【車に花瓶を固定するには?】

車の車内(のフロントガラス付近とか)にプレゼントした花(薔薇)を飾っておきたいのですが、方法がわかりません。
水分を含んだスポンジからはずすと花がもたずしおれてしまうと聞きました。
一応今は台形を逆さにしたような円柱型の陶器の花瓶に入っています。
そのまま車内に置くとブレーキやカーブの際に傾いて倒れてしまいます。
何か良い飾るための方法はないでしょうか?
ガムテープとかで固定するしかないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:GRMM No.1

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.vernal.co.jp/use/flower/oasis/oasis3_2.htm

フラワーアレンジメント/いろいろな形のオアシス

フラワーアレンジメントなどで利用するオアシスという吸水スポンジがあります。

上記のような変形オアシスを車内の小物ホルダーに入れたり、若しくはご質問にあるようにテープでとめたりすると良いかと思います。オアシス自体をラッピングしたりリボンで巻いたりしてもカワイイと思います。


あまり薔薇の量が多かったり、長時間ですと薔薇がかわいそうなのですが。。。

http://www2.ocn.ne.jp/~fleur/howto/form-1.html

�t�����[�A�����W�����g�E�A�����W�����g�u��

↑四角いタイプのものは花器にいれて使用したりすることが多いです。

id:snowland No.2

回答回数168ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.rakuten.co.jp/totocar/560422/568245/

【楽天市場】車内用花瓶:カー用品・トラック用品の東都部品

こんな商品を使うか

http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/M408E-S.htm

エコ緩衝材バラ緩衝材/M408E-Sシリーズ/測定/包装/物流/専門

少し大きめの段ボールに花瓶を入れて、クッション材を花瓶が動かなくなるまで詰め込んで固定するのはいかがでしょうか。

段ボールの上を花瓶の口程度空けておけばより固定されると思います。

id:Fukami No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.fushimi.co.jp/ecojelly.html

株式会社伏見製薬所/工業薬品・一般商品/エコゼリー

一時的に花を飾りたいなら、カップホルダーを利用するのがいいと思います。

場所を選びたいなら、市販のホルダーを買ってきて好きな場所に両面テープ等で固定すれば良いのでは。

水は振動などでこぼれてしまうので、ゼリー状の保水剤を使うのがいいでしょう。

参照URLは業務用みたいですが、最近は100円ショップでも売っていますよ。

id:BG_Addict No.4

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

災害用品の耐震シートなどを使えば、かなりズレは防げます。

また、カー用品店などに売っている高密度のスポンジシートなども有用ではあるでしょう。

ただし、ダッシュボードへの固定だけはおすすめできません。

もし水がこぼれてしまったときに、メインコンピュータなどの重要な電装品をショートさせて破壊させてしまう場合があるからです。

id:miharaseihyou No.5

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント14pt

上記のサイトはオアシスという刺し花用の固めの含水スポンジのような物です。これに水を含ませて花を刺しラップで下だけ包み輪ゴムで止めます。その上で全体をパラフィン紙などで包み大き目の手提げ袋を用意して入れます。あとはヘッドレストに紐か針金でぶら下げます。ヘッドレスト専用のフックをホームセンターかカー用品の店で買って使うとより安定します。ちなみに刺す前に水切りしてやると持ちが良いようです。花瓶はあまりお勧めできません。オアシスに刺しておけば半日以上は持つはずです。オアシスは花屋かホームセンターなどで売っています。

id:urafum No.6

回答回数414ベストアンサー獲得回数11

ポイント14pt

http://www.furue-inc.jp/cgi-bin/furue/sitemaker.cgi?mode=page&am...

幼稚園・保育園のお絵かき教材に提案!絵つけができて水のこぼれない不思議な花びん〜プラスチック成型の有限会社フルエ工業です(愛知県愛西市)〜

水のこぼれない花瓶

id:borin No.7

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

よく車内にいい香りを漂わせる小瓶のようなものが良く売られていますよね?

あれは付属にブレーキなどで落ちてしまわないように、

粘着シールのようなものの上において固定させますが、

それと同じ要領で固定すればいいと思いました。


カー用品店などにいけばありそうですが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません