皆さんのご意見をお聞かせください。現在オンラインモールといえば楽天をはじめ大手から、規模の小さいモール、何かに特化した専門のモールなど無数にあります。インターネット普及以前はHPをつくる知識・技術のない企業・事業主・個人が出店することでオンラインモールの需要があったのだと思います。当時高額な出店料・厳しい審査があたりまえであった多くのモールのなかで、楽天だけは低額で誰でも出店できるようなビジネスモデルを作り成功しました。それが現在は個人商店のおばちゃんでもHPをもってネット販売ができる時代になりました。また簡単にキーワード広告も出稿できてそれなりに集客することも可能になりました。楽天・ヤフーほどになればその集客力は別格でそこに出店するメリットというのはあるのでしょうけど、それ以外の中小規模・専門モールの存在意義というのはもはや無い(に近い)と言っても過言ではないのでしょうか?個人のHP・ブログでの情報発信・商品販売などが簡単な現在における、楽天・ヤフーなど大手以外の中小オンラインモールの存在意義、強み、弱み、またあるとすれば今後の可能性について皆様のご意見をお聞かせ下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/02 01:35:12
  • 終了:--

回答(8件)

id:martin10 No.1

martin10回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/11/02 01:46:19

ポイント20pt

「楽天・ヤフーなど大手以外の中小オンラインモールの存在意義、強み」とありますが、そもそも、大手のオンラインモールもその存在意義は薄くなっていると思います。

オンラインショッピングする人のほとんどは、いまや検索エンジン経由から来るという話を聞きますので。

したがって、楽天もオンラインモール事業に限って言えば、あまり将来性はないはずです。

したがって、三木谷社長もそれが誰よりも分かったいるからこそ、今回、いきなりTBSに経営統合を持ちかけるような「暴挙」に出たのではないでしょうか。

id:zaizengorou

確かに。現状での集客力でなんとか皆すがるように出店していますが・・。ということはmartin10 さんの意見としては中小モールどころか大手モールにも将来性は薄い、ということですね。貴重なご意見ありがとうございます。

2005/11/02 01:50:43
id:Gatten No.2

Gatten回答回数35ベストアンサー獲得回数02005/11/02 01:56:29

強みはオリジナル性のあるアイディアを実現できる点。どこにもない物やサービスを商品化して売ったり、オリジナリティのあるビジネスモデルも可能です。大手のモールでは審査に通らないようなものも可能です。逆に信用力がないのが逆転で高額な商品とかはいかに顧客に安心と信頼をもってもらえるかが課題となります。

id:zaizengorou

質問の趣旨は、いまや誰でもそういった「どこにもない物やサービスを商品化して売ったり」が可能になった時代にオンラインモールの存在意義はあるのか?ということです。「どこにもない」商品を手にすることのできる人が各自でHPを開設して「信用力がなくても工夫して信頼をもってもらえて高額な商品も売る」ことができる時代にわざわざ他人のモールにお金を払って出店する意味がどれほどあるのか?ということです。オリジナリティのあるビジネスモデルとは具体的には何でしょうか?オンラインモールに関する議論と少しずれているように思えますが理解不足で申し訳ありません。

2005/11/02 02:06:45
id:kabin No.3

kabin回答回数51ベストアンサー獲得回数02005/11/02 20:31:28

中小規模・専門モールの存在意義はないというのは、

ないと思いますよ。


個人のサイトでも、

自分のある商品に対しての見方を自分のスタイルに

仕立て上げていけば、ヤフーや楽天などには、

負けないと思います。

id:zaizengorou

kabinさんの回答は、すでにこの質問では大前提となっています。「個人のサイトでも、自分のある商品に対しての見方を自分のスタイルに仕立て上げていけば、ヤフーや楽天などには、負けない」ことが可能な現在における、オンラインモールの存在意義について皆さんのご意見をお聞きしています。

2005/11/03 00:21:36
id:kuippa No.4

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132005/11/02 22:03:33

ポイント20pt

楽天のビジネスモデルはデパートが集客力というブランドと引き換えに店子に店を貸し出すようなものです。

それが超大型のモールなのか、それとも場末の都市のモールなのかによって店子にとっては大きな差があるかもしれませんが、ではまるっきり中小規模のモールが必要ないかといえばそのような訳ではありません。それ相応の集客力を宛てに集まる店子もいるでしょう。


またことインターネットの中の人の流れについては、どんなに資金や技術力を投じたとしても、建築物とは違い、ある日突然崩れ去り役に立たなくなる事があります。それは昨日までなかった新しいサービスが提供された、ネット環境の変化によりセキュリティーが問題視された、など原因は様々かもしれませんが現実のデパート店舗のように緩慢に陳腐化するのではなく一気に陳腐化します。

そこで大型であればあるほど、これらの変化に対応することができなくなり、また、集客力が落ちたという厳然たる事実が露見した途端に「突然死」が待ち構えているかもしれません。しかしながら、店子は店子で商売をしているのであり、その商品を心待ちにしているお客様がいます。

箱が壊れたからといって引きずられるように店をしまうわけにもいきません。そこで、リスクを分散すべく、中小のモールに出店するのではないでしょうか。


例えば楽天に出店しているお店からしてみたら、聞いてもいなかったTBSに出資なんかして、含み損何億円よ?などと不安を抱えれば中小のモールにだって店子は流れますし、そのような度に中小が信頼を積み重ねていけば、着実に業界地位をあげていくことができます。

小企業からしてみれば、「革新的な技術を導入しなくても」既存技術の追従だけで相応のマーケットに進出できるという点や、もし風向きが変わっても初期投資費が少ない分、また景気のいいマーケットにいけばいいなどという小回りが効くなどの強みがあります。


勝つ時は一人勝ちだけど、負けはじめたら一瞬で瓦解する。それがマーケットの巨人の宿命です。

id:zaizengorou

ありがとうございます。リスク分散目的というのは考えていませんでした。「聞いてもいなかったTBSに出資〜」激しく同意です。球団買収などでもそうでしたがこういったお金の流れが出資者や顧客(出店者・ユーザー)へ与える間接的影響の大きさをどれだけの人が気付いていたのですかね。高い認識をもった人が多ければ多いほど楽天のビジネスモデルは脆くなる気がします。これからブログも拝見させて頂きます。

2005/11/03 00:38:59
id:kakunoshin No.5

kakunoshin回答回数178ベストアンサー獲得回数02005/11/04 15:14:11

ポイント20pt

私はオンラインショップを運営していますが、楽天などにお金を出して出店するつもりはありません。

お客様は検索エンジンから直接来ますし、ブログやまぐまぐのメルマガでも集客できます。

初期費用なしで出来高による2~3%程度の手数料なら、ついでに出店するかも知れません。

それよりも独自のサービスを提供することに力を入れたほうが良いと思います。

モール自体は先細りではないでしょうか。

id:zaizengorou

そうですね、kakunoshinのようなお考えを持つ人が増えるとモール側も新しい手を考えなければいけませんね。

2005/11/04 19:28:39
id:haidokuxsyasya No.6

haidokuxsyasya回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/11/04 16:51:23

ポイント20pt

商品を購入する立場から、回答させていただきたいと思います。


特化した商品を扱う専門モールには、魅力を感じます。

大手は、広く商品を扱っていますが、掬えていない商品もあります。

特化して豊富な品揃えがあると分かったら、大手でなく、そこに直行します。検索する手間が、省けますから。


また、小さい方が管理が行き届くようにおもいます。

顧客情報流出の報道に触れるたび、恐いなあと思います。こじんまりしている方が、流出する危険性が少ないように思います。

id:zaizengorou

ありがとうございます。haidokuxsyasyaさんは「特化した商品」を扱う店舗が複数出店する専門モールと、一社のオンラインショップとでは、同じ商品で同じ値段だったとしたらどちらのサイトで購入されますか?よろしければ教えてください。

2005/11/04 19:33:18
id:yotaca No.7

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462005/11/05 00:22:07

ポイント20pt

http://hanamarl.com/

はなまるセレクション

結構耳の痛い質問ですが、自分への区切りと考えて回答させていただきます。


現在、クライアント集めてショッピングサイトを立ち上げてます。うちのクライアントは基本的にネットショップについて人にまかせっきりの人ばかり、ちょっと気を抜くと、在庫がなかったりして大変です。当然クライアントも多くはできません。


でも、うち場合の存在意義は、そういったお客さんがまかせっきりにできる事だと思います。でも、私自信がサイトを上手く回しているわけでもないので偉そうなことはいえませんね。


URLはうちのショップです。

id:zaizengorou

ありがとうございます。運営者直々の貴重なご意見凄く参考になります。「区切り」とはもうサイトを止めてしまうおつもりなんですか?やはり先は明るく無いと判断されたのでしょうか?是非お聞かせください!

2005/11/05 00:45:58
id:yotaca No.8

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462005/11/06 03:55:14

ポイント20pt

http://www.bidders.co.jp/user/3028692

はなまるおやじさんの 商品一覧 [ビッダーズ]

2回目の回答になります。10月いっぱいでビッダーズを退会しまして、11月から新たに運営を始めた区切りなのです。


ビッダーズは、他のモールに比べても検索にはよく掛かるのがいいのですが、縛りが多く、広告費がかさんで辛いです。利益は出ませんでした。


むしろ現在の形の方がまだましかと思います。


urlはビッダーズの名残です。

id:zaizengorou

ご回答ありがとうございます。モールという形でもビッダーズに出店できるんですね。やはり大手の高額な出店料はポイントですね。楽天に出店している企業の中でどれくらいの出店者が黒字なのか興味深いです。

2005/11/06 12:17:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません