【旅行の時、調べておくもの】

旅先で困らないように事前の下調べに調べ漏れがないようしたいです。
・旅館の電話番号、住所
・途中で寄る観光地の場所、営業時間
・車で走る道
・予測時間
・その土地の歴史、地理情報
・郷土料理
・電波が通じるか
・旅行にかかる予算
・天気
etcがありますが、これらのもっと細かい版が知りたいです。
例えば予算にしても旅館代がいくらかかるのか?ガソリン代がいくらかかるのか?などの内訳項目が知りたいです。
旅行は彼女と行きます。
コメントをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/04 10:15:45
  • 終了:--

回答(15件)

id:autismlike No.1

autismlike回答回数50ベストアンサー獲得回数22005/11/06 19:10:21

ポイント10pt

旅の計画は、彼女と一緒に立てるのも楽しいですよ。なんといっても、彼女の好みを下調べするのが一番重要です。


他に、旅の下調べで重要な項目を以下に挙げます。


<旅館関係>

・彼女が宿に求める条件(美味しい食事or部屋の広さor宿の雰囲気or温泉の質or接客の良さor景色or宿から街までの距離 など)

・宿の格(ネット等で評判を調べておく。修学旅行で使う宿はやめた方がいい)

・旅館のチェックイン・チェックアウトの時間

・旅館の宿泊代金にサービス料金が含まれているかどうか(サービス料金が含まれていない場合、「心付け(1000円~3000円程度をポチ袋に入れたもの、宿の格によって金額を変える)」をお部屋係の方に渡す)

・チェックイン時間前に着いた場合、車だけ旅館に置かせてもらえるかの確認

・宿泊料金の精算にクレジットカードが使えるかどうか


<途中で寄る観光地>

行くか行かないかに関わらず調べておくと良い。

・観光の目玉の場所(温泉、神社など)

・おみやげが買える場所

・おいしいものが食べられる場所(甘味処など)

・トイレの場所


<車で走る道>

・ガソリンスタンドの位置 

・宿までのルートは三つくらい調べておくといい(車にナビがあれば省略可能)


<旅行にかかる予算>

費用は、((全旅行行程にかかる料金)+(一万円))×2倍×2人分 を現金で準備しておくと安心です。


他に、旅先で買えないものは忘れずに準備しましょう。

・彼女の好きなCD(持ってきてもらっても良い)

・タイヤチェーン

・コンタクトレンズのケア用品

など


ご健闘をお祈りしています。

id:Zelda No.2

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162005/11/06 19:50:35

ポイント10pt

近くにコンビニはあるか(なにかと役に立ちます。トイレとか、急に必要になった雑貨品とか)?


公衆電話の場所(携帯は持ってると思いますがバッテリー切れの時、旅館に置き忘れた時などに)。


交番の場所(なにかトラブルにあった時、また道を尋ねる場合等に)。

id:optokubetsu No.3

まる回答回数556ベストアンサー獲得回数102005/11/08 17:18:55

ポイント10pt

http://www.jaf.or.jp/

JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION | 日本自動車連盟(ジャフ)

車で出かけられるなら、万が一のコショウや事故等に備えて、JAFなどのロードサービスの連絡先補佐得ておいた方がいいと思います。

id:ELLE-THE-ROCK No.4

ELLE-THE-ROCK回答回数67ベストアンサー獲得回数02005/11/04 10:31:19

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1131066945#

人力検索はてな - 【旅行の時、調べておくもの】 旅先で困らないように事前の下調べに調べ漏れがないようしたいです。 ・旅館の電話番号、住所 ・途中で寄る観光地の場所、営業時間 ・車で走..

mukoubutiさんはマメな方ですね!


細かくすると、

予算…宿泊費(温泉なら入湯税込みか、そうでなければいくらか)、距離÷燃費からガソリン代を算出、高速代(その他有料道路があるかどうか)、途中での軽食代、観光地の入園料、お土産代、予備費

目的地…距離、道順、目的地周辺地図(目印)、観光地、地元の名産と食事、有名なお土産屋

天気…現地の気温、当日の天気、晴れた時、不慮の雨が降った時のそれぞれの観光地(晴れたら屋外の○○、雨なら屋内の××)

旅館…チェックイン・アウト時間、地図、℡番号、食事内容

といったところでしょうか・・・。

まだ甘いでしょうか?

id:HOT No.5

HOT回答回数283ベストアンサー獲得回数32005/11/04 11:58:36

ポイント13pt

 細かい版、というのとは違うかもしれません。すみません。


 観光地、道路、料理については、代替案も用意しておいた方がいいと思います。

 

 予算は、旅館代、ガソリン代、高速料金、入場料、食事代、の他に予備費でしょうか。

 千円札は多めに、小銭も用意しましょう。

 クレジットカードも忘れずに。


 調べた観光場所のうち、いくつかは、予備にとっておき、時間調整に使いましょう。


 あとは、下調べ通りでなくても、あわてないこと。この心構えが、一番必要なものかと思います。

id:jyouseki No.6

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/11/04 12:05:53

ポイント13pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

①泊るホテルのホームページがあるなら、それを入念に読む。

②検索エンジンで「行く土地の名前 観光名所」「行く土地の名前 歴史」「行く土地の名前 郷土料理」で調べる。できれば印刷して旅先まで持って行くと便利です。

今は2万円程度のプリンターで充分高画質です。お勧めメーカーはキャノンです。

③電波が通じるかは行きたい場所にこちらから携帯電話から問い合わせればわかりますよね。

④車の道、予測時間を知るにはやはりカーナビが何よりです。少し値が張りますが、すごく便利ですよ。お勧め機種はカロッテリアかケンウッド製のタッチパネルがあるもの。

カー用品店で現物を見て選ぶのが何よりです。店員さんのアドバイスも参考になるので。

⑤天気は案外知られていない方法ですが「知りたい場所の市外局番の後に177でその地域の天気予報が電話で聞けるのです。

id:tkyktkyk No.7

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252005/11/04 12:16:49

ポイント13pt

http://www.jalan.net/

宿・ホテル予約-じゃらんnet

http://www.ikyu.com/

[一休.com]高級ホテル・旅館予約

随分と緻密に情報戦略を立てておかれるんですねえ!


先述の9点のほかには、

・旅行時の期間限定イベントの有無

・名物お土産、有名店

・行き帰りに利用した方がよい高速道のSA(大きい・綺麗

などでしょうか。


旅館代、ということですが、コレは個別オーダーや当日交渉なんかでなく、

ネット等でこれ以上かからない、価格変動しないというパック、プランを

先にオーダーしておいた方がよいと思われます。

料理の種別、貸切温泉の有無、部屋のグレードなどの変更を当日するのは

あまりスマートではありませんから。

内訳としてはそれらの利用料金に特別地方消費税が加わるくらいですよ。


あと貸切温泉の利用時間については、何時何時までチェックインすべきなのか、

スタンバっておくべきなのかを事前に宿に確認しておくのがよいです。

(意外に時間がルーズで前後する宿があったりしますから)


あと、ETCとクレジットカードでの支払いはかなりスマートです。

必携で。

id:suke33 No.8

suke33回答回数238ベストアンサー獲得回数32005/11/04 12:34:57

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミーです:detail]

思いついたところを何点か書き出してみました。

ご参考になればよいのですが。


天候に合った観光地の代替候補情報もあったほうが良いと思います。例えば、見晴らし台のようなところは霧が多いときには無理。滝壺の散策は雨天もしくは雨天の翌日は危険といった事があるので、それらに変わっていけるような場所を探しておくと良いと思います。


また高原に行く場合、同じ地域でも山のふもとと中腹では気温は大きく変化します。服装にも気をつけたほうが良いと思います。


またこれからの時期は冬季閉鎖される道路なども出てきます。これらは毎年決まった期間ではなく、雪の状況などを見て間近になって決まることが多いので、出発直前に旅行先の観光案内所などに確認すると良いと思います。


また有料道路等でETCカードを使うのであれば、旅行先の路線はETCカードを使えるか確認したほうが良いと思います。

id:mimibukuro No.9

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/11/04 12:53:58

ポイント13pt

http://homepage2.nifty.com/ryokou-yoyaku/

旅行予約・情報リンク(国内旅行・海外旅行のホテル、飛行機、格安チケット、格安パックなど)

予算内訳

・ガソリン代

・宿泊費

・往復のコンビニなどで購入するジュース代金など

・途中で観光地に寄るのであれば、施設等の入館料等

・夕食時の飲み物代金(普通は別ですので)

・宿以外での食事に掛かる代金(回数×単価)

・その他雑費(おみやげ代金など)

私の場合は、それぞれ少し多く見積もったおおまかな金額を出して、それに少しプラスしたものを予算としています。まあ適当にですが。


http://drive.gnavi.co.jp/

【ドライブ!ぐるなび】ドライブガイド

トイレの場所

・移動中、どこにトイレがあるのか、は重要です。まあコンビニとかがあればOKですが、山道を走るときは要注意です。

id:borin No.10

borin回答回数2053ベストアンサー獲得回数02005/11/04 13:21:40

ポイント12pt

実際一人で下見に行ってみるのが一番いいですよね。

ほとんどのことがわかると思います。


ガソリンはガソリンスタンドにリッターあたりの値段が書いてありますし、

旅館代は泊まる旅館が決まっていれば料金はわかるでしょう。


ばっちり成功させたいなら下見は必要です。

安心感を持ってどうどうと旅行にいけますしね~。

id:sana_v No.11

sana_v回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/11/04 14:48:58

ポイント12pt

URLはダミーです


スイマセン、余計なお世話かもしれませんが><

旅行の計画は、彼女と話し合って共同作業にしたほうが楽しいと思います。。。

もし何か不慮のアクシデントがあった時、一方だけが責任を感じてしまってはつまらないです。

あと、完璧に過ごした旅行より、むしろちょっとした失敗があった時の方が、あとで二人の思い出として強く残りますよ。

なので、あまり細かく心配せず、二人で楽しんできてください。

id:proxy No.12

proxy回答回数183ベストアンサー獲得回数02005/11/04 18:58:34

ポイント12pt

http://www.takamagahara.com/printin/

愛の妖精ぷりんてぃん 公式ホームページ

クレジットカードは持っていませんか?

万が一のために現金はなるべく使わずにできるだけクレジットカードを使いましょう。

今なら旅館など大金を使うところはたいていカードが使えます。

あと走る道はそらでいえるくらいまで暗記しておきましょう。思い出しながら彼女と会話して運転するのは大変です。

秋から冬にかけて日の落ちるのが早いので時間には余裕を持って計画を立てましょう。日没後の道路地図を見ながらの運転は危険です。

id:m-sho No.13

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22005/11/04 22:18:37

ポイント12pt

http://www.howtotravel.jp/

How to Travel 旅へ出よう!

こちらのサイトが参考になると思います。

id:ttz No.14

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72005/11/05 03:29:38

ポイント12pt

http://www.nexco.ne.jp/

ドラなび・お出かけ情報

例えばこういったサイトで渋滞予測と高速料金が分かります。私はこれは必ず調べています。途中で寄る観光地などは、いくつかリストアップしておいて、時間を見ながら回ります。当然回りきれないところもあるので、先に、もしくは行く途中に優先順位を決めています。

id:shige-shige No.15

shige-shige回答回数7ベストアンサー獲得回数02005/11/06 03:47:12

ポイント12pt

http://www.yuyu.co.jp/

宿・旅館・ホテルの宿泊は[予約宿名人]温泉の予算提示(値段交渉)型・宿泊予約

途中車が故障してしまったときの対処法(ジャフの電話番号とか)

その土地の名産品

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません