あなたには「ブログにこんな機能が欲しい!」というような機能が何かありますか?

AJAXまたはFLASHを駆使してなにか「おもしろい」ものを作ってみたいと思っています。
良いアイディアがあれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント13pt

「ブログにこんな機能が欲しい!」というような機能


天気の結果のリンク


今日は晴れとか 雨とか いちいち書くのは 面倒じゃないですか。

それより、指定すれば、その日を開くと、そのときの天気が分かれば便利。


その日のニュースの見出し一覧。

または、その日は何の日のリンクなど。

id:iloveaki

ありがとうございます。

なるほど、書き手の書きやすさが大事なのですね。参考にさせてもらいます。

2005/11/01 11:48:47
id:Mooncalf No.2

回答回数377ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://reverb.jp/vivian/index.php?itemid=250

サイケデリックビビアン

例えばこういうのがありますが、ブログのトップ画像などで1年を通して季節で段々と変わっていくような風景イラストとかあったら面白いなと思うのですが、難しいのでしょうか?(よくわかってません)

id:iloveaki

いえいえ、ありがとうございます。

デザインしだいだとは思いますが、技術的にはわけないです。

参考にさせてもらいます。

2005/11/01 11:51:24
id:suspense No.3

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.blogcity.jp/

ブログシティ!今日の出来事や、街で撮ってきた写真、日記やお気に入りサイト紹介など、使い方はあなた次第!あなたから広がる可能性をお手伝いする新しいブログサイト、ブログシティです!

①ブログで動く背景画面を使いたい。②画面に出るページを自由に設定できる。③タグが使える。

http://www.kayokenichi.com/zztest00.html

上はホームページですが、3・4・5ページのように、背景画像をブログで使いたいと思っておりますが全部ダメでした。Web動く絵本・動く日記・切り替え漫画を目指しておりますが見当たりません。ブログのカスタマイズが出来るとか、ソフト開発に期待しているところです。

iframeが使えるブログを選んで、今のところ、下の4社を研究しておりますが、同一ページにtargetタグを連続して使用しますと誤作動しますので連続のページは難しいですね(私の知識では)。

noblogとlivedoorは最初から1画面1コンテンツになっておりますので誤作動は無いようです。しかし、1画面に連続ページも欲しいと思っております。http://www.blogcity.jp/はページの設定が出来てタグも使えますが、あまりイジリすぎて利用拒否されました。

http://custodial.paslog.jp/

http://memo.noblog.net/

http://kayokenichi.jugem.cc/

http://blog.livedoor.jp/kayokenichi/

id:iloveaki

ありがとうございます。

自分のページを想像力豊かに、自由にカストマイズしたいということなんですね。

ホームページを見せてもらいました。ページ単位での移動が読みやすいですね。

ほかにもあれば是非お教え下さい。宜しくお願いします。

2005/11/01 14:00:44
id:satou242 No.4

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです

何枚か絵を用意して紙芝居のようなものを作れるものはどうでしょうか。(サウンドもつけたりと)

他には、訪問回数に応じて異なるメッセージを表示できるもの(ペット)とか。

「常連さんにだけ教える」という事もできますし。

はっきりと思い浮かばないのですが、

ブログどうしが繋がるコンテンツもほしいですね。

id:iloveaki

ありがとうございます。

ページという単位で見せ方を変えられる。

確かにあまり見ませんね。

>ブログどうしが繋がるコンテンツもほしいですね。

お気に入りブログみたいなブログポータルといったイメージであってますか?

常連といった差別化。

いろいろとアイディアをありがとうございます。

他にもあればお教え下さい。宜しくお願いします。

2005/11/01 14:04:57
id:secretofme No.5

回答回数158ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

URLダミーでごめんなさい。

ブログを書いていて、どんな内容でも並列になってしまうのがつまらないと思います。(見出しの大きさなど)

抽象的で申し訳ないんですが、新聞の見出しのように、目立たせたいものは大きく、そうでないものはそれなりに、という視覚的な強弱が簡単につけられるツールを切望です!

id:iloveaki

ありがとうございます。

やはり見た目のカストマイズは要望が強いのですね。

また、日記とはいえ、時系列ではなく他の方法で見せたいということも含まれるのでしょうか?

参考にさせてもらいます。

他にも何かあれば教えて下さい。

2005/11/01 18:15:35
id:borin No.6

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

そのブログの中での素材集があるといいと思いました。

タイロルロゴや背景、ボタンや音楽など、

その素材集の中から好きなものを選んで配置して、

自分だけのブログを作っていけたら楽しいだろうなぁ~って思いました。


配置するのも決められた場所ではなく、

自分の好きなところに好きなボタンやロゴを指定して配置できたらいいですね。

id:iloveaki

ありがとうございます。

やはり見せ方のカストマイズは、お手軽さ、個性(自由度)ともに求められるのですね。

参考にさせてもらいます。

他にもあれば教えて下さい。

2005/11/01 18:22:51
id:yuki333zityo No.7

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

相互リンク機能。ボタンをクリックするだけで相互リンクのお誘いのメッセージが出せる、そういった機能があればいいと思います。メールを出して「相互リンクしませんか?」というのは何となく勇気がいります。なので、1クリックで相互リンクができるようになればかなり良いと思います。

id:iloveaki

ありがとうございます。

ブロガー間のコミュニケーションをサポートする「何か」ということでしょうか。

参考にさせてもらいます。

まだまだ募集していますので、個人的な要望でかまいませんので、宜しくお願いします。

2005/11/01 18:25:06
id:reply No.8

回答回数787ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://faq.esmartdesign.com/

magic - beta edition

曜日の表示みたいに月齢を表示できる機能。

大安とか、そういう表示も良いかも。

id:iloveaki

ありがとうございます。

こういうちょっとしたパーツはいっぱいありそうですね。

参考にさせてもらいます。

2005/11/02 11:17:25
id:slowlife-p No.9

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/furikome_fraud/?1130853...

Yahoo!�˥塼�� - �������Ế��

(URLはダミーです)


”コメント”機能もいいですが、ブログの横のところにでもbbsへのリンクがあって、ブログ内にbbsがついている…(楽天にはありますが、もっとデザイン豊富な感じで)…というのがあるといいなあ、とよく思っています。

id:iloveaki

ありがとうございます。

ブログとBBSと繋げる工夫ですか...

どちらにしてもデザイン面での工夫を期待されているのですね。

また、こういうコメントは「コメント拒否機能」と対でないと荒れそうです怖いとも思っています。

参考にさせてもらいます。

2005/11/02 11:21:04
id:optokubetsu No.10

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

URLはダミーです。


目次が簡単に付けられる機能があればうれしいです。(一部では実現可能ですが)


過去の記事が増えれば増えるほど、検索しにくくなるので、タイトルを一覧で表示できれば、そのブログが今までどんなことを書いてきたのかがわかりやすくなり便利だと思います。

id:iloveaki

ありがとうございます。

日記を時系列でない「何か」で整理する方法ですね。

面倒くさくなく、でも訪れた人に解りやすくということでしょうか。

参考にさせてもらいます。

2005/11/02 11:23:00
id:erimasarama0118 No.11

回答回数79ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

書き込んだコメントに返事が書き込まれたことを教えてくれる機能があると嬉しいです。

それから、書き込みが終って登録すると意図しない所で改行とかされている場合があるので、レビュー昨日があるといいと思います。

id:iloveaki

ありがとうございます。

具体的な指摘、参考にさせてもらいます。

2005/11/02 17:49:04
id:a-sa-8 No.12

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.geocities.co.jp/arsar8/index.html

��������������

↑URLはダミーです。(あーさーのホームページです。暇だったら見てください。)

「アバター」ではなく、「自分のアニメ動画」というのはどうでしょうか。自分の顔・体のアニメをつけてみるものです。

id:iloveaki

ありがとうございます。

アニメ動画の顔を自分の顔で置き換える、といったことでしょうか?うまく理解できてなくてすいません。

もうちょっと考えてみます。

2005/11/02 17:52:24
id:suspense No.13

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1130809960#

人力検索はてな - あなたには「ブログにこんな機能が欲しい!」というような機能が何かありますか? AJAXまたはFLASHを駆使してなにか「おもしろい」ものを作ってみたいと思ってい..

URLはダミーです。

いわしに書き込みをする予定でしたが、終わりませんので重複投稿します。ポイントは不要です。ルーレット機能の提案。

http://d.hatena.ne.jp/suspense/

id:iloveaki

おーすごい。

いろいろとアイディアをありがとうございました。

参考にさせてもらいます。

2005/11/08 10:48:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません