ノートPC(Win Me)から、デスクトップ(Win XP)に乗り換える場合、これまで使ってきた「弥生会計の売上データ」と「筆まめの住所録」を新しいPCに移すことは可能でしょうか?ちなみに新しいPCには2つのソフトはインストールされておらず、CDもありません(弥生会計の新しいバージョンは購入するかもしれません)。ソフトを買わずにデータを移す方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/06 19:45:49
  • 終了:--

回答(2件)

id:HOT No.1

HOT回答回数283ベストアンサー獲得回数32005/11/06 20:39:40

ポイント25pt

新しいPCに弥生会計を導入した場合には、旧PCの弥生会計のメニューから、ファイル→エクスポートで、「標準インポート形式」を選んで、フロッピー等に保存し、新PCの弥生会計で、ファイル→インポートを行えばいいはずです。

他の会計ソフトを導入した場合に、うまくデータを引き継ぐ方法は、残念ながら分かりませんでした。

筆まめの住所録データは、メニューのファイル→名前を付けて保存で、フロッピー等に保存し、新PCのはがき作成ソフト等で、筆まめのデータをインポートすればいいと思います。

もし、新PCのソフトが、筆まめのデータを読み込めない場合や、エクセルで筆まめの住所録データを読み込みたい場合には、旧PCの筆まめのメニューで、ファイル→他の住所録形式で保存で、csvを選んで、フロッピー等に保存し、新PCのソフトのメニューから、ファイル→インポートを選んでフロッピー等から読み込めばいいはずです。

id:zaizengorou

ありがとうございます。弥生会計は導入してやってみます。やはり筆まめを買うべきかなぁ・・母用のPCなのですが筆まめ以外の他のソフトを使えるかどうか微妙なので・・

2005/11/06 20:55:26
id:kimizu No.2

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212005/11/08 19:55:14

ポイント25pt

http://www.nengajou.com/links6.html

年賀状作成・年賀状ソフト

筆まめをどのように使うのかがわかりませんが、単純に住所管理としてのみ

使用するのであれば、住所録をcsv形式で保存しておけば、ほとんどの

ソフトウェアで取り込めるはずです。

csv形式で保存したファイルをメモ帳で開いてみましょう。

保存されているデータの形式が想像できます。

また、他の宛名書きソフト、年賀状ソフトのリンクを張ってみましたが、

この中のいずれかであれば、問題なく住所録データを読み込めます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません