調理師と栄養士の免許が両方取れる短大ってありますでしょうか?そもそも両方なんて必要無いんでしょうか?教えて、エライ人!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:borin No.1

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.j-chukyo.ac.jp/c0/p11.html

中京短期大学 - 大学案内 - 学科紹介(生活学科)

中京短期大学では、調理師と栄養士の両方を取得することが可能です。


「3年間で栄養士&調理師免許の取得をめざす!」

という言葉の下に書かれています。


調理師は調理にたけた人、

栄養士は栄養にたけた人ですので、

分野が違います。

なので両方持つことにより食への知識と技術の両方が備わるわけですから、

とても心強いと思います。

id:gotoday

ありがとうございました!あるんですねえ!あとは東京近郊だとさらにいいのですが。

2005/11/02 14:34:09
id:Mooncalf No.2

回答回数377ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.j-chukyo.ac.jp/

中京短期大学へようこそ!

http://www.jin-ai.ac.jp/

仁愛女子短期大学

http://www.osaka-aoyama.ac.jp/

�����ŽR�Z�����w�z�[���y�[�W

http://www.osaka-seikei.ac.jp/tandai

大阪成蹊短期大学

http://www.tandai.or.jp/index.php

日本私立短期大学協会 | .tandai | 短大ポータルサイト

こちらの短大ナビで調べた所、両方の資格が取れるのはこの4校だけのようでした。


資格ですがどちらも全く違う資格ですので持っていて不要ということは無さそうです。

持っていれば有利という事はあるかもしれませんね。

id:gotoday

ありがとうございました!ってことは東京には無いんですねえ。まいった!

2005/11/02 14:36:44
id:il-mare No.3

回答回数536ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://www.pref.tottori.jp/kenkoutaisaku/shikaku/

とりネット/鳥取県公式ホームページ

今はそちらの仕事をしていませんが調理師免許を持っています。

栄養士はURL先の記述どおり

>厚生労働大臣の指定した栄養士の養成施設において、2年以上栄養士として必要な知識及び技能を修得する


と言う事で学校での栄養士の学習のみで2年かかる為にそれだけで単純に短大の就学期間が終わってしまいます。


調理師でも学校で取得するのには1年かかりますので2年間で重複して取得することは多分無理かと思われます。


ここからは蛇足ですが、両方取る必要性はあまりないように思います。栄養士は資格がないとその仕事が出来ませんが調理師にはふぐ調理師などの特殊なものを除いては調理師であることを名乗れないだけで実質の仕事に対しての制約らしいものはありません。要するに免許を持っていなくても調理関係の仕事には就けるわけです。たしかにあったにこしたことはないかもしれませんがどちらかを取るのであれば栄養士をオススメします。卒業後に栄養士を全く考えてないのであれば無理にとは思いませんけれど。

id:gotoday

ありがとうございます!勉強になりました!それで栄養士とれる事にしてる短大の方が多いんですね!

2005/11/02 14:43:01
id:syatyochan No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

 私は短大で栄養士の資格を取得して、就職してから調理師の試験を受けました。

 調理の試験は栄養士の知識があれば問題なく合格できますし、栄養士の資格があればほとんど調理師の仕事はできますよ。

 就きたい仕事にもよりますが、給料などの待遇の面からも栄養士がおすすめですよ。

 ちなみに私は栄養士(管理)してます。

id:gotoday

ありがとうございました!実体験ってお役立ちです。感謝!

2005/11/02 14:43:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません