3Dグラフィックスで必要な数学を行列の計算方法レベルから勉強したいと思っています。行列の計算等3Dグラフィックスのレンダリングに必要な計算を解説している本またはサイトはないでしょうか?複数の本やサイトにまたがっていてもかまいません。

ただ、公式だけを書いてあるのではなく、公式の導出過程や公式の意味等にも言及してある情報源をお願いします。
まずは面単位で光の反射を考慮した直方体の表示、移動、変形を行いたいです。

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回答(2件)

id:Sparrow No.1

Sparrow回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/11/09 09:46:34

ポイント50pt

http://www.gogo3d.com/products/mathema/

�Q�[���v���O���~���O�̂��߂�3D�O���t�B�b�N�X���w

基礎から分かりやすく解説されている書籍です。

少し高いですがそれなりの価値はあります。

id:bopperjp

これ、持ってます。この本、確かに良い本なのですが、これでも式間の飛躍が大きいように感じます。もうちょっと基本的な情報へのポインタもお待ちしています。

2005/11/09 11:02:14
id:tarchan No.2

たーちゃん回答回数200ベストアンサー獲得回数22005/11/09 23:29:49

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939007286/narutobreak-...

Amazon.co.jp: Game Programming Gems: 本: Mark DeLoura,川西 裕幸,狩野 智英

これぞ決定版だと思います。シリーズも長くマリオサンシャインみたいなのを目指すならぜひ!

id:bopperjp

へー、これってGameプログラミングのための本だろうと思って勝手に購入対象から除外してました。本屋にあったので内容を確認してみます。

2005/11/10 08:00:27

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