はてなで質問がキャンセルされたとき、その質問に回答した人の受け取り率は下がるのでしょうか。下がらないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/03 15:12:43
  • 終了:--

回答(2件)

id:Brad No.1

Brad回答回数368ベストアンサー獲得回数02005/11/03 15:24:59

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1084905896

人力検索はてな - 質問のキャンセルによる回答者の不利益について。はてなにおける問題点と、解決策をお願いします。

結論を言いますと下がります。

また、キャンセルする事により質問者様の

開封ポイントも還元されます、

はてなの過去の質問になりますが上記URLに似たような質問が挙げられていますので参考になさって下さい。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

とても参考になります。

2005/11/03 15:27:41
id:Mooncalf No.2

Mooncalf回答回数377ベストアンサー獲得回数02005/11/03 15:26:07

ポイント25pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/6092

はてなアイデア - キャンセルや未閲覧で終了した回答により、回答者の受取率が下がってしまう現行の計算式を改め、(野球の四球のように)受取率計算からキャンセルと未閲覧を除外する計算式に改める。

質問がキャンセルされた時、受け取り率は下がります。


ですのでこういうアイディアが出ています。


キャンセルや未閲覧で終了した回答により、回答者の受取率が下がってしまう現行の計算式を改め、(野球の四球のように)受取率計算からキャンセルと未閲覧を除外する計算式に改める。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/11/03 15:28:05
  • id:jyouseki
    不条理ですね。

    キャンセルされた質問に対して誠意ある回答をした人の受け取り率は下がりポイントはもらえず、質問者にはポイントが戻るというのは、どう考えてもおかしいのではないでしょうか?
    これくらいのシステムの修正は簡単にできそうな気もしますけどね。
  • id:dasm
    Re:不条理ですね。

    受け取り率が下がるくらいで何だと言うのですか?
    自分の回答に自信があるならそんなもの一切関係ないでしょう?
    はてなは競争の場ではありません。何か勘違いしてませんか?
  • id:Mooncalf
    Re:不条理ですね。

    一応キャンセルの時はキャンセル料として20ポイントをはてなに支払いますけどね。
    キャンセルの場合は、必要な回答が集まらなかったものとして
    (回答に不備有りということで)やむなしと思っています。

    ただオープンされなかった場合も下がるのはどうにかして欲しいものです。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/5930
    回答であげたアイディアはこちらに統合されているようですので
    アイディアポイントを購入されてはいかがでしょうか?
  • id:jyouseki
    Re(2):不条理ですね。

    >受け取り率が下がるくらいで何だと言うのですか?
    受け取り率を見て回答者の質を判断する人が1人でもいれば、無意味であり得ません。
    無意味と思うなら、あなたがなくす提案をしてください。
    「回答者の意欲向上を目的に回答者ラキングを作成し、公開しています」
    と公言しているはてなが競争意識をあおっていないかといえば、大多数の人が否定しないはずです。
    http://www.hatena.ne.jp/1130822411
    このアンケート結果を見れば一目瞭然でしょう?
  • id:dasm
    Re(3):不条理ですね。

    >> 受け取り率が下がるくらいで何だと言うのですか?
    > 受け取り率を見て回答者の質を判断する人が1人でもいれば、無意味であり得ません。
    「受け取り率を見て回答者の質を判断する人が一人でもいる」ことがなぜ意味のあることなのですか?
    人が沢山集まればそれだけ多様な考え方が生まれます。当たり前です。

    > 無意味と思うなら、あなたがなくす提案をしてください。
    無意味であることとなくすべきであることには非常に大きな隔たりがあります。
    勝手に補完しないでください。

    >「回答者の意欲向上を目的に回答者ラキングを作成し、公開しています」
    > と公言しているはてなが競争意識をあおっていないかといえば、大多数の人が否定しないはずです。
    もともとは、回答によってこれくらいのポイントが得られるという目安でしかありませんでした。
    はてなスタッフは言っていることがあちらこちらで違うので、一箇所だけ捕らえて何か言っても無意味です。
    「はてなが競争意識を煽ること」と「ユーザが競争意識に煽られること」は違います。

    > http://www.hatena.ne.jp/1130822411
    > このアンケート結果を見れば一目瞭然でしょう?
    多重 ID が横行している今、アンケート結果など無意味です。
    どのユーザがどういう意図で投票しているかが重要です。
    アンケートの結果 != 「はてなが競争意識を煽っている」です。
    アンケートの結果は id:jyouseki のような馬鹿がランキングを口実に適当な回答でポイント詐欺するのをやめさせたいという consensus のあらわれでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません