友人グループ内に恋人同士と思われる男女がいるのですが、

男女別々にこの件を確認したところ、
男はこれを否定して、女はこれを肯定しています。
男が照れているのでしょうか? 女の脳内なのでしょうか?
確実に1発で事実を確認する方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/09 20:00:36
  • 終了:--

回答(13件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/11/09 20:05:49

ポイント13pt

男の人の方にとってその女の人は何人も付き合っている人の中の1人で、女の人にとっては1人の相手という可能性が高いと思います。

一般的に男性の方が女性より浮気性ですから。

id:witt

回答ありがとうございました。

男と女は一緒にいるところを数多く目撃されています。

傍から見てこうですから、実際、ほぼずっと一緒にいるのではないかと。

そうであるなら、他の女にかまけてる暇はなく、

さらに、男は積極的に行動するタイプではないので、

他に女がいる可能性は低いと思います。

以降の回答者のために、ここでコメントさせていただきますが、

数学の証明的な検証方法や、てだれの知恵的な検証方法の双方を

どんどんお待ちしております。

2005/11/09 21:12:13
id:borin No.2

borin回答回数2053ベストアンサー獲得回数02005/11/09 20:07:11

ポイント13pt

友人グループが全員集まっているところでその話をし、

カップルと思われる二人に、

「もし付き合ってるなら、ここで皆に正式に発表してくれ」

とお願いする。

今後のグループ内の付き合いを考えると、穏便にいきたいです。

これまで、男の方にはしつこく聞いて、機嫌を損ねてきた経緯があるので、

スマートに「確実に1発で事実を確認する方法」があれば知りたいです。

2005/11/09 21:16:18
id:impetigo No.3

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/11/09 20:08:12

ポイント15pt

URLはダミー

彼女と交際(結婚)することになった、

とその男の人に言ってみて態度を伺う。思わぬ言葉が出てくるかも?・・詰まらない

答えだった!済まぬ

とんでもない。こういう回答を待ってました! 使えると思います。

2005/11/09 21:19:13
id:room_of_brian No.4

room_of_brian回答回数410ベストアンサー獲得回数02005/11/09 20:30:38

ポイント13pt

貴方の性別がどちらかわかりませんが、

肯定してる女性の方からどんな感じで付き合ったのか聞き出した方が楽に事が進むと思います。

付き合ってる事実を脳内で大きくしていったらあとあととんでもないことになるだろうからウソはないかと思いますが。

男は結構隠したりするところが多いですよ。

あなたが女性であるのなら

付き合って欲しいと思い切って告白してその返答で

俺には彼女がいるから。

という答えをもらうのは?

プライドが許さないかな。

僕の性別は男です。立場上、その女には突っ込んだ話を聞くことはできないです。

また、もし仮に僕が女だった場合の告白作戦はうまくいかないと思います。

>男は結構隠したりするところが多いですよ。

なので、彼女がいないと言うかもしれませんよ。

2005/11/09 21:27:06
id:tkyktkyk No.5

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252005/11/09 20:34:18

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1131534036ヽ(´∇`;)ノ:detail]

男と二人で話す機会を作ります。

携帯を開いた状態で机の上においておいて、何気ない世間話をします。

ひとしきり喋ったところで、

「ところで、お前って、あのコといつから付き合ってんだっけ?」

と聴きます。

前回同様に否定するでしょうが

「あれ?あのコ本人がそういってたんだけど?」と聴きます。

リアクションは二つに分かれます。

1)認める

「え…そうなの…あのコがそういうなら、そうなんだろうね」

2)否定する

「だから違うって!あのコが勝手に言ってるだけ!」

と言ったら、

「…実はこのケータイ、さっきからあのコに繋がってんだけど。」

(勿論つなげてなくてOK)

といいます。

男のコがさらに否定すれば、女のコが勝手に言ってるだけでしょうね。

男のコの慌てぶりが異常なら、何か隠そうとしてたことになりますから、

周囲にバラしたくなかったか、

男のコは単にセフレとして、女のコは彼氏だと思っていたというケースが考えられます。

それらの区別は、その後の追撃の仕様で何とでも判明することでしょう。

なるほど!!!

有効な手だと思います。ありがとうございます。

2005/11/09 21:35:59
id:rinpiena No.6

rinpiena回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/11/09 21:33:51

ポイント10pt

たいていの場合女の言っていることのほうが正しいです。

結婚指輪を考えてみましょう。男女ではどっちのほうがより多く結婚指輪をしていますか?(笑

女はわりあい正直に付き合っているなら付き合っているといいます。

男性の場合は、できるかぎりのっぴきならないところまで「自分はフリーである」といい切りたい性質の方を多数見受けます(もちろん個人差はありです)。

男性の本能として、できるだけ多く自分の種をばらまきたい!というのがありますから(もちろん理性で抑える人もいます。)ばらまけるチャンスが減る=彼女がいると公開する。

ということをしたがらない人がいるわけです。(聞いた人が男性女性はあまり関係ありません。公表するかどうかの問題ですから。)

僕が求めているのは、状況証拠から推測する考え方ではなく、検証する方法です。

僕も、rinpiena さんと同じような考え方をしていましたが、

今回のケースでは特例と思えたからこそ、検証する方法を質問しています。

2005/11/09 21:44:13
id:Zelda No.7

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162005/11/09 22:15:17

ポイント12pt

女の方が肯定しているのであればその方に頼んで問題の彼と二人で映ってるラブラブな感じの(ケータイで撮ったのも含む)写真をみせてもらうのはどうですか?

女性が付き合ってると言ってるのが事実であれば二人のラブラブな感じの(デートの時などに撮った)写真を何枚か撮ってるはず。写真の枚数が多ければ多いほど確実かと…。参考になるかどうかはわかりませんが。

すいません。。。

立場上、その女には突っ込んだ話を聞くことはできないので、難しいです。

2005/11/10 12:43:11
id:kemeko0809 No.8

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232005/11/09 23:04:52

ポイント12pt

あなたがその女性を好きになってしまったから

告白したいと相談してはどうですか?

つきあっていないなら応援してくれ、と

頼めば真実を教えてくれるのではないでしょうか?

いい線いっていると思うんですが、現在、

5番目の回答者 tkyktkyk さんの答えが有力なので、

これ以上の回答をお願いします。

2005/11/10 17:40:01
id:mimibukuro No.9

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/11/09 23:28:27

ポイント12pt

①男性を呼び出し、

「実は彼女のことを好きになった。そのために確認したんだけど、ほんとーに付き合ってないなら、告白しようかな」

とか言ってみる。無反応もしくは喜んだり応援したりした場合、

・男は女に対して何の感情もなく女の思い込み

・男は女とつきあっているが、ただの遊び

という予想が出来ます。逆の反応の場合は、付き合っている可能性があると思われます。

②女のほうに、

「男のほうは付き合っていないと言っていた。実は別の女の子で彼のことを非常に好きだという子がいる。しかし自分は君たちを応援しているので、ここはひとつ皆の前で公表してはどうだろう。そうすればその女の子も諦めるに違いないし、皆も君たちを応援するだろう」

とか言ってみる。これで公表されなければ、女のほうが嘘をついている可能性があります。嘘だったら公表できませんものね。

③女のほうに、

「君が好きだ。君は彼を好きだといっているが彼はそれを否定している。本当に二人が付き合っているならスッパリ諦めるから、いますぐ彼をここに呼んで真実を教えてくれ」

とか言ってみる。実は付き合っていなかった、となった場合、質問者様が言った好きだ、という言葉の行き場がなくなってしまいますので、その場合は、

「嘘をつきたくなるくらい彼のことが好きなら僕は喜んで身を引くよ」

とか何とか誤魔化しましょう。

②が良いと思いますが、いかんせん、重いです。。。

なんかこう、論理ゲーム的な覚悟のいらない方法ないですかね。

2005/11/10 17:49:25
id:sudoh No.10

sudoh回答回数35ベストアンサー獲得回数02005/11/09 23:41:30

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1131534036#

人力検索はてな - 友人グループ内に恋人同士と思われる男女がいるのですが、 男女別々にこの件を確認したところ、 男はこれを否定して、女はこれを肯定しています。 男が照れているのでしょ..

「てっきり二人は付き合ってるんだと思ってたけど、オレの勘違いだった。こないだ違う人と歩いてるのを○○君が見たんだ。なんと相手は××さんだって」と、ウソをついてみます。後日、名前を出した○○か××さんに本人たちから何かしらの確認がいけば、内容次第ですがクロの疑い濃いかもです。

因みに、「はてな」は本人たちも見てるかもしれません。メジャーだし。

こういう回答お待ちしてました!

ありがとうございます。

> 因みに、「はてな」は本人たちも見てるかもしれません。メジャーだし。

お気遣いありがとうございます。

そういう連中ではないので、ご心配なく!

2005/11/10 17:52:28
id:jinny6202 No.11

jinny6202回答回数143ベストアンサー獲得回数12005/11/10 02:31:45

ポイント12pt

http://blog.fc2.com/theme-32588-47.html

葬儀社員の裏話 - FC2ブログ(blog) - 無料ブログ

相手の男性の性格が分からないので、以前のあなたと回答者さんとのやり取りから考えて、とりあえず照れ屋なのだろうという前提で作戦を立てました。

①単純ですが…あなたが♀を好きになったことにして♂に相談する。確実に引き出すために♂に「もしお前が♀と付き合ってるならはっきりいってくれ、おまえから奪ってまで♀を好きになる気は無いから」って言う。♂は正直に言わなければ♀とあなたに迷惑がかかる状況を作るわけです。♂がそのことを理解していないようであれば「お前がはっきり言ってくれないと俺たち三人の関係が悪くなるんだよ」ということをソフトな表現で伝えるべきだと思います。まぁこれは♂にうそをつくことになるのであまりおすすめしません。

②♀に渡すものを♂経由で渡させる(♀の忘れ物とか。逆でもOK)を何度か繰り返し、どれくらいの頻度であっているのかを確認する。確証は得づらいですが、あなたが二人の関係に気づいたことを二人に知られないというメリットがあります。

③♀から二人の関係を聞いたことを♂に打ち明けます。♂に対し「お前は否定しているけど、それって♀を傷つけてるんじゃないのかな?♀はお前が『あいつとは付き合ってない』って言ってることを知ってるんだぞ?」ということを話してみる。まぁおおきなお世話だと思われることもありますが、うそはひとつもついていないですし、二人のことを気遣ってるという点であなた自身の株も上がります。

ほかにもいくつか思いつきますが、どんな手をつかうにしろ、今後の人間関係を考える上では一切のうそをつかないのが最低条件だと思いますよ。当然かもしれませんが二人の間には隠し事は無いという前提でことを進めないと、後で二人の間で話が食い違い、あなたが探りを入れていたことがばれてはあなたへの評価にかかわりますから。

おっしゃるとおり、うそはつかないやり方が良いと思います。

これまでにない視点でのご意見なので、助かります。

①はおっしゃるとおり、難しいですね。

②については、二人はかなりの頻度であっているのは

わかっていますが、別件で使わせてもらいたいと思います。

③はちょっと重いです。。。

ご意見ありがとうございました。

2005/11/10 17:58:58
id:kokezaru753 No.12

kokezaru753回答回数96ベストアンサー獲得回数42005/11/10 14:24:18

ポイント30pt

確実、一発というのはかなり困難と思われる点ですね。。

また「付き合う」「恋人関係」という定義も考えるところあります。

そしてwittさまの知りたい点が実際のところ

「具体的質問」なのか「検証する方法」なのか私としてはちょっと定かではないです。

またこの難しい問題を聞く相手の

”人間性””性格”が、回答者に果てしなく不透明なのもさらに難しくしています。

まず、聞く相手を考えたところ

ききやすいであろう男性がすでに「否定」しているというところから

(特に、意志の強い男性、しらを切りとおせる男性であれば)その場で、何を振ってみたところで、「否定」もしくは、

impetigo さまの結婚話とかそういった類:彼女は他の男性と付き合っている、

彼女は実は病気を持っている、などなどに対しては「無関心を装う」

(あとから女性に事実確認を取るなどする)

ことが充分ありえるような気がいたしました。

(すなわちのその男性の性格・演技次第)

ということで確実性を求めるなら私としては

女性と話をする方を選びますが、

これはまずwittさまがどれくらい話せるかによると思うのです。

その女性が肯定しているのをはばかれていないのであれば話ができないことはないと思うのですが。。突っ込んだ話ができないというのもどこまでのことか。。

そうなると会話術と誘導的質問設定の問題になってきます。

関係を仮にsexと定義したならば

その行為を通してしか知りえないことに

反応できる質問を考えるわけですが

こういった関係の話を婉曲的に

相手がすぐ反応できる質問かどうかが問題になってくると思います。

ちょっとでもプライベートの話ができないのであればコレは難しいということです。

というわけで方法であればこういう方向性で私は考えます。

話術が長けていれば、現在突っ込めないというような状況でも1回目の会話からでも

そういう会話に持ち込むことは可能ですが、

その質問に至るまでの自然な流れを作るためにも15分は時間が欲しいところです。

別の方法としてはwittさまが親しく話ができてお手伝いしてくれる女性友達で

その女性と親しい人を使うのが一番無難かもしれません。

まずは確認の”方向性”としてはこんなところです。

(結構いろいろと興味深く考えさせられる問題でした、ないす♪)

kokezaru753 さま、あなた、頭のいい人ですね。

この件、これまでの短い文章の中から、僕以上にものごとの

本質を見抜いていらっしゃる。

僕もこの件は面白いんですが、難しい問題だと感じていて、

じゃあ、はてなに思考のアウトソーシングをしちゃおうか、

と思った次第です。

kokezaru753 さまの方向性、活かしていきたいと思います。

もうちょっと、いろいろ考えてみます。

2005/11/10 18:10:45
id:kanme No.13

さでぃ回答回数11ベストアンサー獲得回数02005/11/10 17:06:03

ポイント12pt

wittさんが男性で、男女別々に交際を確認できるという人間関係と女性の方に突っ込んだ話は聴けないということを踏まえると、男性に事実確認していく方がいいと思います。

私ならこんな感じで男性に探りをいれます↓

「あなたとの交際を望んでいる女性がいるけど、その子はあなたが別の女性と交際しているということを聞いて告白をためらっている。もし本当に交際していないのであればその子に告白の後押しをしてもいいかい?」

と聞く。友達レベルに応じてフランクにするとベター。

YESなら交際していないことを認めることになる。

NOなら交際している。

恋において、

女性は、白馬の王子を待つお姫様。

恋の病にかかると、白も黒になるくらい自分の中に王子様という理想世界をつくるので、病の間は応援している方が「あ、この人、私の恋を応援してくれてる。結構いい人かも」感を与え、wittさんにとってもいい人間関係をつくれると思います。

逆に、下手にちょっかいだして「なに!?この邪魔物は!?」って思われると、噂好きの女性の被害にあって、いつのまにか周囲の女性達から「恋を邪魔する信用できない男」という事でシカトされだします。

男性は、常にハンター。

自分の求める女性を探し当てたい願望があるから、自分を好いてくれている人がいると聞くと、どんな相手か必ず確かめたくなるはずです。

そのためには、真実をスケベ心から告白してしまうものです。

あとはwittさんの話術で、交際を希望している女性を空想のかなたに追いやってください。

幸運を願ってます☆

男は常にハンターなので、二股狙ってくる可能性も否定できないと思うんですよね。

女性の恋を応援すると人間関係が良くなる件、なるほど。

これも別件で使わせていただきます!

ご意見ありがとうございました。

2005/11/10 18:22:43
  • id:green-arrow
    出遅れてしまいましたが…

うだうだ考えていたら締め切られてしまいました(笑)
    確実に一発で、というにはほど遠いですが、ある程度推論を補強する役には立つかな?と思ったことを書いておきますね。

個人名を特定せず、大勢を一緒くたにして質問した後で問題の二人のみ抽出する、という方法はどうですか?
    その友人グループで、キャンプ・忘年会・クリスマスパーティーなど大勢が集まる機会をまず設けておくといいと思います。
    その上で、
    ・フルーツバスケットをして遊ぶ。
    「左利きの人」「九州出身の人」など他愛ない条件を続けて盛り上がった頃を見計らい、さりげなく「恋人が居る人」という条件を出す。
    おそらく女性は躊躇無く立ち上がるでしょうが、男性がその時どういう態度を示すかで色々判断できると思います。
    立ち上がるそぶりもなかったら彼女の思いこみの公算が強いでしょうし、彼女の方を見てからなど、ワンクッションおいて立ち上がる時の反応でも、うしろめたそうだったり楽しそうだったりすることである程度の判断が付くのではないでしょうか。腰を浮かせたままぐずぐずしていたら次の鬼に回されてしまいますから、男性も心のガードが弱くなっていると思われます。
    ・無記名アンケートをする。
    そのパーティーの事前アンケートとして、「景品選びの参考にしたいから」などの理由で無記名アンケートをします。
    そのアンケートには、「友達としての異性に贈るならどんなプレゼントが良いと思いますか」「恋人としての異性に贈るなら(以下同文)」など、類似の質問項目を並べておいた上で、最後の方に「意見の参考にします。恋人:有/無」等の素っ気ない表現方法で丸をつけてもらう欄を設けておきます。
    これもはっきり男性がどちらかに丸を付ければ判断が付くのではないでしょうか。丸を付けないという選択肢は、やはりその女性と後ろめたいつきあい方をしているのだろうとの判断になります。
    なお、該当のお二人に渡すアンケート用紙には、目立たない位置に針で極小の穴を開けておく、後からあぶり出しをすれば見分けが付くように酸を塗っておく、他の人には黒ペンを渡し、当人達にはカラーペンを渡してそれで書いて貰う、等の見分けの出来る細工をしておいて下さい。
  • id:kokezaru753
    Re:出遅れてしまいましたが…

>うだうだ考えていたら締め切られてしまいました(笑)
    わかりますの察せられますgreen-arrowさまのお気持ち。
    私も先日経験したばかりでございます。(なみだ)

さて、wittさまご機嫌いかが?
    お考えの方向はいかがなものでしょうか?
    方向性でもお書きになっていただけると少なくとも
    green-arrowさまと愚生は、わくわく満悦 三拝九拝でございます♪
  • id:green-arrow
    Re(2):出遅れてしまいましたが…

kokezaru753様、共感してくださる方がいらっしゃって、とても嬉しいです。
    色々考えて「よし、書こう」と思って回答ボタンをクリックした時に、
    「指定のurlが見つかりません」と出る時の気持ちの真っ白さってどう表現したらよいんでしょうね(笑)

実はwitt様からはすでにコメントをポイント送信と共に頂いております。
    嬉しいことにkokezaru753様と同点ポイントを頂戴した上、
    「男女どちらかに聞くという回答がほとんどの中で、大勢に聞くというのが斬新」と、
    お褒めの言葉をいただいてとても嬉しかったです。
    先にお礼の意味も込めて自レスしておくべきでしたが、その自レスという行為自体がちょっと照れくさくく、
    結果的にはwitt様にも失礼してしまったお詫び、ポイントの御礼、共にこの場を借りて申し上げます。

kokezaru753様、レスの機会を作ってくださってとても嬉しかったです。
    ありがとうございました。
  • id:witt
    (投稿者削除)

• id:witt
    Re(3):出遅れてしまいましたが…

まず、皆さんに私の質問にこれほど興味を持っていただき、
    質問者として非常に光栄に思います。

また、green-arrow 様につきましては、質問締切後も、
    優良な回答を投稿していただき、非常に感謝しております。

さて、今回の質問に関する、現在の私の考えなのですが、
    そもそもこの質問は、友人グループ内における男女間のグレイの
    状況を払拭したい、ただし、短期決戦・ローリスク・低コスト
    という条件で、というのがその根底にあって質問したのだ、
    と気づきました。(短期決戦という点から、「確実に1発で
    事実を確認する方法」にこだわりがありました。)

以上の条件を総合的に判断すると、考えられる対策の優先順位は
    ざっくばらんに言うと、

1.女と親しい友人経由で聞く
    2.大勢の中で聞く
    3.直接、女に聞く
    4.直接、男に聞く

となると思います。

以上、ご思案いただいたこと、お礼申し上げます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません