【自分の部屋を散らかさないコツ】

当方男性、一人暮らしです。
よく自分の部屋が散らかっています。
友人が来る前くらいしか片付けません。
近頃は友人が来る機会がなくずっとちらかりっぱなしです。
来る機会があっても散らかってるからと言って家にいれず結局ちらかったままという悪循環です。
散らかさないために何か意識をしていることはありますか?
それとも何か自分に日課として課していることがありますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:hidatti No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.realsimple.jp/

REAL SIMPLE JAPAN :: $B%j%"%k%7%s%W%k%8%c%Q%s(B

ある方の話では掃除をする時にタイマーを利用しているそうです。 掃除にどれ位の時間をかけたいか考え、タイマーをセットして時間内に掃除を終わらすといった感じです。

ちなみに私は、10日位に1回はちゃんとやると決めています(苦笑)。

id:naoshin No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1131063885#

人力検索はてな - 【自分の部屋を散らかさないコツ】 当方男性、一人暮らしです。 よく自分の部屋が散らかっています。 友人が来る前くらいしか片付けません。 近頃は友人が来る機会がなくず..

基本的に使った物をもとの場所に戻すのは当然だと思います。

その他は掃除する曜日を決めたり、散らからないように気を使った配置に模様替したり(例えば自分の行動を振り返って無駄な動きのないように物を置き換えるとか)するのがいいと思います。

あと、部屋を片付けるときに右から上からと流れるように点検して行くといいそうです。

id:suke33 No.3

回答回数238ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

似たような質問の過去ログを見つけました参考までに。


-以下は私からのアドバイス-


私も以前一人暮らしをしていましたが、やはり同じような悩みを抱えていました。

「別に誰も見ないのだから」と思うとちょっとした片付けもついオックウになってしまいます。


そこで以下のことを心がけると良いと思います。


1.収納は、見た目・収納効率よりも機能性


いくら見た目がきれいで、少ないスペースに効率よく収納ができても、出し入れが大変では意味がありません。

多少見た目が悪くても、収納庫の使用効率が悪くても、取り出しやすくしまいやすいほうがいいです。

理想は、常に使うものは普段座っている場所から手を伸ばせば届く位置にしまうということです。


例:

・毎日のように着る服はタンスにしまわず、専用のかごなどを用意し、選択が乾いたらかごに入れ、着るときはかごから取り出す。(かごを置く位置が重要)。

・食器は洗い桶ではなく、3段くらいの棚(そこが網目になっているのが良い)を使い、そこから出し入れする。

・よく使う本やCDなどは、ちょっとした箱を用意し、そこから出し入れする。

など・・・


2.最低限のものしか置かない。


収納庫の使用効率が悪い、または手を伸ばせば届く位置にしまうということは、あまりたくさんのものはしまえません。

あくまでものは最低限、洋服や食器などは思い切って在庫を減らしましょう。物が減れば面倒な片付けも減ります。


3.寝床はもちろんベッド


いうまでも無く布団の上げ下ろしが無いから。ベッドを置くスペースに困るのなら、ハイベッドやロフトベッドにするといいです。


また、番外として「掃除好きなカノジョをつくる」といったところでしょうか (^^)

id:achipu No.4

回答回数382ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://okatazuke.hp.infoseek.co.jp/newpage3.html

片付け上手になれる5か条

まずは、ともあれ、一度、きれいに片付けてしまいましょう。

その後は、出したものは、あったとこに戻す、ということを意識的にやることが一番の近道ではないでしょうか。

id:asada2382 No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私の場合、

1)物を買わない。

2)長期間使わない物は捨てる(ネットオークションにだすなど)

です。

散らかっている物にもよりますが、本類は買わずに立ち読み&図書館。ゲーム類は処分すればすっきり。

id:borin No.6

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://okatazuke.hp.infoseek.co.jp/newpage6.html

部屋を片付けコツいろいろ 本・CD・DVD・VHSを片付け

・使ったものは元に戻す。

・1週間に一度は掃除するルールを作る


などがいいですね。

規則的に掃除するようにしましょう。

id:hanamiyabi No.7

回答回数2359ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

「使った物は元の場所に戻す」と心がけることです。

後、仕事が休みの時は掃除機をかけると良いと思います。

id:jyouseki No.8

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://www3.ocn.ne.jp/~izumi-m/essay-013.htm

�Еt���Ȃ������Ƃ��̑΍�

自分の経験としては、使った物は元の場所に戻す習慣をつけること。単純ですが非常に効果がある方法です。

id:nyc5jp No.9

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1物を買わない

2コレを出したらココにしまうという方程式を作る

3数分後に自分の好きなアイドルが部屋にやってくると妄想する(そうすることで部屋を片付けようと思う)

id:proxy No.10

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1130567970

人力検索はてな - 一人暮らしをしていますが、風邪を引いて動けません。かわいい女の子がやさしく看病してくれるサービスとかないですか?..

物を動かしたらすぐに戻す癖をつけることですね。その瞬間に戻さなかったらもう戻らないと思っていいと思います。

一度癖をつければなんとかなるものですよ。

あるべき場所にものがあったほうが何も考えずにさっと手に取ることができるので一度この便利さを経験してしまえば今度は潔癖症になります。

id:mimibukuro No.11

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.fts-e.com/

元祖日本一お片付け屋 ファイトサービス

私も別に常に超きれいにしているとは言えませんが。

散らかさないために気をつけているのは、

・出したら元の場所にしまう

・ごみはすぐ捨てる

です。一気にきれいにしようと思うと面倒なので、あいた時間に少しずつ片付けるようにしてます。たとえばトイレに立ったときに歩きながら少し片付ける、とか。

id:rosepourri No.12

回答回数306ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://okatazuke.hp.infoseek.co.jp/page3.html

片付け上手になれる5か条

とにかくすぐに使わないものは、まず捨てることでしょうね。片付けられない人は何でもいずれ使うからと残しておくので、おき場所がなくなるのです。

id:m-sho No.13

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

URLはダミーです。


それは、もう意識改革しかないですね。

整理されてないと落ち着かないと思えるようにならないと。

それが、無理なら、毎日のように人を呼びますか。

友達が散らかしていったら、逆効果ですが・・・

毎日、少しずつ整理しましょう。

完全に整理できたら、毎日、元通りにすれば、完璧です。

id:ebls No.14

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

URLはダミーです。


私もあまり部屋を片付けませんが、

・用済みの書類やチラシをためこまない

・洗濯物をためない

・ごみはすぐにごみ箱へ

は心掛けています。

id:kakunoshin No.15

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://allabout.co.jp/house/stylishreform/subject/msubsub_kata.h...

まずは整理整頓、暮らし方を見直してみよう - [リフォーム]All About(1/3)

URLはほぼダミーです。

物を置く場所を決めて、使ったら必ず戻すことを心がけています。

探し物をするという無駄な時間もなくなり、一石二鳥ですよ。

id:imamuram No.16

回答回数194ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

自分の部屋もちらかっています。たまに掃除してきれいにします。でもだんだんきたなくなっていって、汚い期間が長くつづきます。また掃除します。きれいに整頓shます。きっと秘訣は、できるだけきれいな時間を長くすることではないでしょうか。つまり掃除の頻度をあげる。極論すれば毎日掃除する。そこまでできないのが現実ですが。。。URLはダミーです。

id:ttz No.17

回答回数690ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

3ヶ月に一度、部屋中ひっくり返して大掃除しています。半日かかります。

それでも掃除後はものすごくスッキリするし、何よりも気分がいいです。綺麗に使おうという気になります。しばらくするとまた散らかってしまうのですが、散らかったら大掃除、この繰り返しです。晴れの日に、窓全開でやるのがとてもイイです。

id:ringooo No.18

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

わたしも掃除は好きでしたがすぐ散らかるタイプでした;;今でも完璧とはいきませんが前よりよくなりました^^

今思えば前は、服を脱いだら「あとで洗面所に持っていこう」と置きっぱなし、本を読んだら「あとでまた読むかも」と机や床に出しっぱなし、CDを聞くときはケースを「とりあえずここに置いとこう」と放置、化粧したら「出かけなきゃ」と散らかしっぱなし、買ってきたもの貰ったものは「あとでしまう場所を考えよう」と机に出しっぱなしでした。ただの子供だったんですかね。。。

最近は友達の家に居座ることが多くなり友達の暮らしぶりを目にするようになりました。今では出かける前の時間は十分にとり、どんなに疲れて帰ってきても服を脱ぐと同時にジャケットはハンガーにかけ、洗濯物は洗面所に持って行き、買ってきたものは面倒な雑貨でもすぐにしまう場所を決める。本もCDも教材も使ったらしまう癖がつきました。「あとで~」という考え方も少なくなり思い立ったらすぐ行動できるようになり、時間をうまく使えるようになりました^^参考にしてみてください。

id:eityan No.19

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

↑ダミーです。


出したらしまうを心がけています。


一度思い切って大掃除してさっぱり綺麗にしてみてください!

物を置きっぱなしにするのがワナワナと来ますよ。

id:optokubetsu No.20

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

http://weather.msn.co.jp/home.armx

天気予報、週間天気予報を調べるなら MSN天気

私もよくちらかして片付け角が面倒だと思う方なので、片付ける時間を楽しいものにしようとしています。できるだけ天気のいい寒すぎず、暑すぎずほどよい気温の日に好きなCDなどをかけて手元にコーヒーなどを置いて(こぼさないように注意しながら)、片付ける時間ができるだけ苦痛にならないようにしています。

id:Mooncalf No.21

回答回数377ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://comfortstyle.mods.jp/30_katatuke/katatuke2.htm

片付け上手「7つの習慣」

片付け上手「7つの習慣」というのが書いてあります。どれも確かにそうなのですが、実際にやろうとすると中々難しいです。

それが出来ないから散らかるわけですから、できれば苦労しないということで。


ただ一つ効果的だと思うのは、買わないこと、これです。

モノがなければ散らかりません。

必要最低限の物だけ買って、ゴミはマメに捨てる!

これを実戦すればかなり散らかりません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません