サラリーマンの永遠の課題であるファイルの整理術及びメモの工夫を具体例を例に教えてください。

①自分が実践していること(効果)
②他人が実践していること(効果)
③参考にできるサイト

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回答(5件)

id:rennet No.1

rennet回答回数242ベストアンサー獲得回数62005/11/01 21:01:49

ポイント16pt

整理しなければならない文書が発生したら2つ折フォルダー(見出しを付ける)に保管します。クリップなどで留めずただ放り込みます。2つ折フォルダーは机の引き出しに見出しが見えるように保管します。平均的にはファイル数は70ぐらいになります。良く使うファイル(閲覧、追加が多いファイル)を引き出しの手前に入れるようにします。あまり使わないファイルは机の奥の方に集まりますので廃棄か書庫に移動します。  

(見出し例)目標管理、人事管理、個人情報保護法、訃報手続き、飲み屋リストなど。  

(効果) 

放り込むだけなので整理に時間がかからない。ファイル整理のストレスが少なくて済みます。ファイル内文書の追加、削除が簡単です。 

(メモ) 

ご質問の主旨が不明ですがご自身の作成したメモの整理ということであれば上記のフォルダーに同じように放り込みます。 

② 

ドンコバインダーに全ての必要文書をパンチ穴を開け保管、見出しを貼って検索を用意にする。 

(効果) 

必要文書が常に1箇所に集まっているので会議などでは有効でした。ただ分厚くなるのが難点でした。

③ 

上記

id:bu77

ん〜なるほど。参考になります。実際に取り組んでみます。

2005/11/01 21:14:40
id:adlib No.2

adlib回答回数2000ベストアンサー獲得回数1292005/11/01 21:59:56

ポイント16pt

http://www.tegamido.com/item/rhodia45.html

RHODIA(���f�B�A)�u���b�N���f�B�ANo18

 

↑③ブロックロディアNo18単品バラ商品番号 18200

 5mm方眼/枚数 80枚・80g厚/A4サイズ 210×297mm

 

①わたしは“自家用箋”を約1万枚印刷、20年間使いつづけました。

 片面印刷の、ノーブランド製品が使いやすく捨てやすいのです。

 

①西暦年月日=8桁表記(西欧式 Jun,1,1 ~ Dec.31,9999 A.D.)

 

 さまざまの慣用表記法がありますが“00000000”がおすすめです。

 00010101~99991231(西暦紀元 1年 1月 1日~9999年12月31日)

 -9990101~-0001231(紀元前 999年 1月 1日~前 1年12月31日)

 

http://www.hatena.ne.jp/1079592987#a8

人力検索はてな - ビジネスにおける創造的な作業について、自分のアイデアや新聞の切り抜きやネットなどのメディアの価値ある情報などを体系づけて、ある程度直感的に取り出せるようなツール..

 

↑②プルーストの“パプロール”は“ポスト・イット”の原型です。

 あくまでも脇役、一冊の本に数十枚も貼りつけるのは無粋です。

http://www.mmm.co.jp/office/post_it/

 

http://www.hatena.ne.jp/1100762734#a2

人力検索はてな - 事業者が紙(帳票)ベースの顧客(個人)情報を適切に管理するためのガイドラインのようなものはありますか。 紙の情報を紙のまま適切に管理するためのものを探していますので..

 

↑③はてな過去Q&Aです。

id:bu77

紙はおもしろいですね。早速インストールしました。

2005/11/02 13:39:00
id:pasosavi No.3

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282005/11/01 23:26:13

ポイント16pt

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

#前にFAQに入れておいたのですが…

 また入れ直します…


①自分が実践していること(効果)

基本は、

・電子情報は加工しない

・紙情報は電子化しない

・電子情報のフォルダ分けはしない

・紙情報はある程度の賞味期限で諦める

・電子情報は検索でかからなければ諦める


※電子情報はなるべく他の人に収集/加工してもらい、自分はそれを電脳ではなく生脳つまり自分の能で整理/要約するようにしています。細かい点や忘れてしまった点は、また電脳に頼ればよいと


※紙情報も素のままで活用し、もやはマーカーもカードもラックも最低限で、多用しません。情報が多過ぎるし忙し過ぎる…


効果には満足しています。:-)

ただ、情報を集めて、そこから大筋というか流れというか、汲み取れるものを時間をかけて考えるのは、これまでと同様のように思います。

http://books.livedoor.com/item_detail&id=620229.html

ライブドア ブックス(本):「溜める」技術―情報氾濫時代を軽快に乗り切る - 新刊・中古本同時購入可能

②他人が実践していること(効果)

この人は少し古めのジャストシステム社のアプリを使っていますが、今となっては、複数種ファイル中のキーワード検索が無料ツールでデスクトップ検索できる環境は当たり前なので、この点は皆様実践し、益を得ておられるかと


※溜めた電子情報を整理せずに検索するのが基本である一方、賞味期限が短いメモは電子媒体ではなく紙媒体(つまり手帳やポストイット)の方がいまだに一枚も二枚も上手のように思います。

③参考にできるサイト

2,3日中に、

もう一度ちゃんと記事を載せ直します…

id:bu77

参考にできるサイトおまちしております。

2005/11/02 13:40:48
id:gazellex No.4

gazellex回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/11/01 23:37:37

ポイント16pt

http://www.adobe.co.jp/

Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)

全部PDFにしてしまいます。

強引にスキャナも使います。

徹底的にペーパレス化をはかります。


どうしても電子ファイルが無理なもの(印の必要なものや注文書など元本に意味のあるモノ)はやむを得ないのでファイルしますが、必ず付箋紙を貼っておいて、日付印(手書きは面倒)をおしておきます。

日付だけでもなぜか便利です。

id:bu77

そうですね。うちもリコー製のものを使用してPDF変換しています。ファイルサイズが大きくなるのが難点ですね。

2005/11/02 13:41:30
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/11/02 13:15:07

ポイント16pt

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/kido/index.htm

�t�@�C�����O�̕���

id:bu77

私もリフィルは自作しています。

2005/11/02 13:43:21

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