シェリル・クロウの”Hard To Make A Stand”という曲(セカンドアルバム「シェリル・クロウ」に収録)の歌詞の、きちんとした和訳が知りたいです。直訳ではなく、きちんと意訳したものはありませんか?

(”Stand”を”立つ”と訳しているのは問題外です!)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/05 23:31:01
  • 終了:--

回答(1件)

id:komasafarina No.1

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42005/11/06 02:25:25

ポイント40pt

http://www.lyricsburger.com/song.asp?ID=1522

Sheryl Crow Hard To Make A Stand Lyrics - Lyrics Burger

Old James Dean Monroe

懐かしのジェームズ・ディーン・モンロー

Hands out flowers at the Shop-N-Go

ショップ&ゴーの店で花を手渡してる

Hopes for money but all he gets is fear

彼が望んでいるのはおカネなのに

手にするのは不安感ばかり

And the wind blows up his coat

そして彼のコートに風が吹き寄せてくる

And this he scribbles on a perfume note

すると、彼は芳香を放つメモにこんなことを書きつける

”If I’m not here, then you’re not here”

「もし、ぼくがここにいないとしたら、だとしたら、きみたちもここにはいないのだ」

And he says, ”Call me Miscreation,

そして彼は言う、「ぼくのことを”出来損ない”と呼んでくれ。

I’m a walking celebration”

ぼくは歩く祝典だ」

[Chorus]

(繰り返し)

And it’s hard to make a stand

そう、立ち止まるのは難しい

Hard to make a stand

立ち止まって刃向かうなんて大変なこと

踏ん張るなんて、大変なことなんだ

立ち止まり踏ん張ることは難しい

My friend, o lawdy,

わたしの友達は、あら弁護士さん

Went to take care of her own body,

自分の体のケアをしに行って

And she got shot down in the road

それで路上で射殺されたわ

She looked up before she went,

死んで行く前に彼女は見上げて

Said, ”This isn’t really what I meant”

言ったわよ、「ホント、こんなの、あたし、そんなつもりじゃなかったのに」と

And the daily news said,”Two with one stone”

そして、「デイリー・ニュース」はこう書いた、「一石二鳥だった」

And I say, ”Hey there, Miscreation,

そして、わたしは言うの

「あら、そこの出来損ないさん

Bring a flower, time is wasting”

お花を持ってきてちょうだい。時間が無駄に過ぎてくわ」

[Chorus]

(繰り返し)

We got loud guitars and big suspicions,

わたしたちには轟音を立てるギターと疑念がある

Great big guns and small ambitions,

立派な大きな銃とちっぽけな野心がある

And we still argue over who is God

そして、わたしたちはいまだに神は何者かということで言い争ってるわ

And I say, ”Hey there Miscreation,

そして、わたしは言うの

「あら、そこの出来損ないさん、

we all need a revelation”

あたしたちみんなに必要なのは黙示なのよ」と

[Chorus]

(繰り返し)

請求要望書>この回答に対する当方の希望ポイントは1000ポイントです。

http://d.hatena.ne.jp/komasafarina/

komasafarina’s ☆ Somethin’ Celebration Is Goin’ On

あるとしたら、このサイトなのですが、ここにはまだなかったので取り急ぎ、上にラフに訳してみました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません