ActiveServerPagesでログオンしたユーザーのActiveDirectory上の情報をADSIを使用して表示したいです。MSのスクリプトセンタにあるコードをパクッて作りましたが、VBSなら動くけど、ASPでは動きません。IISとDCは別のコンピュータ上にあるためちょっと工夫が必要だったと記憶しています。その工夫をずばりか、実装のページがあればそれをずばり最初に書き込んでいただいた方にポイントを差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/08 08:04:00
  • 終了:--

回答(2件)

id:wacky No.1

わっきー回答回数54ベストアンサー獲得回数12005/11/08 10:49:10

ポイント30pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;278836

ADSI GetObject クエリが VBScript からは実行できるが ASP からは実行できない

これが該当する現象でしょうか?

そうでしたら「回避策」の個所が役立ちませんでしょうか?

id:mwys

このアーティクルは見ましたが、RestrictAnonymousの得体が知れないので。。。あと、Windows2003で使えるのか微妙ですね。

2005/11/08 13:03:53
id:zenge No.2

zenge回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/11/08 23:48:11

ポイント60pt

こちらはどうでしょうか? IISのdelegationを使え、と言ってます。残念ながら該当記事の日本語訳はなさそうです。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;329986

ASP.NET で System.DirectoryServices 名前空間を使用する方法

関連記事です。現象を別の面から論じていますが、背景やトラブルシューティングは役立つかもしれません。

id:mwys

デリゲートですね。疑うならここかなと設定したんだけどだめっぽいです。OLEDBがデリゲートに対応してないとかなのかなぁ。

2005/11/12 10:39:07
  • id:zenge
    問題は解決されましたか?

    もしまだ解決しないようであればエラーメッセージ等ありますか?
    また、IIS認証は匿名、NTLMのどちらをご使用ですか?

    あまり有効なお手伝いできそうにはありませんが、
    愚痴であれば聞けますので :-)


  • id:mwys
    とりあえず

    ConnectionStringで一般ユーザーのID/PASSWORDを埋め込んで
    うごくようにはしちゃいました。
    以前、Exchange相手にやった時はデリゲートでうまくいったんですがねぇ。なんでだろうか。。。

    認証はNTLMを使っていますので、やっぱダブルホップできないんだと。
    またチャレンジしてみます!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません