SONYのVAIOポケット「VGF-AP1」に関する質問です。内蔵のハードディスク乗せ換えを考えていますが、

1.乗せ換えは可能でしょうか。
2.標準で20GBのものが入っていますが、40GBなど大容量のものへの交換はできるでしょうか。
3.HDDメーカーなどに制限はあるのでしょうか。(特定メーカーのものでないと動かないなど)
4.すでに自分で乗せ換えたことがある方がおられましたら、体験をお聞かせください。

ほかにも、SONY社のページ以外で、VAIOポケット「VGF-AP1」のハードディスク交換や改造について、詳しく書かれているページをご存知でしたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/07 08:32:55
  • 終了:--

回答(1件)

id:kimizu No.1

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212005/11/07 20:21:20

ポイント40pt

残念ながら不可能と思われます。

通常発売されているようなPC用のハードディスクでは、

どう考えてもサイズが合いません。

また、外観から察するに、ふたを開けることすら想定されていない

ように見えます。

あきらめたほうがよろしいかと思われます。

id:rubymoon

ご回答ありがとうございます。

回答者がおっしゃるように、通常のPC用のHDD(2.5、3.5インチ)のものではないことはわかります。おそらく、1.8インチのものと予想しています。

しかし、私は、PC用のHDDがサイズ的に適合しないからといって「不可能」とは思っていません。

私の想定している不可能である理由とは、たとえば「筐体が開けられない設計になっている。」とか「VAIO pocketで使われているHDDはVAIO pocket専用パーツでメーカー修理対応でないと入手できない」あるいは「本体のファームウェアが市販のHDDにまったく対応していない」など、設計上あるいは市場での入手不可などの理由です。

従いまして、今後は「サイズが合わないと思われるから」とか「保証が受けられなくなる」から不可能という回答は必要ありませんので、よろしくお願いいたします。想像で「できると思う」とか「できないと思う」などの回答も同様です。申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ちなみに当機は、電池交換は自分でねじをはずしてできるようになっており、これは取説にも書いています。ふたを開けることはできるのです。

2005/11/12 10:10:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません