印刷に使用したA4サイズのカタログのデータをIllustrator10で開いてWeb用に保存を利用してjpgに変換したいのですが、出力すると横幅が600ピクセルぐらいの小さなサイズになってしまいます。 これを任意のサイズまたは横幅1400ピクセルぐらいの大きさでjpg出力できないでしょうか?

 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/07 16:38:46
  • 終了:--

回答(5件)

id:hwddr521 No.1

hwddr521回答回数27ベストアンサー獲得回数02005/11/07 19:09:07

ポイント10pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

トンボはアートボードに合わせて作られます。

トンボがかなり外側にあるということは

アートボードがデータよりかなり大きいということになります。

現在のデータではサイズが小さいということなので

単純に現在のデータをアートボードに合わせ拡大して

(アートボードのサイズは[ファイル→書類設定]で確認できます)

その後[ファイル→データ書き出し]とします。

id:type9 No.2

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232005/11/07 20:23:47

ポイント10pt

http://shop.egg.co.jp/dtp/ai.html

イラストレーターの注意点 エッグプリントショップ

二度目の回答です。


コメントを見る限りだとトンボかトリムマークが判断がつかないのですが、

そのどちらかを設定を変えて保存しないとだめです。

どちらなのか判断するには直接、その線をクリックして選択してみてください。

オブジェクトとして認識するならトリムマーク、そうでばければトンボです。


トリムマーク:トリムマークをつけたいオブジェクトを選択した状態で

メニューからフィルタ>クリエイト>トリムマーク

(パスなので選択して消せる)


トンボ:メニューからオブジェクト>トンボ作成または解除

トンボは主に書類設定の大きさの外側に作成されます

(消すにはトンボの解除)


トリムマークの場合は書類設定の大きさ+トリムマークの範囲で保存(書き出し)す。

逆にトンボを設定した倍はトンボの範囲で画像が保存(書き出し)されます。


これで回答2のどちらかのやり方をして書き出せないでしょうか?


トリムマークまたはトンボと書類の大きさを変えながら

WEB用に保存でプレビューをすると書き出せる範囲がわかってくると思います。

id:iijiman No.3

iijiman回答回数183ベストアンサー獲得回数82005/11/07 17:12:08

ポイント100pt

当方、IllustratorCSと9.0ですが、任意のサイズ(ピクセル数)で保存することが可能です。


CS → Web用に保存→右端にある「画像サイズ」タブをクリック→任意のピクセル数を指定→「OK」をクリック


9.0.2→Web用に保存→右端の「画像」タブをクリック→「変更後の画像サイズ」に任意のピクセル数を入力→「OK」をクリック


補足:どちらの場合も「アンチエイリアス」にチェックを入れた方が、画像の輪郭が滑らかになります。


Illustrator10が手元になく恐縮ですが、おそらく上記どちらか(または似た方法)で、ピクセル数を指定することが出来ると思います。


(URLはadobeのサポートですが、この回答に直接関係ありません。ご参考まで。)

id:MAZE

今やってみたら確かに画像(jpg)の大きさは任意に指定できました。 ただ肝心のカタログの部分が真中に小さく表示されます。 例えば画像は2001ピクセルあるのに、カタログ部分は630ピクセルしかない状態です。

最初にどこか範囲を選択する必要があるのでしょうか?

2005/11/07 18:09:23
id:type9 No.4

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232005/11/07 17:35:05

ポイント100pt

http://y-ok.com/

林檎倶楽部

URLはあまり関係ありません。


JPEGで保存するには二つの方法があります。


■一つ目

メニューからファイル>Web用に保存を選択して

プレビュー画面に変わったら、画面右上の設定でJPEGにし、

さらにその下の「画像サイズ」のタブを選択。

画像サイズを指定して保存する。


■二つ目

メニューのファイル>データ書き出しを選択。

ファイルの種類をJPEGにして保存を押すと

ダイアログがでるので、解像度の部分を

スクリーンから「高解像度」あたりに変更して保存する。


どちらかの方法でうまくいくと思いますが、どうでしょうか?

id:MAZE

すみませんDTPはやったことがないので、うまく説明できないのですが、Illustrator10でファイルを開いた時点で、データが大きなキャンパスの中に小さく表示されます。 拡大して作業しいたので特に気にとめなかったのですが、ファイルのかなり外側にトンボみたいな物があります。

2005/11/07 18:15:28
id:iijiman No.5

iijiman回答回数183ベストアンサー獲得回数82005/11/07 18:35:28

ポイント100pt

http://www.adobe.co.jp/

Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)

1.の回答をした者です。

>ただ肝心のカタログの部分が真中に小さく表示されます。

>例えば画像は2001ピクセルあるのに、カタログ部分は630ピクセルしかない状態です。

この件、次のどちらかであろうと予想します。

(1)「カタログ部分」(=Web用に使いたい画像がある部分、と私は解釈しました)の周囲に、塗り・線とも無色の図形(枠線など)が描かれている。

(2)「カタログ部分」の外に、塗り・線とも無色の図形があるか、文字を削除した痕跡(画面上は何も表示されないが、何らかの文字を削除した跡)が残っている。


(1)(2)どちらの場合も、Webで不要な枠線・図形・文字等を削除してから「Web用に保存」を実行してみてください。

id:MAZE

できました! やはりトンボのような物が邪魔してました。 すべて削除したらちゃんと指定のサイズに出力できました。

助かりました、またIllustratorの質問の時によろしくお願いします。

2005/11/07 20:25:44
  • id:MAZE
    最後の方すみませんでした

    質問を終了してから最後にhwddr521さんから回答を頂いているのが分りました。 Illustratorだけでなく、はてなにも詳しくないのでどうやってポイントをお渡しできるのか分りません。f^^;;

    次回Illustratorの質問の際にhwddr521さんに回答を頂いたら、今回の分も足してポイントをつけさせて頂きます。 なお回答内容は 20ポイント払って閲覧済です。 
  • id:hwddr521
    (投稿者削除)

  • id:hwddr521
    Re:最後の方すみませんでした

    ご丁寧にありがとうございます。
    余計な気を遣わせてしまったようで申し訳ありません。
    大した回答でもありませんのでお気持ちだけで十分ですよ。
    お気になさらずに。


この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません