何故ACL(AFCアジアチャンピオンズリーグ)は日本ではマイナーな大会なんでしょうか。

また,よりメジャーな大会になるために何を改善すればよいのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/23 22:43:56
  • 終了:--

回答(8件)

id:snowland No.1

snowland回答回数168ベストアンサー獲得回数42005/11/09 23:22:12

ポイント17pt

http://www.the-afc.com/japanese/

AFC アジアサッカー連盟 - アジアサッカー連盟 公式ウェブサイト

原因は日本チームの不振と知名度とブランドの絶対的不足だと思います。

日本のクラブは今まで決勝リーグにすら進出していないので注目しようにも出来ないことが続いていますよね。


また、一般的な日本人の感覚としてアジアのサッカーは日本が一番、韓国二番アラブ諸国は強いけど日本の方が強い。

というのが普通なのじゃないでしょうか?


ブランド好きな日本人としてはどうしても視線が世界とトップレベルのヨーロッパのクラブか精々ブラジル・アルゼンチンのクラブに向くのが精々なんじゃないでしょうか?


そしてACLで出てくるチームはほとんどなじみのないチームがほとんどで知名度調査でもしてみたら知っている人はヨーロッパの中位のクラブより数少ない結果になるでしょう。

ヨーロッパのクラブは日本人の移籍報道や(平山の移籍報道なんかは典型)CLやトヨタカップなんかで耳にすることはありますが、ACLのクラブはJリーグ所属の韓国人の前所属クラブか代表選の選手紹介で軽くふれられる程度しかありませんよね。


多分この3点がACLがマイナーな理由だと思います。


メジャーになるためにはまず日本のチームが優勝することですね。

日本のクラブが毎回少なくとも決勝に残り続ければ、メディアへの露出も増えて知名度も上がると思います。

後は回数を重ねるしかないですね、まだまだ新しい大会なので回数を重ねることでその中で名勝負やライバルストーリーが産まれ、それが人を引きつけるスパイスになりますからね。

id:mizuty

確かに日本のチームの不振はかなり大きいですね。

ただ,”ACLはまだマイナーだ”(=から日程などのサポートは不可?)なんて声が挙がってた記憶が....

相手チームの知名度はどうしようもない部分がありますね。

これは”回を重ねる”ことで解決できるような気もします。

2005/11/10 22:35:27
id:herit No.2

herit回答回数20ベストアンサー獲得回数02005/11/10 00:43:15

ポイント17pt

大会自体の歴史が浅いことや、日本のクラブチームがまだそういった定期的な海外遠征に対応しきれず成績が出せないからではないでしょうか?(選手自身にしても、クラブの層にしても、スケジュール等にしても)

さらに日本では、まだクラブ・サポーターというよりサッカー・サポーター、日本代表サポーター、選手サポーター(中田、中村、カズetc...)が大半を占めているので、日本のクラブ・チームが出ていれば応援するけど、全体として注目はされないのでは無いでしょうか?

それに日本のリーグで出場資格が正当な基準かも疑問だし...


改善策としては、クラブ・チーム自体もファンも大会運営者も成熟するまで時間をかけ、地道に着実に成長するのが最も適切かと思います。

が、今回変わったクラブ世界一決定戦で欧州&南米以外が優勝したら、大会の存在意義が変わり、日本での注目度も変わるんですけどね...

id:mizuty

確かに特定のチームの話になると(日本の代表とはいえ)注目度は下がりますね。

ただ”特定のチーム”のサポーター・ファンの中でもACLがそれほど知られていない気もします。

出場資格見直しなどといった変化も見られますし,どんどん成熟して名の知れた大会になれば....と思います。

2005/11/10 22:45:17
id:sukemat No.3

sukemat回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/11/10 01:16:04

ポイント16pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%B8%A5%A2%A5%C1%A5%E3%A5%...

アジアチャンピオンズリーグとは - はてなダイアリー

何よりもクラブチーム文化がまだまだ欧米に比べて根付いていないため,クラブチーム対抗の試合に関心があつまらないのでは?

id:mizuty

”代表文化”感が強いですからね。

2005/11/10 22:50:37
id:Lamps No.4

Lamps回答回数58ベストアンサー獲得回数02005/11/10 11:18:21

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1131543836#

人力検索はてな - 何故ACL(AFCアジアチャンピオンズリーグ)は日本ではマイナーな大会なんでしょうか。 また,よりメジャーな大会になるために何を改善すればよいのでしょうか。..

ACLの賞金は50万ドル、Jリーグの優勝賞金は2億円、ナビスコカップの賞金は1億円。

これだけで日本のチームはモチベーションを上げ辛いしメリットもあまりないように思います。今年からは優勝すればトヨタカップに出れるんで多少は重視されるようになるかもしれません。

id:mizuty

試合をする毎にお金が飛ぶわ怪我人が出るわ,じゃモチベーションが落ちるのは必然ですね。

どう考えてもナビスコを取った方がメリットがあります。

トヨタカップが絡んでからは(僅かながら)重視されるようになってる気がしますね。

2005/11/10 22:53:20
id:aldirblanc No.5

aldirblanc回答回数101ベストアンサー獲得回数02005/11/11 06:46:59

ポイント16pt

ダミーですいません。

実は、アジア・カップ・ウィナーズカップでは、ヒデが居た頃のベルマーレ平塚、それ以前にも日産とかが優勝していますし、アジア・クラブ選手権(各国リーグ1位の大会)では、ジュビロも1998年に優勝していて、それほど、成績が悪いわけではありません。


実際には、Jのチームは過密日程で、疲労のために、成績が上がらないのと、アジアの大会における、審判のレベルが低いため、不当なジャッジが平気で通ってしまうところに、日本のクラブもサポーターも嫌気が差しています。特に、代表の選手は、代表の試合と、国内の試合と、ACLをこなさなくてはならないので、とても充分には戦えません。ACLでJのチームが成績を残そうとしたら、出場チームの選手枠を増やすか、今回のカズのレンタルに見られるような、補強をしないと、クラブとしては、人手が足りないのです。しかも、チャンピオンのクラブは、A3まで戦うのです。


私案としましては、この先、アジアサッカー連盟が、東と西にわかれていく可能性が大きいので、東側に、オセアニアが統合される、と言う展開になっていくと思います(西側は、独立するか、北アフリカと友好関係が深いので、そちらと連合しても良いと思います)、東アジアでの大会が、東アジアチャンピオンズリーグ、となって、A3がヨーロッパで言う、UEFAカップのようになれば、盛り上がること間違いなしだと思います。

id:mizuty

ジュビロは確か3年連続でファイナリストでしたよね。

”死の13連戦”とか,過密日程は悪影響でしかないですね。

戦力的にも今の枠では耐えられないでしょうし。

5/8の広島戦から中2日で中国で直接対決になった時も,”どうして延期させないのだろう”と思いました。

審判は前の解答にもあった”成熟”をしてほしいですね。

ゴール&ハンド見逃しとか,よく分からない両成敗レッドとかお話になりません。

私は分割はまだされないと思いますが,現状を見るとするべきですね。

2005/11/12 22:44:27
id:sansyoku No.6

sansyoku回答回数42ベストアンサー獲得回数02005/11/11 12:30:54

ポイント16pt

日本のテレビ・スポーツ紙などが注目していないことも大きな理由だと思います。

もちろん、ファンの注目が低いからマスコミで取り上げられないと考えることもできますが、

日テレがトヨタカップを必死に盛り上げようとするように扱ってもらえれば自然とACLへの関心が高まると思います。

そう考えると、とりあえずはAFCが各国のマスコミと協賛のような形をとって、

現状の利益よりも、ACLの知名度(ブランド)を高めるための努力が必要でしょう。

今年からの新トヨタカップは、ヨーロッパから大会への反発が強いので、しばらくは大会形式がころころ変わり、新しい形を模索する気がします。

なので、トヨタカップに出られるから自然にACLも盛り上がるというわけにはいかない気もします。

id:mizuty

メディアの扱いはかなり悪いですね。

特に放映権を握っている某局はやる気がないようですし。

もっとメディアが盛り上げないと注目度は上がりようがないと思います。

日テレには頑張って欲しいものです。

そのためにも出場権目指してヴェルディに頑張って欲しいところなんですが。

”リヴァプールが出ない?”とか報じられてる現状ではトヨタカップに出場できることは”おまけ”に成り下がるかもしれないですね。

2005/11/12 22:52:11
id:john_doe No.7

john_doe回答回数27ベストアンサー獲得回数02005/11/12 17:30:20

ポイント16pt

http://ameblo.jp/maruko1192/entry-10005896482.html#cbox

サッカーナビスコ決勝の視聴率は4.7%|プロ野球の視聴率を語るblog

この前のナビスコカップの視聴率がわずか4.7%で、その前のオールスターも3%程度でしたが、J1だけでプロ野球の3倍のチーム数があるために、

ファンが分散してしまい、国内のリーグ戦ですら視聴率が悪いといのが問題の前提としてまずあり、

コンテンツとしての利用価値が低いと見なされてしまい、メディアが取り上げないためにACLも知名度が低いまま放置されているものと思われます。


それに加えてACLの場合、日本人の気質としてアジアに対して興味関心が基本的に薄いというのもこの悪循環に拍車を掛けているのでは無いかと思います。

明治以降、脱亜入欧思想に代表されるように日本人の関心事は欧州列強に追いつくことであり、

その後も主に文化面で日本人の関心はアメリカ・ヨーロッパに向けられたまま今に至っているのではないでしょうか。


現在の日本代表の人気ぶりも、「欧州列強vs日本代表」という構図が琴線に触れているのではないかなと思います。


世界クラブ選手権の出場権というのをフックにして、どのくらいアピールできるかが今後の鍵になるのではないかと思います。

id:mizuty

視聴率が低いし日本人の気質を考えると....ってことで取り上げないんでしょうかね。

W杯予選の盛り上がりもその先の欧州列強との戦いを見ているのかもしれないですし,そういった構図でACLも盛り上げられるといいのですが。

# オールスターに関しては人気分散はあまり関係ないと思いますが....

2005/11/12 23:02:08
id:Wafer No.8

Wafer回答回数103ベストアンサー獲得回数02005/11/25 08:15:55

ポイント16pt

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/05season/asia/

スポーツナビ|プロ野球|コナミカップ アジアシリーズ2005

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/data/asiacup04_result...

スポーツナビ|サッカー|日本代表|アジアカップ グループリーグ日程&結果

質問を拝読しまして調査しようとサーチをかけたところ、2度も勘違いをしてしまい、検索結果がこんな風になってしまいました。


アジアカップはともかく、アジアシリーズの盛り上がりを見ると、チャンピオンズリーグももっと盛り上がっていいはずですよね。


一つ盛り上がらない原因としてご指摘させていただくならば、「過密」日程以外の日程上の問題点でしょうか。


ACLは昨年のチャンピオンが参加します。そのため、例えばヴェルディ川崎が優勝したとして、翌年までその勢いをクラブチーム、選手、サポーター、メディアが保つ、ということはほぼ無理なような気がします。翌年快進撃していたとしても、今度は過密日程が障害になるでしょうし。


ですが、私もトヨタカップという明確な目標が新たに加わったことで、ACLはこれからメジャーになっていくのではないかと期待しています。

われわれに出来ることといえば、可能な限り観戦したり、結果をメディアで知り、それをブログなどにして盛り上げることでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません