現在FOMA端末を使っているのですが、PHSへの変更を検討しています。ちなみに変更を検討している理由はPHSの方がバッテリーのもちがよく通話料金が安いからです。

 そこで次の2点について質問したいと思います。

1.通話について
 PHSが出始めの頃(10年くらい前?)使っていたことがあるのですが、そのころの印象は、「とにかくつながらなくて切れやすい」でした。現在は、たとえばFOMAと比べてどうなんでしょうか?
 ちなみに都内在住で時々千葉や神奈川などに行く程度です。

2.端末と料金について
 WillcomのHPを見たのですが、よく分かりません。そこで次の2つの場合に置いてお勧めの端末と料金プランを教えて下さい。
 a. 通話とEメールのみ。端末は軽量でストレート型を希望。
 b. 通話とEメールに加えてウェブも見たい。端末は特にこだわらない。

 以上についてなるべく詳しく教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/07 23:43:35
  • 終了:--

回答(3件)

id:akaneko0226 No.1

akaneko0226回答回数504ベストアンサー獲得回数22005/11/08 00:07:01

ポイント15pt

1.通話は今ではFOMAとほとんど変わらずきれません。


2.a:通話定額プランで2900円+メール定額525円=3425円。

ストレート型はAH-J3003Sの1機種だけです。


b:通話定額2900円+リアルインターネットプラス1×(メール、ウェブ接続し放題)

端末はストレート型のAH-J3003Sと折りたたみ型のAH-K3001V,AH-3002Vですね。

もう少しすると新機種が何種類か発売されます。

id:nan3 No.2

nan3回答回数35ベストアンサー獲得回数02005/11/08 00:22:14

ポイント30pt

http://www.willcom-inc.com/ja/service/bases/search/index.html

WILLCOM|サポート拠点|サポート拠点検索

1.通話について

電波に関しては昔のPHSとは比べものにならないくらいよくなっているはずです。

(というのも当時使っていたわけではないので(^^;)

当方大阪市内在住ですが、電波の悪さを不満に思ったことはありません。

都市部で電波の心配は不要かと思われますが、ウィルコムプラザ&ウィルコムカウンターに連絡すれば

電波確認用の端末を貸して頂けるので、そちらをお試しになってみてはいかがでしょうか?

2.端末と料金について

端末は今のところ選択肢は狭いです。

今年中に新端末の発売が予定されておりますので、待つのも手です。

今のところ発売されている分で書かせて頂きます。

a.

端末はAH-J3003S、プランは通話時間と相談し、無料通話分のある「スーパーパック」のいずれか+「メール放題」をお勧めします。

主な通話相手がWILLCOMであれば、WILLCOM同士が通話無料の「ウィルコム定額プラン」でもOKでしょう。

ちなみに「ウィルコム定額プラン」、「スーパーパックLL」は「メール放題」に加入せずともメールは無料です。

b.

端末はAH-K3001Vか、カメラ無しで1g軽いAH-K3002V。

どちらもOperaでフルブラウジング出来ます。

プランは安心感を考えると「つなぎ放題[1x]」がおすすめです。もちろんメールも無料です。

予想以上にウェブのパケット代はかかります。

しばらく「つなぎ放題[1x]」で使ってみて、パケット量が「パケコミネット」で収まるようでしたらプランの変更をするとよいでしょう。

ただし通信速度は他社と比べるとかなり遅いです。

お金に余裕があるのならばPRO,4xも検討してみて下さい。

また、aと同様に主な通話相手がWILLCOMであれば「ウィルコム定額プラン」+「リアルインターネットプラス[1x]」でWILLCOM同士の通話、メール、ウェブのパケット代が無料になりますが、長期割引やAB割が効かなかったりするので、用途に合わせてご検討ください。

(*私が書いた「メールが無料」というのは、他社携帯、パソコン等どこに送ってもどこから受けても無料という意味です。)

id:VOYNICH

詳しくありがとうございます。

2005/11/08 11:17:27
id:KIKOlove No.3

KIKOlove回答回数210ベストアンサー獲得回数12005/11/08 05:26:29

ポイント15pt

http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/dual_network/

デュアルネットワークサービス | サービス・機能 | NTTドコモ

1 メインは都内使用でPHSも発売半年後から使用していました。「切れやすい」という印象は私にはありませんでしたが、FOMAも問題なく使えています。


山間部になると電波状態に厳しいものがあるらしいので、「デュアルネットワーク」を保険としてかけておくこともいいかと思います。

白ロム(番号のはいっていないもの)をオークションあたりで安く買っておくとか。

ウィルコムのストレートはこれしかないようですね。

下記のとおり変更が可能ですので、ざっと見たところ最初にとりつきやすいこのプランから初めてみてはいかがでしょう?

購入時あるいはサポートセンターに相談するのも一つの方法だと思います。

料金プランは変更可能ですね。


質問:今の機種のまま、コース変更できますか?

回答:ご利用端末につきましては、安心だフォン・Two LINK DATAを除く機種であればお申込可能です。ただ、無料対象となるEメールのご利用できない端末をご利用の場合や、他社携帯電話、固定電話への通話が多い場合などは、他料金コースのご利用がお得な場合もございます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません