku

はい。何店舗か交渉してみます。

2005/11/02 12:10:14
id:Mooncalf No.8

回答回数377ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

>レンズの大きさはフレームによりまちまちですが、何とでもなるものでしょうか。


メガネのレンズは加工前は直径10cmくらいのこういう丸いレンズで、お客さんの目の位置にあわせて焦点が真ん中に来るように専用の機械で削っていきます。

ですのでよほど大きなフレームで無い限りはどんなフレームにも合わせることが出来ます。

lessthanhumanのフレームなら基本的にフレームが小さいので大丈夫でしょう。

フレームレスだとしてもモデルの型が付いていますのでそれも大丈夫です。

>同じメガネもしくは同じメーカーを扱ってなくても大丈夫でしょうか?


基本的には大丈夫です。

lessthanhumanのフレームにはこのメーカーのレンズしか使えないという限定があれば専門店に行った方がいいでしょうけれど、通常のメガネと同じ無色透明のレンズにされる場合はどのメーカーのレンズを使ってもメガネとしては機能しますから。

ただ、カラーリングなどのデザインが入ったレンズをご希望の場合は染色もデザインの一つなのでこだわるのでしたら専門店へ行かれることをお薦めします。

量販店等だと元のデザインとは多少違ってしまう可能性もあります。


ご心配ならやはり取扱店でご相談されるのが一番かと思います。

id:abuku

細かいところまでありがとうございます。ある程度分かりましたので、ここらで終了したいと思います。ありがとうございました。

2005/11/02 12:12:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません