左翼と右翼について、小学生でもわかるように説明するにはどうしたらいいでしょうか?「これ、サヨっぽい発言だなぁ」というような表現をどう説明したらいいのかわかりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント13pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=0175270-0000&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

本来、右翼は保守的なはずですが、日本における右翼は数知れないトラブルを起しています。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%B8%CD%E3&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

左翼は本来、社会主義的で革命的なのですが、現在の民主主義の日本では国に対してはよく従うのが左翼です。

id:sweetvirginia No.2

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/tachibana.htm

立花隆『日本共産党の研究』

まず、いずれも社会的な問題、みんなの問題についての考え方、その立場として説明を試みるのがよいでしょう。


左翼は基本的に問題を他人のせいにします。悪いの他人なのです。

そして、悪いのは他人の総体としての社会、悪いのは他者であるところの社会である、世の中が悪いから、こういう問題が生じるのだという立場です。

そして、他者の総体である社会が作り出した悪い問題によって苦しみ、虐げられ、弱く貧しい立場の自分たちはつねに正しいという発想があるようですね。

ですから問題の解決には、弱く正しい自分たちが力を合わせて、他者の総体である社会に働きかけ、世の中を自分たちのものとして悪い問題を正し、駆除していこうという基本的には正義感といった偏狭な思い込みがスタンスとなっているようです。


これに対して、右翼はというと、

自分以外のもの、ただし、自分以上のもの、自分よりも強く、大きく、美しく、立派なものは、つねに正しいという考え方があるようです。そして、そうした強く立派で美しく純粋で清らかなるものにすべての人間はしたがい、一体化し、そういうもののために生きることこそ人の生きる道の理想だといった倫理的な観点が持ち出されます。そして、自分以外のものでも自分以下のものは悪辣で怠惰で醜悪かつ狡猾で軽蔑すべき存在であり、世の中の悪い問題はそいつらの怠惰と醜悪と狡猾な我儘さからきているので、そしつらを退治、駆除、あるいは正しく大いなるものを崇め従い、一致すべく訓育することにとって世の中はよくなるという考え方なのですが、ようするに自分以外の大いなるものは正しく、自分を含めた卑小なるものは醜く悪いという訳で、世の中の誤りを正すよりも、世の中のよい面を拡大していくことによって世の中の問題を相対化し解消してしまおうというスタンスをとることが多いです。要するにキミが立派な人になれば、そんなことは全然問題じゃなくなるんだよ、という考え方です。


右翼と左翼の両者を対照すると、自分を広げ大きくしていくのが右翼で、左翼は自分を放置し、自分以外の正しからざるものをつき詰め、その誤りを正しい自分が問いただし解決していこうとします。左翼がいつも内ゲバとか粛清とか仲間殺しとか強制収容所を設けるのは、こういうふうにつねに自分は絶対に正しく、悪く間違っているのは他者であるという考え方から来ています。


して見るようで、そういうったものを退治、駆除そして誰もが汚らしく醜く


はたきかけ

id:madanano3

して見るようで、そういうったものを退治、駆除そして誰もが汚らしく醜く

はたきかけ

こ、これは?(笑)

2005/11/07 20:28:49
id:yoppy79 No.3

回答回数391ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B1%A6%CD%E3&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

右翼は守りに入ってる人なので「かなり守りに入った発言だなぁ」

左翼は攻めてる人と説明し「この人かなり攻撃的な発言だなぁ」と。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%B8%CD%E3&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

id:madanano3

ん〜

2005/11/07 20:29:35
id:AyaMiki No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。


本当に簡単に小学生でもわかるように説明するなら、


右翼=天皇制賛成

左翼=天皇制反対


じゃないですかね。

ただこれだけだと誤解を招くことも多いので、

まずはこの知識を持って、

歴史を学んでいけばいいのでは?

id:madanano3

なるほど。わかりやすいっちゃーわかりやすいですね。なぜ賛成/反対なのかも欲しいですね。

2005/11/07 20:30:06
id:KIKOlove No.5

回答回数210ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.sangiin.go.jp/

参議院ホームページ

どちらも国会のサイトですが、議長席から見て右側に「保守政党(代表的なものが自由民主党)」、左側に「改革政党(同じく社会党)」が昔はありました。

現在は議員数の順番に並んでいるだけですが、昔のことは私はわかりませんm(__)m


今は、保守と革新が逆転しているような発言が多いのですが、昔はそのような状態だったので、ちょっと物事を変えようとする発言や行動があると「左翼」と言われたりしたものです。

http://www.jcp.or.jp/

日本共産党中央委員会

支持者には申し訳ありませんが、左翼の代表的な政党と言われますね。


大多数の言うことをよしとする、長きに巻かれろの日本にあっては、少数の主張をしつこく繰り返す大事な政党だと私は思っています。支持者ではないけれど(^^;


そんなところも「サヨ」といういわれかもしれませんね。

http://www5.sdp.or.jp/

$B<R2qL1<gE^(B</p>

辻元代議士曰くの「国会における絶滅危惧種」ですが、ここは元をただせば「社会党」です。

id:fuk00346jp No.6

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント12pt

http://ahoo.com/

Yahoo! - Incorrect URL

※URLはダミー

右翼・・・戦争したがりの保守、祀り上げ(ナチズム・ファシズム・全体主義が有名)


左翼・・・共産主義、宗教追放、独裁(マルクス・レーニン主義が有名か)


日本共産党は5.さんのおっしゃるとおりです。元左翼過激派ですから(破防法の制定のターゲットになっていました。)


現在は革命マルクス派(革マル派)や日本赤軍のおもしになって抑えてます。

id:itarumurayama No.7

回答回数735ベストアンサー獲得回数22

ポイント12pt

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/p/58.htm

政治ブレーク(58)右翼と左翼の定義

右翼・左翼ですが、2つの対立軸があります。


「経済右翼・経済左翼」と「宗教右翼・宗教左翼」です。

「経済右翼」は、ぶっちゃけて言えば「金持ちの味方」です。つまり自由主義的で、弱者救済より競争主義を志向する。

「宗教右翼」は、伝統的価値観や宗教を重視します。日本でいえば天皇制や靖国の信奉者です。

(ホントを言えば「軍事右翼・左翼」という対立軸もあるのですが面倒なのでパス)


通常「経済右翼」の人は「宗教右翼」であることが多いのですが、100%一致するわけじゃない。


ナチスや戦前日本の「革新官僚」は「経済左翼」で「宗教右翼」でした。つまり国家社会主義です。(亀井静香も「宗教右翼」で「経済左翼」?)


他方、ホリエモンは徹底的な経済右翼信奉者ですが、他方で天皇制を否定していますので「宗教左翼」です。

id:sami624 No.8

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

右翼→尊王攘夷論。天皇を敬う思想。絶対権力者に従うことをよしとする。

左翼→革新主義。現行を否定することにより常に新しくかつよい社会の実現を目指す。

といったところでしょうか。小学生が対象だとこの程度ですね。

id:qwertyasdf No.9

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。


右翼=日本の古くからの伝統を尊ぶ考え方の人→天皇陛下をとても大事にする。

左翼=平等を尊び、信ずる人→天皇陛下はいなくてもいいと主張する。

日本人の多くは、天皇を大事だと思うが、平等も大事だと思っていて、そこでバランスがとれているのでしょう。

id:naopoleon No.10

回答回数518ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/k5/150827.htm

�E���A�����̕���

アドレスはいち考え方ですが・・・。

右翼は国の今までの歴史を大切にして伝統を守っていきたい人、左翼は今の状態をより良くもっと変えていきたい人と伝えるのはどうでしょう?

id:Dryad No.11

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。日本における「右翼、左翼」というのは共同体主義の発露の方向性の違いというだけかと思うので、その線で説明されると良いかと思います。すなわち、右翼は伝統的共同体の具現形としての「国民」や「国家」を幻視し、左翼は権力や体制(必ずしも国家とは限らない)の支配下にある被(非)支配層としての「市民」の共同性を無条件に前提とした「連帯」を希求する、と。こんなところではいかがでしょう?

id:matsunaga No.12

回答回数536ベストアンサー獲得回数87

ポイント12pt

かつてはこうだった。


・「安保に反対が左翼」

 左翼は右翼の言うことに全部反対。右翼に反対する奴は味方。

・「安保に賛成が右翼」

 右翼は左翼の言うことに全部反対。左翼に反対する奴は味方。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8F%B...

日本の右翼思想・左翼思想 - Wikipedia

7番目の回答にもありますが、経済・宗教その他の面でそれぞれ左翼的・右翼的というものがありますね。しかし、今の日本の状況では、以下のようなセットになっているのではないでしょうか。


左翼

・天皇制反対

・「国家」に対する忠誠心はない。「市民」が主人公。

・男女平等

・経済的に弱者をかばい、平等に近づける

・やとわれる側に立ち、経営者・金持ち・政府を批判・攻撃

・大きな政府で社会の平等性を保つ

・反戦・平和・平和憲法護持(ただしそのための闘争はきわめて攻撃的)

・政府から個人に対する制約には反発。反・警察国家、反・監視統制国家。

・国際的には、反米・親アジア的

・朝日新聞、やや毎日新聞


右翼

・天皇陛下万歳。

・「国家」に対して限りない忠誠を誓う(ただし、「現政権」に対してはその限りではない)

・男は男らしく、女は女らしく

・経済的には弱肉強食の自由競争

・やとう側に立ち、経営者・金持ち・政府を批判・攻撃する人たちを批判する

・小さな政府で経済的な自由を求める

・自衛軍創設、防衛権を主張

・政府は国民を監視して治安を強化すべきだ。悪いことをしていなければ反対する理由はない。警察国家、監視統制国家。

・国際的には、親米・反アジア(いわゆる反韓・反中の人たちを含む)と、反米反アジア日本唯我独尊(石原慎太郎)がある。

・産経新聞、やや読売新聞(右というか保守)


どの面で自由を求め、どの面で平等を求めるかというのがそれぞれ逆になっています。

ただ、人間はすべて左翼と右翼に分類されるわけではありません。発言の一部を見て「この人はサヨクだ」と決めつけたり、さらには「こいつはサヨクだからこう考えているはずだ」などと判断するのはきわめて危険です。

というより、正直なところ「未だに右・左の対立軸なの?」という気がしていますが。


あと、注意しないといけないのは、時代によって右・左の内容は変わってくるということです。戦前なら、右翼・宮崎滔天などは親中派でしたが、今の反極東諸国派の人たちからはこのばりばりの右翼も「反日サヨク」のように見えるでしょうね。

id:rg7-421 No.13

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8258/gimon/uyoku.html

���㺸��-�츻-����

小学生でもわかるように、とのことなので安易に保守的だとか革新的だとか、このような思想的で定義の難しい言葉で教えない方がいいと思います。偏りがないように誤解なく伝えられる時間があるならば多少踏み込んだ説明をすべきところではあるとは思います。


左翼・・・

国民が主役だと考えて、国民一人一人しっかり意見を持ち、がんばって行動することによって国をいい方向に変えていこうとする考えを持っている人たちのこと。


右翼・・・

まず国がフラフラせずにしっかり威厳を持って利益を保ち、国全体を発展させていこうという考えを持っている人たちのこと。


根本的な部分だけ伝わるように考えてみました。このくらいの認識から、最終的に天皇制賛成・反対ということも含めて教えていくといいと思います。

いろいろ問題があるところだとは思いますが、小学生とのことですので偏りがないように、というのが重要だと思います。

小学生が対象でないなら申し訳ありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません