行政手続に使う書類を作成するのに、規定の用紙に記入しなければなりません。頻繁に提出する書類なのでどうにかワープロで作成したいのですが、紙質もその原物でなければならないということで、タイプライターのようにプリンターを使う必要があります。その原紙は印刷の精度が低く用紙によって微妙に枠がずれるので毎回調整する必要があります。現在はドキュワークスというソフトで毎回読み込み微調整をしながらワードで文章を打ち込み作成しています。より手軽な方法はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:iwspk2 No.1

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1131505267#

人力検索はてな - 行政手続に使う書類を作成するのに、規定の用紙に記入しなければなりません。頻繁に提出する書類なのでどうにかワープロで作成したいのですが、紙質もその原物でなければな..

どのくらいの量が必要なのかわかりませんが、

知り合いの印刷屋さんに依頼してまったく同じ紙質で、作成してくださいとお願いしたことがあります。

窓口からは特に文句は言われたことはありませんが、窓口では、配布している量より申請量のほうが多いということで悩んでいるということでした。

窓口とその書類の役割によっても異なると思いますが参考まで。

印刷はおもったより安くできましたよ。

id:kreika

印刷する紙が必要なのではなく、その紙にいかに効率的に記載するかという質問です。

2005/11/09 18:32:48
id:rosepourri No.2

回答回数306ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

総務省のアドレスです。電子申請できるみたいですよ。申請の内容にもよるでしょうが。

id:kreika

申請するのは市町村の窓口です。総務省とは全く関係ありません。

2005/11/09 18:34:54
id:enc No.3

回答回数71ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

あらかじめ、規定の用紙を多めに取得しておき、似通った枠のズレをした物同士を分類しておけばどうでしょうか?

根本的な解決にはなりませんが、その一束を印刷する間は調節は不要なので、少し手軽になるとは思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません