OpenOfficeで日本語入力できません。


 Solaris8(SPARK)にOpenOffice2.0をユーザー権限でインストールしました。起動は問題なくするものの、日本語の入力ができません。
 OpenOfficeを起動すると、IME Statusというウインドウが出てきて、日本語やUnicode8進などを選択するようになっていますが、日本語を選んでも▼のままですし、日本語on-offキーを押しても変わりません。。
 日本語入力環境には、通常はATOK8を利用していますが、Wnnでも駄目でした。テキストエディタやNetscapeでは、問題なく日本語入力できているのですが、何が問題なのでしょうか。

 OpenOffice1.1.5でも、同じような状況になりました。日本語入力できるよう、ご教授お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/15 13:04:51
  • 終了:--

回答(2件)

id:inosisibeyan No.1

inosisibeyan回答回数211ベストアンサー獲得回数02005/11/09 00:03:20

ポイント3pt

http://www4.airnet.ne.jp/koabe/com_inet/im/feature8.html

$B3FF|K\8lF~NO%W%m%0%i%`$NFCD'(B(BeOS,OS/2,$BD64A;z(B,X68000,Solaris)

Solaris8では、入力キーが漢字変換IME毎に変わったやり方になっているようです。

なんパターンも試してみるのが良い様です。

設定の出来るものもありますので、各IMEのHELPや設定を見てみるのが一番の早道だと思います。

同じかどうか不明ですが、Linuxでは[半角/全角_漢字]キーで出来る場合と、Ctrl+スペースや、Shift+スペース、

Ctrl+[半角/全角_漢字]キーなど様々なパターンがあるので、エディターとCalcでも入力が違いますから

それぞれのパターンが出るまで何通りかやってますね。覚えるよりやってみる方が早いので、又バージョンが

変わると覚えていても、意味ないことになってしまうことが度々有りましたので。

今では、どれか当たりが有るまで変換と思われるキーを押し捲ってます。これが奏して変換できなかったことは、

滅多に有りません。

id:hak_komok

 考えられるキーを、いろいろと押してみたのですが、いっこうに日本語入力モードに切り替わる気配はありません。

 旧バージョンのOpenOfficeでは IME Statusウインドウは表示されず、通常のアプリケーションと同様に、日本語On-Offキーで日本語入力モードの開始・終了を切り替えることができていました。

 IMEが全てのアプリで使えないわけではなく、OpenOfficeでだけ使えないのです。OpenOffice側が悪いのか、IME側が悪いのか分かりませんが、キー操作の問題で立ち上がっていないというわけではないと思います。

2005/11/09 11:59:26
id:NetVista No.2

NetVista回答回数843ベストアンサー獲得回数02005/11/15 13:28:01

ポイント47pt

http://www.shige.idani.jp/tdiary/?date=20050902

夜更かし日記 - セットアップ9(OpenOffice) その2 , SSL

uim-ximが起動されていないようです。Terminal上で起動させてから、OpenOfficeを起動させると入力ができました。

id:hak_komok

分かりました。

 がっ、uim-xim &がcommand not foundになってしまいますね。いろいろ調べて何とかならないか頑張ってみます。

 的確な解答ありがとうございます。

2005/11/17 14:04:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません