Mac OSX 10.2.8 (Jaguar)で増設したハードディスクをネットワーク上(小規模なLAN)で共有する為Sharepointsというユーティリティーを入れて使用しています。このMacをホストにしてそのハードディスクにLAN上の他のMacから接続するのですが、時々「アクセス権がありません」と警告が出てしまい、上書き、書き込みが出来ない場合があり困っています。以前はOS9のアップルトークでアクセス権を一番ゆるい状態(誰でも読み書きができる)で使用していたので、その時の使い勝手が再現できれば一番やり易いのですが、それが無理ならアクセス権の意味を基礎から理解しないといけない気がします、MacOSXのアクセス権について詳しく解説しているサイトなど有れば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/07 20:07:11
  • 終了:--

回答(2件)

id:urafum No.1

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112005/11/07 20:25:38

ポイント10pt

Sharepointsのアクセス権設定で[全員]のところを[読み/書き]にすれば良いと思います。

id:tk378mx

現行でオーナー・グループ・全員の全てを r/w の設定にして、親フォルダーからアクセス権を継承にチェックを入れているのですが、それでも「アクセス権がありません」の警告がでる場合があります。グループの設定などは特にしていないのですが、それが問題なのでしょうか?

2005/11/07 20:56:41
id:snowland No.2

snowland回答回数168ベストアンサー獲得回数42005/11/07 20:41:02

ポイント40pt

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20021018osm/index...

Mac OS Xのメンテナンス - [Mac OSの使い方]All About

まずディスクユーティリティのFirstAidを使ってアクセス権の修復を試みてはいかがでしょう。

ソフトの強制終了等のひょうしにおかしくなることもありますから。

osxはunicxベースなので基本的には

Read (r--)

書類に対して「読み出し」アクセス権を持っていれば、その書類を開くことができます。


Write

AppleWorks 書類に対して「書き込み」アクセス権を持っていれば、その書類を変更して保存することができます。


Execute

書類に対して「実行」アクセス権を持っていれば、その書類を開くことができます。このアクセス権はアプリケーションやその他の実行可能ファイル形式にのみ適切なものです。


の3つのがアカウントごとに設定されています。

id:tk378mx

OS9で起動する事もよくあるので、その影響でアクセス権がおかしくなっているのかもしれませんね。なぜかFirstAidが思うように動作してくれない(修復したいドライブに働かない)のでその辺を調べてみます。

2005/11/07 22:23:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません